【開店】【宮古冷麺】坂上&指原のつぶれない店 「ロバート馬場」が宮古島に飲食店を新店舗オープン! 海ぶどう冷麺の食べれる場所をご紹介

2022年9月18日の坂上&指原のつぶれない店 ロバート馬場さんが自らの財産を投げうって飲食店をオープン!完全やらせなしのガチ勝負のようです。

出店場所は、沖縄県宮古島。この土地の食材を生かした、ここでしか食べられない麺料理のお店です。

この記事ではその「宮古冷麺」についてお伝えします。

つぶれない店ロバート馬場【宮古冷麺】

馬場さん激選宮古島ご当地食材

今回、馬場さんはこだわり抜いた末、宮古島ならではの食材を選定し、メニューを考案。

まずは食材を紹介。

マルキヨ味噌

伝統の食材・宮古みそ 東京でも使っている味噌

味噌の味は麹できまりますが、日本ではココでしかない天然の麹菌によって、フルーティーな味わいに。

ノーブランド品

マルキヨ味噌 熟成 昔ながらの宮古みそ 500g×1袋 宮古みそ 宮古島 みそ 味噌 沖縄 家事ヤロウ

宮古島の雪塩 雪塩製塩所

プライベートでも愛用。

宮古島の地下海水から作る塩で、粒子が普通の塩の4分の1

普通の塩よりも、カルシウムは11倍、カリウムは5倍、マグネシウムは38倍。

なまり節

カツオ漁で栄えた伊良部島の名物、伝統食材。

2時間ほど釜茹でし、骨抜きし、直火で炙り燻したもの。薪はモクマオウという島の自生している木。

宮古冷麺(MIYAKO REIMEN)

2022年9月オープン。宮古島の食材を使った冷麺屋さん。麺は米粉麺。蕎麦粉不使用グルテンフリー。宮古島特産「海ぶどう」を使った冷麺がいただけます。場所は、宮古島の繁華街からも近いパイナガマビーチ。

営業時間 11時00分〜15時00分

場所 沖縄県宮古島市平良字下里338-8

食べログ 宮古冷麺

公式Instagram

パイナガマビーチクラブ

宮古冷麺は「パイナガマビーチクラブ」と同じ施設内のお店です。

お土産も販売しているカフェで、富士屋さんのぜんざい、アルコールなどを提供。

なんと、そこには馬場さん開発の島バナナスムージーもあります。

カフェの営業時間は、11時から17時です。

Instagram

まとめ

坂上&指原のつぶれない店 

馬場さんは、番組の企画でローソンのサンドイッチ開発に挑みました。

今回はそれがキッカケで、1600万円ものお金をかけ飲食店経営する事に決めたそうです。

自分が作ったものが消費者に届く喜びを知り、飲食店の経営を決意したそうです。

ローソンで発売されたサンドイッチは、私も買いました。絶品でした。是非機会があれば、宮古冷麺に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!