【悲報】アイドルマスター SideM GROWING STARSスマホアプリが7月いっぱいでサービス終了「サイスタくんのこと雑に扱いすぎじゃないか?」

【悲報】アイドルマスター SideM GROWING STARSスマホアプリが7月いっぱいでサービス終了


バンダイナムコエンターテインメントが提供していた『アイドルマスター SideM GROWING STARS』のスマートフォンアプリが、2023年7月31日13時59分をもってサービスを終了することが公式発表されました。『アイドルマスター』シリーズの中でも人気を誇る本作は、アイドルの育成やステージ出演を楽しめるゲームで、多くのファンに愛されてきました。

残念ながら、本作のサービス終了により、多くのファンにとっては非常に悲しいニュースとなってしまいました。ただし、バンダイナムコエンターテインメントは今後もアイドルマスターシリーズの展開を続けていく予定であり、ファンの期待に応えることが期待されています。

なお、本日2023年5月1日より、本作の基本的な更新は終了されました。今後、ゲーム内施策の実施はございませんが、アイドルの誕生日ツイートについては、サービス終了直前まで引き続き当アカウントでお祝いを行われるそうです。引き続き、多くのファンの皆様からのご支援をお願いいたします。

『アイドルマスター SideM GROWING STARS』歴史

『アイドルマスター SideM GROWING STARS』は、バンダイナムコエンターテインメントが展開していたアイドル育成ゲームで、アイドルマスターシリーズの一つとして2017年にリリースされました。

本作は男性アイドルグループ「DRAMATIC STARS」、「Beit」、「Jupiter」を中心に、様々な事情を抱えた男性アイドルたちが集まり、アイドルとして成長していくストーリーが展開されます。プレイヤーはアイドルたちの育成を行い、ライブやイベントに出演して人気を上げ、最終的にはトップアイドルを目指します。

リリースから数年に渡って多くのファンに親しまれた本作でしたが、2023年7月31日13時59分をもってサービスが終了することが発表されました。多くのファンにとって残念なニュースとなりましたが、バンダイナムコエンターテインメントは今後もアイドルマスターシリーズを展開していく予定であり、ファンの期待に応えることが期待されています。

公式より正式発表

【お知らせ】
サイスタは本日2023年5月1日より
ゲームの基本的な更新を終了させていただきました。

今後ゲーム内施策の実施はございませんが、
アイドルの誕生日ツイートについては
サービス終了直前まで引き続き当アカウントでお祝いを行わせていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

【お知らせ】
サイスタは本日2023年5月1日より
ゲームの基本的な更新を終了させていただきました。

今後ゲーム内施策の実施はございませんが、
アイドルの誕生日ツイートについては
サービス終了直前まで引き続き当アカウントでお祝いを行わせていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いします。— アイドルマスター SideM GROWING STARS公式 (@SideM_GS) May 1, 2023

これを受けネットでは

バンナム株式総会6月20日。メモ。— ちゃんこ (@notkinoko06161) May 1, 2023

別にサイスタを返してとも言ってないし、今後の展開についてもう少し教えてくれってそんな大層なことか?なんで出来ないんだ?企業として意味不明すぎる しかも小さい会社とかじゃなくて大企業だよね 何があったらそうなる?バンナム— l (@ame_mura) May 1, 2023

あ〜〜〜もう!!!!!!!!バンナム上層部いい加減にしろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!— あゆみ🍯🌲 (@ayumi526) May 1, 2023

バンナムひどすぎるな。ナムコちゃんビールおごってくれ。— ゆゆん@心の故郷マケドニア (@U1_ASAHI) May 1, 2023

サイスタくんサ終の仕方雑すぎない?
サ終前特有のお祭り騒ぎもさせてもらえないし今後の展望も全く情報ないしバンナムはSideMをどうしたいのか教えてほしい— 木林蘭丸 (@R_Kibayashi) May 1, 2023

バンナムの思惑がわからんマジで なんでこんなにSideMばっか蹴り飛ばすわけ— 呪詛 (@d8d_w) May 1, 2023

明日の19時にカーヴェをお迎えするために準備をしなければならない バンナムを呪っている暇なんかない— ナラあやの (@true_blue_gs) May 1, 2023

