【悲報】人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」【残業100時間超】が常態化「勧告あったが改善せず」 過労死レベルと話題に

 人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」の運営会社(兵庫県三田市)が、社員らに「過労死ライン」を超える月100時間超の時間外労働をさせていたとして、今年までの3年間に2度にわたって、伊丹労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていたことがわかった。1度目の勧告を受けた後、改善していなかった。労基署は長時間労働が常態化していたとみている。

 同社の説明によると、同社は、労使の合意に基づき、時間外労働を「月100時間未満」と定めていた。しかし、18年の是正勧告で、製造や販売などに携わる社員ら約100人のうち、半数超の55人が100時間を超える時間外労働をしていたと認定された。その後も改善しなかったとして、今年1月に2度目の是正勧告を受けたという。

出典:【独自】人気洋菓子店で「やりがい搾取」、残業100時間超が常態化…勧告後も改善せず(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

【独自】人気洋菓子店…

【独自】人気洋菓子店で「やりがい搾取」、残業100時間超が常態化…勧告後も改善せず : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211103-OYT1T50061/

人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」の運営会社(兵庫県三田市)が、社員らに「過労死ライン」を超える月100時間超の時間外労働をさせていたとして、今年までの3年間に2度にわたって、伊丹労働基準監督署から労働基準法違反

みんなの声

くまさし@toratomo4974

エスコヤマは人間を研くらしい
奴隷のように働かせて
命を削り取って壊すんじゃないの?
月に300時間も残業させてるからな。
刑務作業で作成したロールケーキ
気の毒過ぎて食べれない
#兵庫県
#三田市
#エスコヤマ
#小山進
#残業300時間
#パティシエ使い捨て
#ブラック企業
https://t.co/8RcyZTBRzD

2021.11.03 07:28:30

いで子@iDeChild

エスコヤマ、めちゃくちゃワクワクするお店なのに
やりがい搾取で話題になっちゃうのは勿体ない
労働環境改善されたらロールケーキ買いに行きたい

2021.11.03 07:28:23

ふっち@fucyar

結局さ、日本って「昭和の国」なんよ。昭和の価値観で国が形作られてしまって、それがもうほぐせない位にガッチガチに、接着剤でくっ付けられた様な国。

#朝トレキーワード
#やりがい搾取
#エスコヤマ

2021.11.03 07:27:09

あやはま@ayahama09

エスコヤマまじかよ…ケーキもパンもチョコも美味しいけどこれは推せない。
https://t.co/VgSPRMrzG0
18年の是正勧告で、約100人のうち、半数超の55人が100時間を超える時間外労働をしていたと認定された。その後も改善しなかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!