【自殺】滋賀県・守山市立中学校で自殺発生 学校は「いじめは確認していない」

30日未明、滋賀県守山市にある中学校の敷地内で、この学校に通う14歳の男子生徒が亡くなっていたことが、市教育委員会の取材で明らかになりました。

市教育委員会は、自殺の可能性が高いとして、第三者委員会を設置し、校内でいじめなどの問題があったかどうかを調査することを決定しました。

市教育委員会によると、午前2時半ごろ、生徒の行方を捜していた教員が倒れている生徒を発見し、119番通報を行いました。現場で生徒の死亡が確認されました。

学校の敷地内には、一部が改修工事中の4階建て校舎や2階建ての仮設校舎、体育館などがあります。これまでに、学校が定期的に実施しているアンケートでは、いじめの報告はなかったとのことです。

学校は30日を休校とし、午後7時から保護者向けの説明会を開催しました。また、1日には全校集会を開き、在校生に状況を説明しました。

@ym012373 話の内容、自殺した守山市の中学1年生やったぞ— 中垣ブッティーナ匡敦 (@zXB0VdDD7eMGoB3) Dec 1, 2017

守山の中学で自殺あったの?
(˙꒳​˙*?)オヨ?— 暇神@せんべい🍘本垢 (@senbei1402) Dec 1, 2017

守山南で自殺ほんま….?しかも二人……???— ura-koro*’ω’* (@renkon_1117) Dec 1, 2017

↓滋賀県でいじめで人が死にすぎ。過去の事件報道を見ても教育委員会、学校、警察みんな腐敗してるイメージ。子育てに向いてない地域というイメージが定着してます。私の中で。それでまたこんな事件でしょ?何も改善されてないどころか悪化してる。— yumiko★ (@pyt_speechless7) Dec 1, 2017

大津いじめ訴訟 元同級生らへの尋問/滋賀(BBCびわ湖放送)— すいくん (@lilyba0k6l) Nov 29, 2017

大津いじめ訴訟 元同級生らへの尋問/滋賀(BBCびわ湖放送)— れいみ (@kitsurisaikomo) Nov 29, 2017

在日犯罪5/13)2011年10月『大津いじめ事件』 在日に乗っ取られた大津市のマンションで市立中学2年男子生徒が飛び降り自殺した。被害届けを3度も拒否した滋賀県警+いじめもみ消しの教育委員会&市長がぐるになり、一人の少年の死をただの「自殺」と決め付けた殺人事件の可能性がある— 竹ちゃん。日本人の為の政治勢力を支援 (@gomat147) Nov 30, 2017

平成23年、滋賀県大津市で発生した中2男子の死亡はイジメを苦にした自殺だとされているが、加害少年らが自殺した少年の周囲に死の直前までいたとされている。川崎での上村君殺害と同様、地元・大津市をはじめとして「いじめによる自殺ではなく、『殺人事件』である」として告発する向きもある。— 有門大輔bot (@edokaiki) Nov 30, 2017

滋賀県の蛙食わされて飛び降りさせられた子も、行きたくないと泣いてすがったのに、いかされてたしな。滋賀のいじめは絶対に忘れん。あそこの地域の学校ヤバイの多いイメージ。— 明智カィネ🍰異IGAI骸 如月の嫁 (@AkechiKyne) Nov 30, 2017

在日犯罪5/13)2011年10月『大津いじめ事件』 在日に乗っ取られた大津市のマンションで市立中学2年男子生徒が飛び降り自殺した。被害届けを3度も拒否した滋賀県警+いじめもみ消しの教育委員会&市長がぐるになり、一人の少年の死をただの「自殺」と決め付けた殺人事件の可能性がある— 竹ちゃん。日本人の為の政治勢力を支援 (@gomat147) Nov 29, 2017

平成23年、滋賀県大津市で発生した中2男子の死亡はイジメを苦にした自殺だとされているが、加害少年らが自殺した少年の周囲に死の直前までいたとされている。川崎での上村君殺害と同様、地元・大津市をはじめとして「いじめによる自殺ではなく、『殺人事件』である」として告発する向きもある。— 有門大輔bot (@edokaiki) Nov 30, 2017

滋賀のいじめ自殺の流れを見るように、中央官憲の力は地方までは届かない。地方に婚姻関係と養子縁組でガッチリ結ばれた男系氏族なんか生まれたら、そらもう端から順に日本が切り取られていく巨大な内戦が始まるぞ。これから人間が余ろうかという時に、こんな制度ブチ上げるとか正気じゃない— 砂鉄 (@satetu4401) Dec 1, 2017

