【冠水・洪水】マンホール決壊 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南4丁目で配水管からの水漏れが発生

【冠水・洪水】マンホール決壊 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南4丁目で配水管からの水漏れが発生

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南4丁目で30日12時頃、マンホール決壊し配水管からの水漏れが発生しました。通報によると、道路が冠水するほどの水が溢れ出ており、市水道局が14時現在も漏水を止める作業を進めています。この作業により、周辺で断水する可能性があるとのことです。現場は、センター南駅から南に700メートルほどの住宅が立ち並ぶ地域で、SNS上の投稿からも被害が拡大している様子が確認できます。

冠水時の注意点

  1. 電化製品やガス器具など、水に触れると危険なものはすぐに遮断し、電源を切る。
  2. 電気が通電している箇所には近づかず、感電事故を防ぐ。
  3. 冠水している道路や交差点は、水深がわからないため、徒歩での通行は避ける。
  4. 車で通行する場合は、スピードを落とし、周囲に注意を払いながら進む。
  5. 水中に足をつけたまま動かないようにし、流されることがないようにする。
  6. 緊急時は、適切な場所に避難する。必要に応じて、警察や消防などの救援機関に連絡する。

冠水による被害を最小限にするために、これらの注意点を順守するようにしましょう。

マンホール決壊現地のようす

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!