『夫がうつ病で給与が13万に』→手取り13万がトレンド入り 正社員給料の話ではなかった なぜトレンド入り?

手取り39万円の給与があった夫がうつ病に罹患し手取り13万、ローンの返済が厳しいとの記事が話題に

「回復の見込みはまったく立っておらず、毎月の不足分は貯蓄を取り崩して補っている状態です」

 大阪府在住の井上亮子さん(39歳、仮名)は今、毎月12万円ある住宅ローンの支払いに頭を悩ませている。会社員の夫、晴彦さん(43歳、仮名)が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛、リモートワークといった生活環境の変化で2020年秋にうつ病を発症し、仕事を休みがちになってしまったのだ。

出典:うつ病発症、収入減少……コロナ禍で露呈した住宅ローンリスク:日経ビジネス電子版

元気に働いていた頃の晴彦さんの毎月の手取りは約39万円あった。パートタイムの外来看護師として働く亮子さんの収入6万円と合わせると約45万円。
現在、部署を異動し欠勤を繰り返しながら働く晴彦さんの給与は毎月13万円ほどあるものの、12万円のローンを支払うとほとんど残らない。毎月の生活費を4万~5万円切り詰めているが、毎月約20万円赤字の状態が1年近く続いている。

出典:うつ病発症、収入減少……コロナ禍で露呈した住宅ローンリスク:日経ビジネス電子版

DANDY@ガチャ禁止・パチ禁止を!@DANDY_JP

それまで手取り39万だったのが、うつで休みがちになって13万?
2020年秋に発症なら傷病手当(6割)まだもらえるよね?

なんでこういうバレバレなウソ作文書くの?
武田安恵って記者は猛省しろ。

うつ病発症、収入減少……コロナ禍で露呈した住宅ローンリスク https://t.co/LhbKx9qMVY

2021.10.27 11:29:37

手取り13万の額面が独り歩きしてトレンド入り

さーちゃん@nekMustang

手取り13万まじで悲惨だよ
外食できないお茶できない車持てない服コスメおしゃれできない習い事できない
息抜きできないし趣味も全部捨てなきゃだよ
ただ生きてるだけしかもちょっと気抜くと13万オーバー

2021.10.26 14:52:43

おかか//もつはつ@motuhatumarmot

違うんだよ。手取り13万に対して転職しろ、このバイトしろ、節約しろじゃねぇんだよ。個人の生活背景なんて誰にもわかんねぇ、口だしちゃいけねぇ。
真っ当に頑張って働いても13万の人が多くいて、その日ぐらしで、明日のことなんか考えられない状況が今の日本だってことなんだよ。

2021.10.27 12:11:37

メロココ@Merococo_m

手取り13万とか辛すぎるだろ
これで一人暮らししろって言われたら2ヶ月で病む自信ある

2021.10.27 13:47:08

山元英幸@hide19930213

手取り13万は正しい人生選択をする心の余裕すら奪っていきます。

余裕のない心を持つ人が大勢いるのが、今の国の現状です。

確定申告の授業もない義務教育、
日本はこのような世の中を作りたくて仕方がないようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!