【訃報】絵師・草田草太(くさだそうた)さんが死去 前日まで体調不良 死因は自殺か 艦これ公式絵師

【訃報】絵師・草田草太さん急死 前日まで体調不良 死因は自殺か 艦これ公式絵師(睦月など)

10日、艦これ公式絵師(睦月など)・草田草太さん急死した事が明らかになりました。夫が「自分の意志で旅立った、遺書はない」とし自殺であることも示唆してる。

ファンの皆様へ 草田草太の夫です。突然ではございますが本人に代わりましてお伝えさせていただきたいことがございます。 大変悲しいことではございますが、草田草太は10月5日、自らの意志にて天国へと旅立ちましたと夫は綴っている。

また、頭痛や思ったように絵が描けないこと等、様々なことに苦しんでおりました。私個人の思いをここに書くのは恐縮ですが、そのような状況にあった彼女を十分にフォローできなかったことに大きな自責の念を感じております。とのツイートにあるように、

急逝した人気絵師・草田草太さん、前日まで精神的ダメージと体の不調を訴えており、ツイッターにその内容を投稿していた。


草田草太さんの夫がツイート

ファンの皆様へ
草田草太の夫です。突然ではございますが本人に代わりましてお伝えさせていただきたいことがございます。
大変悲しいことではございますが、草田草太は10月5日、自らの意志にて天国へと旅立ちました(通夜・告別式は無事済ませ、見送っております)。
<以下ツリーにて続きます。1/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

事実を公開するか悩みましたが、あらぬ憶測が世の中に蔓延ることを本人が望まないことは知っていますので、できる限り事実を伝えさせていただきたいと考えました。(存命中、ネット上で草田草太の意思に反する噂話をされることについて非常に嫌っている旨を聞いております。)
<2/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

また存命の際、頭痛や思ったように絵が描けないこと等、様々なことに苦しんでおりました。私個人の思いをここに書くのは恐縮ですが、そのような状況にあった彼女を十分にフォローできなかったことに大きな自責の念を感じております。
<4/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

本人の最後のツイートにもあるように、新たなチャレンジに向けて努力をしていたことは間違いなく、PCの最後の画面は書きかけのラフでした。やはり何とかできなかったものかと後悔ばかりになってしまいますが、現実で起きてしまったことは変えられないことも事実です。
<5/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

探したのですが遺書等はないようで、恐らく衝動的な行動と思います。スケジュール帳を見つけましたが、この先の予定も全てそのまま残っており、直近の約束のキャンセルもなかったことを確認しています。
<3/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

なので、現実はしっかり受け止めたいと思います。草田草太先生と結婚後約2年半、知り合ってからは約14年間のお付き合いでした。その間に彼女はイラストレーターとして多くのファンに支えられながら、沢山の作品を残してきました。彼女の代わりに、ファンの皆様には大きな感謝を申し上げます。
<6/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

彼女のイラストや、同人誌・グッズ等をお持ちの皆様はぜひ見返していただき、彼女の努力に思いをはせていただければ幸いです。ファンの皆様から頂いた感想は彼女の支えになっていました。皆様が残した作品を眺めてくださることが一番の供養と思いますので、是非よろしくお願いいたします。
<7/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

また彼女の作品を出来るだけ伝えていくことが私に残された使命と思いますので、web上に残る彼女の記録はできる限り保存していきたいと思います。何かご連絡することがあればこちらのアカウントにて行いますが、それは最低限に止めたく、リプライ等への返信は控えさせていただきます。
<8/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

これは蛇足ですが念のため。草田草太先生のファンの皆様におかれましては大丈夫と思いますが、決して後追いのようなことはしないでください。そのようなことは彼女も決して嬉しく思いませんし、周囲の方々は必ず悲しみます。本当に念のためですが、一言書かせていただきます。
<9/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

ここからはお仕事的な話です。彼女は生前依頼を受けてイラストを描いていましたが、このようなことになりましたので、納品できていないもの等いくつかあるかと思います。こちら私の方で完全に把握できておりません。
<10/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

つきましては、お仕事関係で何かご連絡が必要な方は、お手数ですが連絡用に作りましたアカウントへのDMまたは以下メールアドレスにご一報ください。
・連絡用アカウント:@KsOshigoto
・メールアドレス:rf523882★●xg8.so-net.ne.jp(★●⇒@)
<11/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

@KsOshigoto このようなことになってしまったこと、私からで大変申し訳ないのですが、改めてお詫び申し上げます。彼女の今後の作品を楽しみにしていたファンの皆様には頭が上がりません。
<12/13>— 草田草太🌱こみトレ&C100新刊委託中 (@Ashitaba_s) Oct 10, 2022

えっ草太先生…— みかん飴@例大祭せ01ab (@orcan_illust) Oct 10, 2022

草田草太先生!?……— deer (@derddeer) Oct 10, 2022

草太先生…— 藍子ちゃ〜☕️🤤 (@awaken2005) Oct 10, 2022

草田草太先生の訃報に接し、心よりお悔やみを申し上げます— レパルス (@repulse2twitwi) Oct 10, 2022

@C2_STAFF 草田草太先生が亡くなったってTL流れてますけど、本当ですか?— えま (@minaminoken) Oct 10, 2022

草太先生…。゚(゚´ω`゚)゚。

もう新規絵は見られないのですね。
せめてご冥福をお祈りします。— 霜野 信一 (@shim0pi) Oct 10, 2022

草田草太先生……まじか……

ご冥福をお祈りします……— HZMN (@hazumi_zero) Oct 10, 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!