【悲報】燕三条市 爆誕 「がっちりマンデー」でリーガルコーポレーションの新潟工場所在地を誤ってテロップで紹介しトレンド入り

「がっちりマンデー」でリーガルコーポレーションの新潟工場所在地を誤ってテロップで紹介しトレンド入り


5月14日に放送されたテレビ番組「がっちりマンデー」で、靴の製造・販売企業であるリーガルコーポレーションの新潟工場所在地が「燕三条市」と実在しない地名で紹介され、ネット上で炎上する事態が起こりました。

リーガルコーポレーションは、靴の製造・販売・修理を行う企業で、「リーガル」というブランド名で知られています。以前は「日本製靴株式会社」という名前でしたが、現在の企業名に変更されました。

放送での燕三条市という地名は、正しくは新潟県三条市になります。この誤りがネット上で話題になり、燕三条市がTwitterのトレンド入りするなどして話題になりました。

リーガルコーポレーションはこの誤りについて謝罪し、今後は正確な情報を伝えるように注意するとしています。

5月14日(日)の朝❗️
おはようございます😊
朝7:30~📺
#がっちりマンデー !!
『実は国産な会社』
大人気炭酸水が実は宝塚生まれ!?アノ伝説的な楽器の会社は浜松にあった!アメリカンな革靴は新潟で作られる!プレゼント企画開催予定です!放送ぜひご覧ください!
#tbs— がっちりマンデー!! (@gacchiri_m) May 14, 2023

日本の株式会社リーガルコーポレーション(英: REGAL CORPORATION)は、靴の製造、販売、修理を行う企業で、通称でもある「リーガル」というブランド名で知られています。以前は「日本製靴株式会社」という名前でしたが、現在の企業名に変更されました。

これを受けネットでは

【悲報】燕三条市 爆誕

#がっちりマンデー

 — ガッテム竹内(元ハガキ職人) (@GTT214) May 14, 2023

がっちりマンデーを観ていたら、
「新潟県燕三条市」🤔
ナレーションも
「新潟県燕三条市」⁉️

そんな街はないですが、、、。

#がっちりマンデー 
#TBSテレビ 
#リーガル 
#REGAL 
#新潟県三条市 
#新潟県燕市 
#誤報 
#キチンと調べて貰いたい 
#地元民としては遺憾

 — おきなはっ (@okinaha2011) May 14, 2023

燕三条市って存在しないのですね。
まるで 愛知県三河安城市、福岡県博多市のように間違えられる典型的な例え。 #がっちりマンデー— かみなり坊や (@20140201q) May 14, 2023

燕三条市とはけしからん
三条燕市なら許す

#がっちりマンデー— kamonohaji31 (@kamonohaji31) May 14, 2023

REGALの工場が燕三条市にあると聞いて飛んで来ました🥴
しかも三条市でも燕市でもない加茂市だったり🥴
酷いなTBS
#がっちりマンデー— たんたん.H2 (@H278511376) May 14, 2023

@gacchiri_m 新潟県に燕三条市なんて存在していません。三条市と燕市です、間違えないでください
#がっちりマンデー!!— kazunoko-wasabi*** (@Mahalo_Koz1) May 14, 2023

燕三条市ってトレンドに上がっていたけど。
自分もつい5年前までそう思っていた— フォルテ (@jef_aqours) May 14, 2023

知らぬ間に燕市と三条市が合併して燕三条市になったのかと自分の無知さを恥じていたら、そんな事実はなかった。がっちりマンデーの製作陣は誰も気付かないのか、やばいな。。。— abcdefg (@bilbao1628) May 14, 2023

燕三条市なんて存在しねー!

#がっちりマンデー— お髭さん@信On (@akihige) May 14, 2023

燕三条市は草— ようせい (@tse_fairy) May 14, 2023

燕市さんと三条市さん……

せめて駅と言っておけば……— 三輪 (@sanhane_sanwa) May 14, 2023

トレンドの燕三条市ってなんじゃい!と思ったら、どうやらTBSがやらかしたらしい。— VoyageurEtranger (@EtrangerVoyager) May 14, 2023

燕三条市😂思わず2度見ww— にじ♔💜🐿 (@ts_0613t) May 14, 2023

@katsudon2904 両市を取り持つために新幹線:燕三条、高速IC:三条燕としたのは有名で、覇権争いをする両市を合併したことにするのはまずいですよね
とはいえ燕三条系ラーメンがある程度浸透したので、燕三条という市があると思ってしまう気持ちもわからなくはないですが— うたでん (@singingtrain) May 14, 2023

燕三条駅、三条燕IC…
燕三条市って勘違いされがちだけど、三条市と燕市は合併してないし、この先もなさそうだよねぇ…— rumi (@rmk_luvcafe) May 14, 2023

リーガル新潟工場は
燕三条市(そんなのない)
でもなく
三条市でも燕市でもなく

加茂市にあるんだよ…

#がっちりマンデー— 🥇✨とっとこまゆたろう (@mayutarou_0711) May 14, 2023

がっちりマンデーくん、「燕三条市」なる自治体を誕生させてしまったんか。「燕三条駅があるんやから、燕三条市なんやろなあ」くらいのテキトーさだったと予想。数百年の対立の歴史があるのに……— 真里谷 (@mariyatsu) May 14, 2023

@gacchiri_m 新潟県には燕三条市なんてありません。— おきなはっ (@okinaha2011) May 14, 2023

#がっちりマンデー
燕三条市⁇
いつの間に合併してた⁈— ゆみこ (@berry_panpan) May 14, 2023

#がっちりマンデー!
みてたら~
新潟県燕三条市
リーガル新潟工場
と、紹介されてた。。
燕三条市って
存在してたっけ?— ナカムラトシミ💛 (@toshimi51) May 14, 2023

「燕三条市」がトレンド入りしちゃったよ……
燕三条の工場、とかでとどめておけばよかったのに。
来週お詫び不可避だな
#がっちりマンデー— すくな(本人) (@su__ku__) May 14, 2023

トレンドに燕三条市とかあって何事かと思ったら…エリアとか地域を指すならともかくさあ…それはやっちゃいけねえやつらねえかよお— ドッドドリヤドリドド (@makedorya) May 14, 2023

燕三条市はないけど三条燕インターチェンジはあるよ— 愛貸与(あいたいよ) (@cissanaitaiyo) May 14, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!