滋賀県って、田舎で大阪京都より下にみられるけど、細々とベッドタウンを担ってきた自然の美しい謙虚な(コミュ下手ともいう)県だったのに、開発がすすんでアパートとか工場増えて、人口増えたらいじめだ土下座だって犯罪ばっかりになって、こんどはでかい大麻工場。泣きそう。滋賀どうしちゃったの— ちぃ (@ichi12030209) Nov 30, 2017

まさか死ぬとは思ってなかったのかな?
学校で自殺なんて100%いじめが原因でしょ。全国で起きてることかもしれないけど滋賀が目につくよねやっぱ。
一生名前と顔が晒されるよ、加害者は。仕方ないよね。— お結び@メモ用 (@mendoune00) Dec 1, 2017

突出してるデータもないのに「いじめの滋賀」とか言われんの、まぁ普通に不愉快ですわな— まほろ(ほまれ) (@formansrare66) Dec 1, 2017

もはや滋賀=いじめのイメージしかない。— お結び@メモ用 (@mendoune00) Dec 1, 2017

今ですら日本の法治は届かない場所が結構ある。滋賀のいじめ事件が起きたクソ田舎もそうだし、ブラック企業や、相撲協会がそうだろ?

血で結ばれた氏族でない現状ですらこのヤバさなのに同性婚制度と養子縁組によって「本物の家族になった組織」がどれぐらいヤバくなるか想像しろ。すっげえヤバいぞ— 磁鉄鉱 (@iron_sand4401) Dec 1, 2017

【H25年全国】いじめの数/1000人
(単位:件)
岐阜 17.2
静岡 17.5
愛知 17.5
三重 10.1
滋賀 11.3— いじめ問題 中学校版 (@ijime_mondai) Dec 1, 2017

滋賀のいじめ自殺の流れを見るように、中央官憲の力は地方までは届かない。地方に婚姻関係と養子縁組でガッチリ結ばれた男系氏族なんか生まれたら、そらもう端から順に日本が切り取られていく巨大な内戦が始まるぞ。これから人間が余ろうかという時に、こんな制度ブチ上げるとか正気じゃない— 磁鉄鉱 (@iron_sand4401) Dec 1, 2017

今ですら日本の法治は届かない場所が結構ある。滋賀のいじめ事件が起きたクソ田舎もそうだし、ブラック企業や、相撲協会がそうだろ?

血で結ばれた氏族でない現状ですらこのヤバさなのに同性婚制度と養子縁組によって「本物の家族になった組織」がどれぐらいヤバくなるか想像しろ。すっげえヤバいぞ— 砂鉄 (@satetu4401) Dec 1, 2017

滋賀は陰険だの閉鎖的だの言うてるネットの掲示板みたけどそれは偏見じゃない?(笑)
滋賀のいじめ対策的なのが甘いとかならそう思われてもしょうがないけど— れいん (@________rain_) Dec 1, 2017

滋賀県いじめ大杉やろ…— えるっち (@lbrand_poyo) Dec 1, 2017

滋賀っていじめ事件多いね(´Д` )— チャガよしお🦎 (@chug741) Dec 1, 2017

割りと近くの中学校でほんの二ヶ月で自殺者二名って…
学校でも前から噂はあったけどひどいなぁ…
これじゃ滋賀県はいじめの県と言われても仕方ないよ…— 帝国軍のジュン (@matsujun1812) Dec 1, 2017

地元の滋賀の伝統はいじめでの自殺です(笑)
いじめアンケートとか全然意味ないよ
マジクソすぎマジ卍
教育委員会は何も学習してないからそのへんよろしくぅ~!(笑)— 俺は持ってない (@makkotommi) Dec 1, 2017

平成23年、滋賀県大津市で発生した中2男子の死亡はイジメを苦にした自殺だとされているが、加害少年らが自殺した少年の周囲に死の直前までいたとされている。川崎での上村君殺害と同様、地元・大津市をはじめとして「いじめによる自殺ではなく、『殺人事件』である」として告発する向きもある。— 有門大輔bot (@edokaiki) Dec 1, 2017

死亡した生徒が発見された時間帯に、その所在が確認できない同級生らは皆、事件に関与してる可能性が否定できない。滋賀県守山市の未成年が深夜徘徊(非行)は少なくない。 #守山 #滋賀 #いじめ— バーホッパー (@syge3) Dec 1, 2017

守山南中学校、この数ヶ月で自殺者2人…思春期で多感な時期とはいえ悲しすぎるよ。母校やけどほんと厳しかった時代で死にたいってよく思ってたけど大人になって死なんくてよかったって思ってるよ。早まらないで。— Yebisu (@bagoromobooes) Dec 1, 2017

守山の中学校、今年2人目の自殺ゆーたーる— 卓良 (@takura613) Dec 1, 2017

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!