【冠水・浸水】 長崎県南部に線状降水帯発生 宝町アンダーパス 冠水にて通行止め

長崎県南部に線状降水帯発生 宝町アンダーパス 冠水にて通行止め

長崎県南部に9月14日に線状降水帯が発生し、停電、増水、冠水などの問題が相次いで報告されています。大雨のピークは過ぎましたが、浦上川のカメラ映像を見ても、通常とは大きく異なる状況が確認されました。市内各地で道路冠水の報告も多数寄せられており、この事態についての情報がSNSやニュースなどで広く共有されています。

気象状況が急激に悪化し、これに伴う問題が発生している模様です。地元の住民や当局が安全確保に努めていると考えられますが、市民の安全を最優先にするためにも、積極的な情報共有や注意喚起が必要です。

これらの状況を報道し、市民に適切な対応を呼びかけることは、地域社会における連帯感と安全の確保に重要な役割を果たします。地元のニュースメディアや地方自治体の公式情報源から最新情報を入手し、指示に従うことが重要です。

現地の様子

いま雨も雷も落ち着いたみたいだけど朝方は本当に凄かった・・・(;°;ω;°;)線状降水帯っていうあれ長崎にできてたのねビックリ浦上川のカメラの見たらこれ・・・普段と違いすぎる・・・皆さんのポスト見てるといろんな所で道路冠水してた #長崎市 #浦上川 pic.twitter.com/VQdoJZ9C892023-09-14 08:32:10

向日葵 @nagasaki_mnkk

ZIPで【長崎県南部に線状降水帯発生】ってニュースが ですよねー あちこち冠水しとるらしいよ まじで長崎の学校や会社は対応してほしい 危険過ぎるて #長崎 #線状降水帯 #冠水 pic.twitter.com/AigtInbvHU2023-09-14 07:13:07

yu @yu_hinkyakuroad

#長崎 #道路情報 #202号線 #冠水 #通行止め 宝町〜稲佐 稲佐橋高架下(アンダーパス) 冠水にて通行止め 電光掲示板参照 pic.twitter.com/JzinkfAmyT2023-09-14 07:10:30

 @3uraSD

東北産の長崎、あれはよく開催されたなと思う。 大雨特別警報及び土砂災害警報が出ていたはずで、私は朝に福岡にいたが長崎に入る陸路は全て止まっていた。空路もそうだろう。 ヲタクに拾ってもらい車で長崎に向かったが道路は冠水していた。 今は天候に敏感だが少し前はそんなでもライブをやってた。2023-09-08 20:20:59珈琲牛乳Ozzy @nakayamacchi

@KYasunami 長崎大水害と同レベルだと、その辺りは間違いなく冠水しますね。 冠水したら職員はどのようにして通勤するのかな? また、津波が来たら機能消滅しますね バカなんです、長崎の役人。2023-09-10 22:53:45向日葵 @nagasaki_mnkk

滑石 冠水しとるらしいよ マンホールから水吹き出してるって 川沿いは怖いわ 学校側も自宅待機させてやってくれ #長崎 #大雨 #冠水2023-09-14 07:04:35パタゴニア Patagonia DIESEL ripndip ディーゼル テテ bts @rokurokuso1940

水鳥ミドリ @jinshinjiko_m

長崎市及び佐世保市で大雨 道路が冠水している 長崎本線 諫早駅から長崎駅まで運転見合わせ ift.tt/OXSr86U2023-09-14 07:55:04ねこ毛のわん  @iviv12122

長崎市の春木線、冠水・渋滞してます 小江原・城山台方面から下りる方、バイクの方は特に気を付けて みなさん、ご安全に pic.twitter.com/A6PeNL8TUD2023-09-14 08:17:55

ユメちゃうちゃう【不細工連合】 @YUMETAN0410

長崎やばすぎ笑 道路冠水しとる笑 雷凄すぎやし 線状降水帯発生するし ふんだり蹴ったり笑 pic.twitter.com/g19p61V5Mr2023-09-14 08:21:28

おトミ (トミーs) @mayumayutea2

宝町のアンダーパス 冠水して車通れなくなってるって #長崎2023-09-14 08:31:10せいじ@ながさき @rcseiji

これさ、時津から長崎駅裏まで?大橋あたりまで?トンネルでバイパス道路掘るって言ってるけど、地下だとしたら冠水せん??? どうなのー? ※まぁ俺が生きてるうちには完成せんやろうけどさwww2023-09-14 08:17:20ちょこあいす @choko_mitra

こちら長崎大雨で街中冠水なぅ レインブーツが意味をなさない時が来るとゎ…꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆ pic.twitter.com/LfRFOoJGbg2023-09-14 07:36:38

新井 しとね @Arai_ShitoNe

わぁぁ。長崎市内凄いことになってるみたいですね宝町また冠水してるのかしら? お出かけをされる方はくれぐれも無理のないように…2023-09-14 08:23:47たく @mit211uru

長崎市内冠水してるところ多いんで運転気をつけてくださいね2023-09-14 07:07:37show@はやぶさ @show_nanoRR

東長崎シャトレーゼまで続く道が冠水しよる2023-09-14 07:00:33向日葵 @nagasaki_mnkk

いやいやいやいや 見るたびに降水量増えてるんですけどぉ 外出たくなくなるやつやん こっわー、冠水大丈夫かな 稲佐立体交差とかヤバそう いつも浦上駅前から長崎駅前らへんは水捌け悪いよね 旭町桟橋らへんもよく水没する 時津はどーかなぁ 前の車のカーナビは水没注意って出てたけど今のは出るかな pic.twitter.com/paP3i6QyaI2023-09-14 05:53:22

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!