舞台俳優・成河炎上 不適切発言「処女膜を破る音をみんなで聞きましょう」 SNSで批判の声相次ぐ


成河さん、舞台トークイベントでの不適切発言を謝罪

俳優の成河さんが舞台「ねじまき鳥クロニクル」のトークイベントで不適切な発言をし、その後自身のブログで謝罪しました。

この舞台は村上春樹さんの原作で、成河さんと渡辺大知さんが主演を務め、門脇麦さんがヒロイン役を演じています。東京芸術劇場では11月7日から東京公演が行われ、終演後のトークイベントが11月14日に行われました。

しかし、このイベントで成河さんが女性蔑視的な発言をしたため、SNS上で批判が相次ぎました。

成河さんはブログで以下のように謝罪しています。「本日、11月14日の終演後のトークイベントで、酷く間違った不適切な表現をしてしまいました。作品を楽しんでいただいた後に、全てを台無しにするような発言でした。不快な思いをさせてしまった方々やせっかくの作品との出会いを台無しにしてしまった方々に対して、本当に申し訳ありませんでした。繊細な作品を扱っているにもかかわらず、軽率で低俗な言葉遣いをしたことに、心から恥じており、反省しています」とのことです。

Twitterより

— (@) Jan 1, 1970

「処女膜を破る音をみんなで聞きましょう(笑)」(アフタートークで追チケットを促す際に、性加害のシーンを揶揄して言った、という事情)こんな言葉が出てくる時点で、軽率だったとかじゃないのよな。成河よ。今日から観る人達の感動に澱がついた。Wキャストなんだから…と思ってしまう。— YU ®️ℹ︎ (@yruyury) Nov 15, 2023

舞台「ねじまき鳥クロニクル」イベントで主役・成河が「不適切発言」 観客から非難殺到、主催&本人謝罪「全て台無しにする表現だった」 https://t.co/1zxbowNc0H 曺成河(チョウ・ソンハ)「処女膜を破る音をみんなで聴きましょう」作品の世界観も理解しているであろう主役の俳優が言う内容ちゃうw— (・∀・)bォゥィェ (@pazudora_ya2) Nov 15, 2023

成河さん、演技好きだからトレンド見て賞でもとったかと思ったら違った未開墾の地・未踏の分野を指す「処女地」という言葉があるのだから、「普段観劇しない友人を劇場に連れてきて、処女膜を破る音を〜」なら熟語の読み解きとして私は普通に受け入れてしまうでも作品と普段から透けてた思想でダメね— ꪔ̤̮🐈ねるねるね🎩🌲🧢 (@nrnrnex) Nov 14, 2023

成河の失言、ちょっと思考の経緯が分かるんだよな。毎日ムラカミの世界にどっぷり浸かって、ちょっといいことを比喩で言おうとしたら、なんかそんな風になったんだろうな、って。推敲できないって難しいよね。(maidenを処女って翻訳した人が悪いか、maidenとvirginと2つ言葉がないのが悪い)— 310 (@mmiioo34) Nov 15, 2023

処女膜を破る音をみんなで聴きましょう、と俳優の成河が発言 https://t.co/lrwDO3vlx0— 正直に舞台の感想を言うハム太郎 (@djhamutaro) Nov 14, 2023

成河のことをかばう義理は何もないけど、つい10年くらい前までは何かタノシイ事をやったことがない人を評して「⚫︎⚫︎童貞/⚫︎⚫︎処女」「処女作」と同じニュアンスで言ったこともあると思うので、ひたすらその辺りがバージョンアップされてなかったんだなと…。— 餅田太郎 (@mochi_nto) Nov 14, 2023

ここ数日忙しさにあまりX見ていないんだけど、その間に宝塚の記者会見や成河さんのトークイベントによるありえない発言とかを今やっと知り🙄成河さん……好きな役者さんなのに。— こまきちゃん (@piconkomaki) Nov 15, 2023

成河のブログ謝罪してるけど「敢えてあのような稚拙な表現で伝えようとした」??て何??ああいう言葉が口から出てくること自体気持ち悪いしどうせ女にはすぐ謝っておけば許されるからいいだろと思ってるのかね。リアルで妻子持ちのおっさんから処女膜を破る音を聞こうだなんて言われたら通報するわ— ha~ (@zakuzaku_rj) Nov 14, 2023

好んで演劇見る層は意地悪な意味を除いた意識高い人、リテラシーが高い人が多いだろうに、成河さん本当に何をやっているんだと思うなどしました。— はらこ🌈⚾🦁 (@GJHBKHTD) Nov 15, 2023

皆、ちょっとした事で叩きすぎるんだよ!お前等、そんなに完璧な人間かよ!?舞台「ねじまき鳥クロニクル」イベントで主役・成河が「不適切発言」 観客から非難殺到、主催&本人謝罪「全て台無しにする表現だった」(J-CASTニュース) https://t.co/uQT5ltNloR— White Low (@WhiteLo02159625) Nov 15, 2023

ジャニーズ、宝塚、成河、なんかみんな根底は似てるよね。歌舞伎のあの人も、福島女優に加害したあの演出家も。時代遅れの価値観、誰かの犠牲の上で成り立つエンタメ、芸能界は汚いよ〜をまるである種のお約束としてそのまま放置してきたツケが令和の時代に回ってきたってことだろうな。— One (@Yumi07917746) Nov 15, 2023

成河ヤバ……………— 喋るうんこ (@tomekopekinn) Nov 15, 2023

成河…🤮— 卯月。 (@Utuki6H) Nov 15, 2023

雪糕老师画得好看😭😭😭太美丽太浪漫了呜呜呜呜呜呜呜呜阿梦泪流成河!!!— 🎼RINGO🎼 (@RingoKotori) Nov 15, 2023

発言の何が、どこが不適切だったのかを本人は理解しているのかを出して欲しいな。成河さんのインタビューいい事話してたしいい役者さんだと思ってたから、問題視されたからお詫び出すんじゃなく、ちゃんと理解して出して欲しい。 https://t.co/Jaz297QnKN— もふるん (@goma_diva) Nov 15, 2023

頭の中そんなんでしめられてるんかな?そんな例えなかなか浮かばないたろ一番好きな村上春樹作品なんですが舞台「ねじまき鳥クロニクル」イベントで主役・成河が「不適切発言」 観客から非難殺到、主催&本人謝罪「全て台無しにする表現だった」(J-CASTニュース)https://t.co/fhrLGN6dNE— 朔 (@07sunflower10) Nov 15, 2023

成河とマフィンはミュートワードです🌟— 真 (@ma__185) Nov 15, 2023

成河氏の発言、検索して確かめてみた。生々しい性加害的な表現だった。レ〇プものAVの煽り文句みたいだな。女性のフォロワーもいる身では、具体的な内容を述べる事が出来ないですわ(たぶんショックを受けると思う) https://t.co/mIJwc85MIp— まつのじょー🇯🇵 (@Oedo_Nihonbare) Nov 15, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!