【冠水・浸水】埼玉県 せんげん台、新川、武蔵野中学校周辺、谷中などで冠水情報相次ぐ レイクタウン進行中

6月3日現在、台風2号と前線の影響により、埼玉県を含む各地で大雨が続いています。このため、気象庁は土砂災害や河川の増水や氾濫に対して厳重な警戒が必要であることを呼びかけています。

特に埼玉県では、冠水の被害が相次いで発生しています。せんげん台地域、新川周辺、武蔵野中学校周辺、谷中など、さまざまな地域が水に浸かっている状況です。大雨による河川の増水や排水の逼迫が原因とされており、住民の安全確保が最優先されています。

地元の自治体や関係機関は、避難勧告や避難指示を出し、住民の避難を支援しています。また、防災行政無線やメディアを通じて情報を提供し、被災地域の状況や避難場所などを伝えています。

住民の皆さんには、適切な対策を取るために、気象情報や自治体の指示に注意を払うよう呼びかけられています。道路や河川の氾濫箇所を避け、安全な場所への避難を行うことが重要です。また、周辺の人々への支援や協力も求められています。

今後も大雨の継続や土砂災害のリスクが予想されるため、引き続き関係機関やメディアの情報に注視し、安全確保に努める必要があります。

この記事では、埼玉県を中心に各地での大雨と冠水の状況、気象庁の警戒呼びかけ、避難指示の発令などを報じています。被災地域の皆様にお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧・安定を願っています。

現地の様子

せんげん台、レイクタウン化計画進行中!0時位から居たけど、ものの10分足らずで水位上昇したので、さらに増えていると思う

 — DSK8639 (@DS82581015) Jun 3, 2023

せんげん台が冠水してとんでもないことになってる!
#越谷市
#せんげん台

 — Ax8 (@ayatarou4649) Jun 3, 2023

せんげん台、車が川を渡る。

 — モービー (@wagakouno_you) Jun 3, 2023

本当にせんげん台がレイクタウンになっています…。

 — 紅はこべ団 (@benihakobedan) Jun 3, 2023

家の前 夕べから冠水したまま!
歩いて駅まで行けないな‼︎

せんげん台の駅前も冠水してるらしい😓

 — 亀太郎 (@godfish_leather) Jun 3, 2023

我が家周辺はまだ大きな被害はないが、せんげん台、新川、武蔵野中学校周辺、谷中、とあちこちが水で溢れてる状況です。皆さん気をつけてー!!

 — 2mama (@2mama_0613) Jun 3, 2023

せんげん台西口付近、停電で信号🚥も付いてない。コンビニもファーストフードも停電中。8時50分ごろ
#停電#せんげん台#越谷#大雨#冠水

 — KAZU茂 (@madhatter712) Jun 3, 2023

地元のせんげん台駅が…w
いつもの事だけどw

せんげん台こそがレイクタウンってアホかー!www

#せんげん台
#せんげん台こそがレイクタウン

 — みつるぎ‼️ (@mitsurugi1118) Jun 3, 2023

予想以上の大渋滞。
せんげん台から越谷までて2時間(汗)。草加に着くのは、いつになることやら。

 — jollyboytwitte (@jollyboytwitte) Jun 3, 2023

せんげん台が水没と聞いて、朝6時位のBig-Aさんです
掃除大変だろうな〜

 — ゅち蔵くん (@yuchizophrenia) Jun 3, 2023

春日部よりせんげん台高架化すべきよなぁ…— のの.gif (@memori_1125) Jun 3, 2023

せんげん台、冠水しちゃうなら「台」ではなくないか?— 銀卿 (@Ginkyo0523) Jun 3, 2023

トレンドに!せんげん台が!
大雨の時は絶対冠水してるもんな、、😱— 鈴木 知佳 🎺 Chika Suzuki (@chika_gie) Jun 3, 2023

@99tt7nst いつもの…なんですか?
せんげん台はマヒマヒ…と🤔(違— 安藤とろわ (@eint_weid_rei) Jun 3, 2023

越谷の冠水酷かったらしいね。特にせんげん台とレイクタウン— し き で す (@type100_otoge) Jun 3, 2023

レイクタウンは無事か、せんげん台がえらいことになってるんだ🤦‍♀️やろうと思っててもスタッフさんが身動き取れませんとかあったりするのかな……皆様ご安全に……— ヨヲコ (@umeyashikimsmn) Jun 3, 2023

せんげん台は名前の通り“台”なので水害に強く住むのにオススメな場所です— しゅん (@ainmazuruga) Jun 3, 2023

せんげん台の駅前が冠水してるみたい☔
皆さんくれぐれも気を付けてください!— 子連れ旅マスター🌈エンタメ情報発信❤️ (@bonvoyage_melci) Jun 3, 2023

水没って聞くとすぐ、せんげん台を心配しちゃう(´_ゝ`)— ranunculus21 (@ranunculus21) Jun 3, 2023

レイクタウン、せんげん台がトレンドに入るとは😃— ゆの (@POICHI_TheWarm) Jun 3, 2023

せんげん台ってピの故郷じゃなかった?— くろたん (@neko00037) Jun 3, 2023

思ったよりせんげん台いつも通りだった— よんしゆ (@keiki5555) Jun 3, 2023

千……せんまだい

せんげん台、ね— 游游 (@yuyu_trip) Jun 3, 2023

せんげん台がレイクタウンだったのか— 水 (@kurokaede) Jun 3, 2023

@3light_nb @merihimu15 もう全体的にですね
花田方面も
東越谷も
せんげん台も
大袋ら辺もぜーんぶ低いところは水浸しですね
まだ川が氾濫しなかったから良かったです
氾濫したら越谷住みの人は理解してると思うけど
のまれますもんね…— 夏花 (@natsuka0728love) Jun 3, 2023

せんげん台こそがレイクタウンって誰が上手いこと言えと…(涙)— 後野茉理 (@aquastellaluna) Jun 3, 2023

@moon_hiroyuki せんげん台はいつも冠水しますよねえ😓
以前北越谷も冠水した事あるし😥
とりあえず影響無くて良かったですね😊— ラー人 (@rajinstomach) Jun 3, 2023

せんげん台住みの人、昨日いたと思ったけど無事かな。。。。— 長谷川 (@ichigaya_yu) Jun 3, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!