【解答速報】賃貸不動産経営管理士2022年11月 正解発表 合格率難易度 受験生の声 

賃貸不動産経営管理士2022

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

資格難易度●難易度
  「B」  普通【資格の難易度レベル】
「令和3年度賃貸不動産経営管理士試験」の結果が発表されました。今回は国家資格に移行して初の試験です。約1万人が合格し、合格率は31.5%でした。試験内容を見ると、今年度から試験範囲になった「管理業法」に関する出題が急増し、特に新法に関する知識が問われた試験であったことが特徴的でした。管理業法に関する過去問はありませんので過去問を解いているだけでは対処できないため、その部分は難易度が高かったと思われます。管理業法が施行され、今年度から国家資格の位置付けとなったため、その内容が注目されましたが、今後も管理業法などを重視した問題構成は続くことが予想され、今後の賃貸不動産経営管理士試験は、過去問学習だけの勉強法や出題傾向や未出題項目などの情報がつかまえにくい独学では、これまで以上に合格が困難なものになると予想されます。ただ現状での判断は、受験者が宅建士の資格所有者で実務経験のある方なら独学でも問題ありませんが、実務経験者でない場合は、最低でも講習受講が必要になると思います。
必要な勉強時間は200時間あれば問題ありませんが、基礎知識の有無によって150~250時間くらいの幅があるかも知れません。
資格取得を検討されている方々は、比較的取得しやすいうちにチャレンジしておくのがいいでしょう。有望な不動産国家資格のダブルライセンスやトリプルライセンスで将来のビジョンを描けるのも夢ではありません。賃貸不動産経営管理士資格のニーズが高まる中で、試験の受験者数が大幅に増加し、合格率が低下してきているのが明らかです。受験者数は資格の創設年の平成25年から7年間で約7倍に、合格率は大きく30%以上も低下しました。この資格の受験者には宅建士の資格保有者も多く、その中での合格率%を考えると、今後の試験合格のためには、過去出題された項目に対しては確実に正答できるよう対策すると同時に、未出題項目や新法関連の問題には、その周辺事項についても理解を深めておくことが必須となります。——————————————–
●合格率  
  令和3年度賃貸不動産経営管理士試験結果 
   合格率 31.5%  受験者数 32,459名  合格者数10,240名 
 ※管理士講習修了者 受験者数10,390名 合格者数3,738名 合格率36.0%※参考データ
・令和2年度賃貸不動産経営管理士試験結果 
   合格率 29.8%  受験者数 27,338名  合格者数8,146名 
 ※管理士講習修了者 受験者数8,671名 合格者数2,925名 合格率33.7%
・令和元年度賃貸不動産経営管理士試験結果 
   合格率 36.8%  受験者数 23,605名  合格者数8,698名 
 ※管理士講習修了者 受験者数6,882名 合格者数2,641名 合格率38.4%
・平成30年度賃貸不動産経営管理士試験結果 
  合格率 50.7%  受験者数 18,488名  合格者数9,379名 
 ※管理士講習修了者 受験者数5,379名 合格者数2,886名 合格率53.7%
・平成29年度賃貸不動産経営管理士試験結果 
  合格率 48.3%  受験者数 16,624名  合格者数8,033名 
 ※管理士講習修了者 受験者数4,380名 合格者数2,342名 合格率53.5%
・平成28年度賃貸不動産経営管理士試験結果 
  合格率 55.9% 受験者数13,149名 合格者数7,350名 
※管理士講習修了者 受験者数2,286名 合格者数1,556名 合格率68.1%

解答速報

解答速報|賃貸不動産経営管理士|資格の学校TAC[タック]

資格の学校TACが提供する賃貸不動産経営管理士解答速報。賃貸不動産経営管理士の解答・講評をいち早く掲載。解答一覧の他、各種情報に関してご案内しているページです。

令和4年度(2022年度)賃貸不動産経営管理士資格試験・解答速報 – 株式会社Kenビジネススクール

解答入力(自動採点)フォームはこちら ※11/20(日)19:30ころ受付開始予定 https://forms.gle/LNKXbyDu5SBYFsn58 Kenビジネススクール【YouTubeチャンネル】 ☞チャンネル登録よろしくお願いします ▼解答速報 ライブ配信予定 2022年11月20日(日) 19:00頃~ 講師討論会 ※開始時間につきましては、変更となる場合がございます ▼URL

