【速報】山梨県南アルプス市・野牛島で道路が冠水 「完全に川になってる」住民の投稿相次ぐ|2025年7月14日 夜

【速報】山梨県南アルプス市・野牛島で道路が冠水 「完全に川になってる」住民の投稿相次ぐ|2025年7月14日 夜

2025年7月14日(月)22時現在、山梨県南アルプス市野牛島エリアで道路が冠水し、まるで川のような状況になっているとの情報がSNS上で拡散されています。現地では大雨による浸水被害が広がっている可能性があり、注意が必要です。


■「完全に川になってて焦る」現地住民の声も

南アルプス市在住のX(旧Twitter)ユーザーからは、以下のような緊迫した投稿も見られます:

「完全に川になってて焦るんですけど……大丈夫かな。」
(2025年7月14日 22:00投稿)

投稿された画像には、道路一帯が茶色く濁った水で覆われている様子が映っており、まさに“冠水道路”の状態です。


■浸水・冠水の発生場所:南アルプス市野牛島

今回の冠水が確認されたのは、山梨県南アルプス市野牛島周辺です。この地域は市内でも住宅が点在するエリアで、近くを流れる河川や用水路の氾濫、排水能力の限界が原因とみられます。

また、雨雲レーダーや天気情報によると、南アルプス市では断続的な強い雨が午後から続いていたことも判明しています。


■南アルプス市内の大雨・浸水に関する今後の注意点

今後も以下のようなリスクが想定されます:

  • 側溝や用水路の急な増水
  • 地下への浸水(車庫、倉庫など)
  • 冠水道路への車の突入による立ち往生
  • 夜間視界不良による二次災害

とくに、日没後の浸水被害は視認しづらく、徒歩・自転車・車のいずれでも危険性が高まる時間帯です。


■現時点での被害情報・通行止め情報

  • 2025年7月14日 22:00時点では、けが人などの人的被害の報告はなし
  • 一部道路は通行困難な状態になっている可能性あり
  • 市や消防からの避難情報・警報は発令されていない(※今後の情報に注意)

■今後の天気予報と警戒すべきポイント

気象庁の発表では、今夜から翌朝にかけても雨が降り続く恐れがあり、地盤の緩みや河川の増水による土砂災害・内水氾濫にも引き続き注意が必要です。


【注意喚起】夜間の外出は控えてください

浸水エリアでは水深が見た目以上に深くなっていることも多く、車での走行や徒歩での移動は非常に危険です。冠水路への進入や無理な移動は絶対に避けてください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!