【解答速報】情報処理技術者試験   2023年10月ネットワークスペシャリスト 解答発表 難易度 合格率

以下に、情報処理技術者資格11資格と関連資格2資格の資格名と難易度ランクを表にまとめました。

資格名難易度ランク
ITストラテジストS
システム監査技術者S
プロジェクトマネージャーA
システムアーキテクトA
ITサービスマネージャA
ネットワークスペシャリストA
データベーススペシャリストA
エンベデッドシステムスペシャリストA
情報処理安全確保支援士A
応用情報技術者A
基本情報技術者B

この表には、各資格の名前と難易度ランクが含まれており、難易度はSからBまでのランクで示されています。難易度が高いほど、資格取得に要する知識やスキルが高いことを示しています。資格を取得する際には、難易度に合わせた準備と学習が必要です。

情報処理技術者試験は、IPA(情報処理推進機構)が主催する国家資格で、幅広いIT関連分野の試験を包括した名称です。この試験は、セキュリティ、ネットワーク、データベースなど、さまざまな試験から成り立っており、スキルレベルは1から4の4段階に分かれており、スキルが上がるにつれて難易度も高まります。

この試験は、過去には「第一種・第二種情報処理技術者認定試験」といった名前で呼ばれたり、また「情報処理システム監査技術者試験」といった名称も使用されてきました。試験名は時折変更されており、最近では「情報セキュリティスペシャリスト」が「情報処理安全確保支援士」として改称されたこともあります。

情報処理技術者試験自体は、非常に長い歴史を持つ国家試験で、1969年から存在しています。国内のITおよび情報関連資格の中で、唯一国家資格として登録されているのは、IPAが主催する「情報処理技術者資格」11資格と、それに関連する2資格の計13資格です。

試験名ネットワークスペシャリスト
試験の概要ネットワークエンジニア向けの資格試験で、応用情報技術者試験を合格した候補者にとって受験しやすい試験です。ネットワーク分野に焦点を当てた学習が合格への道を示します。情報セキュリティ分野の知識はITエンジニアに必須であり、この試験の取得は必ず役立ちます。Cisco Systems社のベンダー資格もネットワークエンジニア向けですが、実務面での試験であるため、ネットワーク全般の知識を評価するネットワークスペシャリスト試験とは異なります。
受験対策1. 過去問解答:午前Ⅰ試験の問題は高度区分試験全般と共通ですが、過去問と同じ問題が多い傾向があります。過去問を多く解いて問題に慣れることが大切です。
2. 読解力と文章力:午後Ⅰと午後Ⅱは文章問題で、問題文の理解と要約が必要です。国語力も重要です。
3. 教材活用:「徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書」とスマートフォンアプリなどの教材を組み合わせて学習することが効果的です。
合格ポイント1. ネットワークおよびインフラの実務経験
2. 応用情報技術者試験合格レベルの基礎知識
3. サーバやルータの設定と運用経験
4. 国語力(文章の読み書き能力)
受験者層受験者は主に企業のネットワークの設計担当者や管理責任者などの経験豊富なネットワークエンジニアが受験します。試験の難易度が高いため、実務経験だけではなかなか合格できません。

解答速報

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

https://www.tac-school.co.jp/kouza_joho/sokuhou.html

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!