解答速報受験生の声

さあ、明日は国家試験となった「賃貸不動産経営管理士試験」があります。

皆さん、どうか受かるよう、お祈りよろしくお願いいたします🙏🙏
— タナカ ELMO 32(@GK32_PG13)Sat Nov 19 12:32:49 +0000 2022

いよいよ明日は資格試験🥺

✅賃貸不動産経営管理士

国家資格になってまだ数年ですが、年々合格率は低下中🙄
そして、本業に全く関係ない資格🤣

試験会場はお姫様と一緒😁
午前は2人でカフェで最終チェック💮
合格目指して頑張ってきます💪

受験者の皆さん、頑張りましょう😆
— リタイア60@投資で資産形成(@NeomovaPayPay)Sat Nov 19 12:28:47 +0000 2022

【ついに試験本番!注意すべきこと】総復習!令和4年賃貸不動産経営管理士試験は〇〇になる。だからこそ気をつけなければならないこととは。 youtu.be/Nxpme5P9kGk @YouTubeより

明日は解ける問題を解く😊難しいと感じた問題にメンタルで負けるな‼️
焦らず落ち着いて集中しよう😶
— カナエ(@KNAEru_yume2022)Sat Nov 19 12:24:12 +0000 2022

明日は賃貸不動産経営管理士の試験だ!
去年落ちた時は来年こそはリベンジって、意気込んでたけど結局全然勉強しなかった…
とりあえず最後詰め込んで明日頑張ります!! pic.twitter.com/B83QnMZ7Tb
— GM@仕事は不動産関連(@CocoQuality)Sat Nov 19 12:16:05 +0000 2022

明日は賃貸不動産経営管理士の試験なんですね!とても懐かしいです。
社員の子が勉強していたテキストを覗き見したところ、リスクとリターンについてわかりやすかったのでパシャリしました^_^
あくまで大枠の考え方なので、実際には借入れ状況や間取りなど複合的に考慮する必要があります。 pic.twitter.com/3hEV6Bx2HL
— SHU@不動産投資コンサル(@fudousan_consul)Sat Nov 19 12:16:02 +0000 2022

明日の高松での「賃貸不動産経営管理士」受験、ひとまず雨の心配はなさそうね。
明日は5時起きなので、ボチボチ風呂の用意していつでも寝られるようにしなくては。 pic.twitter.com/XmnbRkos6x
— ブッチ〜(@butch0806)Sat Nov 19 12:15:56 +0000 2022

明日はいよいよ賃貸不動産経営管理士テスト!
明日の自分に期待してます🙄
— 祐朋@試行錯誤、思考錯誤で再スタート(@Yuuki63074558)Sat Nov 19 12:02:54 +0000 2022

同志の皆様、明日の賃貸不動産経営管理士試験は絶対合格しましょう💮✨twitter.com/mikakudo_ag/st…8
— たつくんマッチョ(@osun0037)Sat Nov 19 12:18:32 +0000 2022

RT @mikakudo_ag: 賃貸不動産経営管理士を受験される皆さん
いよいよ明日ですね✨応援しています😊

下記のような、何を聞かれているのか混乱する問題は、○✖️ではなく、問われている文言を書き込んでみてください✍️pic.twitter.com/qDffz4gaMY Y
— ましゃつん(@6jMDaBxPedmfeKq)Sat Nov 19 11:43:05 +0000 2022

明日は日商簿記の試験と賃貸不動産経営管理士の試験なのね。
私のタイムラインで半々くらいかな
頑張ってください。
— オレンジ 🎗(@orennjirinn)Sat Nov 19 11:35:17 +0000 2022

明日は賃貸不動産経営管理士の試験ですね。
私は民間資格時代の合格率60%くらいのときに運良くノー勉で合格して、その後むちゃくちゃ簡単なeラーニングで国家資格移行した立場なので、とてもじゃないけどこの資格持ってるとは堂々と言えません。
— 華金@カピバラとして生きる(@happyfriday775)Sat Nov 19 11:31:07 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!