【悲報】アイドルグループ・でんぱ組.incの鹿目凛(かなめ りん)が自身のブログを更新し、アスペルガー症候群(発達障がい)であることを公表

14日、アイドルグループ・でんぱ組.incの鹿目凛が自身のブログを更新し、アスペルガー症候群であることを公表。

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群は発達障がいの一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障がい、こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。

https://www.fuseki-clinic.com/column/asperger.html

本人ブログより*https://ameblo.jp/pero0921/

「私も、変わりたい! 自分の事を好きになれなかった私に、変われる勇気をくれたのはでんぱ組.incだった」と切り出すと「自分の事を好きだと胸を張れる自分になりたい。私は、アイドルの世界に足を踏み入れた。中学生の時、不登校が続いていた私をお母さんが心配してくれて、連れて行ってくれた病院でアスペルガー症候群である事をお医者さんから告げられました」とつづった。

 続けて「自分がみんなと違うことを認めたくなくて、今までずっと周りに隠してきました。空気が読めない、相手の立場に立って考える事が苦手。思いがけないところで相手を傷付けてしまう事もあった。でんぱ組.incに加入したすぐの頃も、空回りして場の空気を凍らせてしまったり、みんな、やりづらいだろうなって申し訳ない気持ちで、すごく悩んで、でもこのまま出来ない自分を諦めたくなくて」との苦悩も記した。

 周囲の支えに感謝を伝えた上で「今日はアイドルになって、ちょうど8年が経った日。この8年の間にたくさん成長が出来たよ。試練もたくさんあったけど、その分自分の事を好きでいられる自分、周りの人達を大切に出来る自分になれたんだ! アスペルガー症候群である事も自分自身が強くなれたからこそ、お話しようと勇気を出しました!」とした。「自分の事が好きになれない。生きづらい。そんな人がたくさんいる中で人は誰だって変われるんだよ。障害があろうとなかろうと、自分の事、好きになれるんだよ。そんな勇気を与えられるように私は、変わり続けていく事をこれからも魅せて行く」と決意表明した。

鹿目 凛は、日本の女性アイドル。女性アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバー。meme tokyo.の元サポートメンバー。ベボガ!の元メンバー。また、イラストレーターでもあり「ぺろりん先生」名義で、4コマ漫画やイラストを発表している。埼玉県出身。 ウィキペディア

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!