【解答速報】第3回ウェブデザイン技能検定1級学科,2級,3級 解答発表 正当 難易度 合格率

【解答速報】第3回ウェブデザイン技能検定1級学科,2級,3級 解答発表 正当 難易度 合格率

資格名:

ウェブデザイン技能士(試験名:ウェブデザイン技能検定)

資格の種類:

国家検定制度

主催者:

中央職業能力開発協会(JAVADA)

資格試験の概要:

「ウェブデザイン技能士」は国家資格で、中央職業能力開発協会が主催する技能検定制度の一環です。試験は学科試験と実技試験で構成され、ウェブデザインに関する幅広い知識と実務能力を評価します。2007年に新たに追加され、ウェブデザインにおけるスキルの公証を目的としています。

試験内容:

ウェブデザイン技能検定には1級から3級までの等級があり、ウェブデザイン、システム構築、セキュリティ対策などに関する知識が評価されます。検定の難易度は2級が「B」で普通、3級が「C」でやや易とされています。

合格率・難易度:

2021年度の合格率は、3級が71.5%、2級が51.6%でした。難易度は2級が高く、多くの受験生が専門学校や受験対策セミナーを受講しているとされています。

受験対策・学習法:

受験対策としては、市販の参考書や問題集、過去問の利用が一般的です。ウェブデザインに従事している人は実務経験が役立ちますが、学科試験の知識範囲が広いため、十分な勉強が必要です。

認定制度・称号:

合格者には「ウェブデザイン技能士」の称号が授与され、資格の難易度や経験によって1級から3級までの等級が与えられます。

受験資格:

受験資格は各級により異なり、実務経験や学歴、前級の合格などが条件とされています。

試験方式:

学科試験と実技試験があり、試験時間や合格基準は級によって異なります。

試験科目:

学科試験では、インターネット概論からウェブサイト運用・管理技術まで様々な科目が含まれます。実技試験ではウェブサイト構築に関する課題が出題されます。

スケジュール:

年に4回、主要都市で試験が実施されます。

受験料:

受験料は級により異なり、学科試験と実技試験の合計として支払われます。

問い合わせ先:

ウェブデザイン技能検定の詳細や問い合わせ先は、中央職業能力開発協会の公式ウェブサイトで確認できます

解答速報

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

https://www.webdesign.gr.jp/news/20230529/

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!