【解答速報】第2回機械保全技能士試験2022 模範解答 正当発表 解答発表  試験問題 難易度 合格率

第2回機械保全技能士試験解答速報

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

難易度、合格率

資格難易度●難易度 
 特級  「B-上」 普通の上位
 1級   「B」 普通
 2級   「C」 やや易しい
 3級   「D」 易しい 【資格の難易度レベル】
試験を全体的にみると、どの級でも1つ1つの問題はそれほど難しくない問題が多いのですが、広い対象範囲で出題されるため、自分の経験のある分野だけの知識で試験を受けても合格できないので、現場での作業から知り得た知識だけでなく、過去の問題をよく見て、実技の場合なら実際に制作の練習を繰り返しておくことが大切です。同時に、制限時間を考えながら時間配分を掴んでおくことです。これは学科試験でも同様で、時間内の計算を済ませて、早く判断できるようになっておくことが重要です。級別に難易度を見ると、特級と1級は、合格率が過去には10%代の時もあり、かなり高い難易度ことは間違いなさそうですが、2級の場合は約30%、3級は50%以上で、検定試験としては平均的な難易度と言え、それほどの難関試験ではありません。いづれにせよ、機械保全技能士の合格ラインや合格率は、どの級でも学科試験は100点満点中65点を取れば合格で、実技試験は、60点以上で合格です。 受験者の平均点に関係なく一定の得点に達すれば合格なので、試験問題の難易度が高い年は合格率が低くなる傾向が出ます。
試験を種類別に特徴を比較すると、機械系保全は受験者が最も多く、受験者全体の8割以上を占めています。電気系保全の場合は、電気関係の保全が中心の実務経験者でないと難しい問題が多く、電気系設備の保全担当者が受験するための検定試験でになっています。
設備診断作業は最も受験数が少ない作業です。これは設備の異常を見つける方法や手段を知っており、その原因を明らかにして対策を行う作業のことなので、設備が正常か異常かを診断できる知識、技能を持っているかを試す検定試験になっています。——————————————–
・合格率 
2020年度機械保全技能検定試験結果(3級試験は中止になりました)
 【1級】 
 受験者総数7,134名 技能検定合格者数1,693名 合格率23.7%
 学科:申請者数5,236名 合格者数1,839名 合格率35.1%
 実技:申請者数6,495名 合格者数2,123名 合格率32.7%
 【2級】 
 受験者総数10,212名 技能検定合格者数3,011名 合格率29.5%
 学科:申請者数8,474名 合格者数4,350名 合格率51.3%
 実技:申請者数9,037名 合格者数3,108名 合格率34.4%
2019年度機械保全技能検定試験結果 
 【特級】 
 受験者総数693名 技能検定合格者数150名 合格率21.6%
 学科:申請者数609名 合格者数107名 合格率17.6%
 実技:申請者数565名 合格者数294名 合格率52.0%
 【1級】 
 受験者総数10,540名 技能検定合格者数2,490名 合格率23.6%
 学科:申請者数7,255名 合格者数3,223名 合格率44.4%
 実技:申請者数9,387名 合格者数2,804名 合格率29.9%
 【2級】 
 受験者総数16,394名 技能検定合格者数5,307名 合格率32.4%
 学科:申請者数1,1381名 合格者数4,870名 合格率42.8%
 実技:申請者数1,5413名 合格者数7,491名 合格率48.6%
 【3級】
 受験者総数7,409名 技能検定合格者数2,490名 合格率23.6%
 学科:申請者数7,019名 合格者数5,432名 合格率77.4%
 実技:申請者数6,739名 合格者数5,212名 合格率70.3%
(作業別試験結果詳細)
【1級】機械系保全作業 電気系保全作業 設備診断作業
【2級】機械系保全作業 電気系保全作業 設備診断作業
【3級】機械系保全作業 電気系保全作業 ※参考データ
・2018年度機械保全技能検定試験結果(学科試験・実技試験とも受検者データ) 
 【特級】 
 受験者数441名 技能検定合格者数94名 合格率21.3%
 学科 合格者数167名 実技 合格者数294名 
 【1級】 
 受験者数6,090名 技能検定合格者数758名 合格率12.4%
 学科 合格者数1,419名 実技 合格者数1,323名 
 【2級】 
 受験者数10,089名 技能検定合格者数1,819名 合格率18.0%
 学科 合格者数4,401名 実技 合格者数2,160名 
 【3級】 
 受験者数6,029名 技能検定合格者数2,876名 合格率47.7%
 学科 合格者数3,353名 実技 合格者数4,398名 

解答速報

過去の試験問題 | 国家検定 機械保全技能検定

過去に実施した3年分の機械保全技能検定試験の問題(問題概要)および正解を公表しています。 ※機械系保全作業・設備診断作業の実技試験資料(写真や図版など)は、検定秘のため公表はございません。 ※電気系保全作業の実技試験は、作業試験のため正解の公表はございません。 ※2020年度3級試験は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止いたしました。

受験生の声

ようやく機械保全技能士2級の試験終わった🤟
手応え的にはバチコリありの多分合格出来てるはず!
むしろ心配で勉強しすぎた感もあるな
実技の方はそよ風って人の説明が分かりやすくて何回も見てたから良かったな
まぁ完全に勉強してなかった所出たのは焦ったけど他でカバーできとるはず🙄
— なすび(@Reu700)Sun Dec 18 09:37:12 +0000 2022

今日は二級機械保全技能士の試験日だったんだ。今は電気系保全作業の試験以外は学科と実技を同じ日にやるんだね。
— senrigaoka(@senrigaoka)Sun Dec 18 03:59:14 +0000 2022

機械保全技能士2級の試験なわけやけども自信が全然ない。

実は人気の資格なんですね。
頑張って取らないと…
— マッキー(@maki_civic)Sat Dec 17 23:58:42 +0000 2022

公害防止管理者の水質一種無事に合格でした。
受験番号探した時は縦読みしてて、番号なくて頭真っ白になって解答の確認して合格点いってたからマークミスやらかしたってしばらくボー然でした。
今日は機械保全技能士の試験だったけど受験出来なくなりました(泣)
— ひろし(@GyQUKVTRKPmhCdZ)Sat Dec 17 23:33:22 +0000 2022

明日機械保全技能士の試験行く同士いたりしないかなー
— ヒューストン🍀(@roslobos415)Sat Dec 17 13:34:07 +0000 2022

明日は機械保全技能士の試験やってきます。
バカ難しくて何言ってんのか全然分からんですけど何とか全力出し切ってみます…
せめて筆記だけでも…
あわよくば実技も…。
国家資格ってのを前々日に知ったのは無知にも程がありますな笑
— 80ゆー08(@nakautochan3388)Sat Dec 17 08:09:50 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!