【火事】岡崎市岩津町・岩津小学校の図工室で火災発生 愛知県岡崎市の火災情報

岡崎市岩津町・岩津小学校で火災発生

10月12日、21時17分頃、愛知県岡崎市岩津町申堂にある市立岩津小学校で火災が発生しました。

消防によりますと火災警報器がなったため警備会社の社員が駆け付け火災の通報を行いました。「小学校から火が上がっている」と119番通報があり消火要請が行われたそうです。

消防によると、市立岩津小学校の教室から出火したとみられ、22時ころに、消防車15台を出動させて消火活動を行っていましたが、約 1時間半後の 23時30分現在日はほぼ鎮圧しました。。幸いにも、校内には誰もおらずけが人はいなかったとのことです。

岩津小学校火災現地の様子

SNSには火災の様子がTwitterなどに多く寄せられいます。この火災が地域で話題となっています。小学校の校内での火災は非常に珍しく、大手メディアもこの火災をニュースに取り上げています。ま

た事件性がないか調査を行うため警察車両も何台出動した模様です。火災の様子はTwitterの動画をご覧ください。

OBの生徒が母校を心配する声が多く上がっています。

岩津小学校火災原因は?

岩津小学校の校舎は 、築 40 年以上 と老朽化が進んでおり、漏電など様々な原因が考えられます。火災の原因は現在調査中であり、消防からの正式な発表を待つ必要があります。

まとめ

小学校など教育機関など人が集まる場所での火災は最悪の事態を招くことがあります。海外などではガス漏れなどで、死者を多数出す事例などもあり、早期の通報や避難訓練の実施など火災への備えを徹底することで大規模被害を防ぐことができるでしょう。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!