(もうバンナムとエムのことは知ら)ないです— 柚希 (@tba_umai5) May 1, 2023

なんかちょっと性格悪いけどバンナムが嫌ってたSideM皮切りに全体的に信用失ってくのちょっと笑っちゃうな…— 杞澄 (@kizumi_neko) May 1, 2023

サイスタくんのこと雑に扱いすぎじゃないか?バンナム
お知らせの時くらい略称使うなよ— オレンジ (@orangemeeeen) May 1, 2023

そこまで多くのソシャゲ看取ってきた訳でもないけど、ダントツで悪すぎひどすぎのサ終の仕方でバンナムへのヘイトしかない— まる (@maru_wizard) May 1, 2023

オルトもアカツキも最後まで頑張ってくれたのにな〜聞いてる?大企業のバンナム様???— もか (@3drst_1mmcaaan5) May 1, 2023

バンナムが絡む全てのジャンルはおおよそこうなる可能性と選択肢が常にあるっていう、今までの積み重ねがまぁ〜見事に出て今まで以上に可視化されたっていう状況よな。— 勇村 (@quluen) May 1, 2023

エンジェルスの試合中継見てるとちょくちょくバンナムの広告が目に入るんだけどその金こっちに回せやこらっ!って悪態つくまでにはなってる何がエンターテインメントじゃ楽しませてくれよ— 水沫 (@soubusen_34) May 1, 2023

怒る気力も無くなってる。ここまで適当に扱えるバンナムもアイマス運営も気味が悪い— tota (@neko04kt) May 1, 2023

推しというか担当が好きだからグッズを買うのであって、バンナムに貢ぎたいから買ってるわけではない……— こも (@3semit1) May 1, 2023

バンナム〜?— みしんばり@ガチ多忙 (@itoou_tokusatsu) May 1, 2023

逆転裁判2のオープニングみたいに、Pがコメディに記憶喪失する所から始まれば良いんじゃない?sideMの新しいゲーム。
『みんなお待たせ、ただいま!』
『よろしくお願いします!』
みたいな選択肢でゲームスタートしよう。これまでもこれからも一緒に歩いていけるゲームが欲しいなバンナム— はち梅 (@NekokoNeko_919) May 1, 2023

バンナムにめちゃくちゃ嫌な思いをさせられて離れた人間としては一気に崩壊が始まってるのは胸がすくね— フリーマン田中 (@freeman_tanaka) May 1, 2023

ですので、サイスタに対するバンナムのやり方には怒りと呆れとやはり怒りを覚えます こんなにも自社開発のアプリ、自社IPに対して思い入れがないという態度を取るような会社だとはね…— 熊田 (@kmdimas) May 1, 2023

バンナム本当サイスタの終わらせ方最悪すぎん?サ終前ヤケクソ配布とかガチャとか色々してくれれば此方もまあ何やかやあったなって振り返りつつまだ今より些少は明るく終わりを惜しむことができたろうに 最後を楽しむどころか会場から追い出されたわ— ギリ酢 (@Giri_vineger) May 1, 2023

もう今は一旦期待がない状態だし、過去自分が好きになったこと自体がなくなるわけではないんだけど、バンナムが企業として悪手を打ちまくってリカバリーする姿勢を一切見せないのⓂ️のIPユーザーじゃなかったとしても良く分からないっていうか…— つちの (@Tsuchino_Pedal) May 1, 2023

SideMのバンナムからの扱い、生まれた瞬間から最期まで変わらないのいっそ清々しいな— わかめスープ (@wacamen520) May 1, 2023

私が生きてる間でもいい何年経ってもいいからバンナムだけは悲惨にぶっ潰れて欲しいというのが本音— 🫸🌏🫷💥 (@OxOx9_) May 1, 2023

サイスタアンスコしました😉
だって3ヶ月更新なしでサ終待ちって虚無くない?容量の無駄になっちゃうよね🙄
ありがとなバンナム🖕— ぽんた (@pontaros) May 1, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!