【池袋殺人事件】すし店桃太郎従業員・岩田知幸さん刺殺 同僚の石岡雅人容疑者を逮捕「怒りが爆発した」

【池袋殺人事件】すし店従業員・岩田知幸さん刺殺 同僚の石岡雅人容疑者を逮捕「怒りが爆発した」

2025年7月25日午後、東京都豊島区西池袋のすし店で衝撃的な事件が発生しました。すし店従業員の岩田知幸(いわた・ともゆき)さん(年齢非公表)が同僚に刺され死亡し、警視庁池袋署は現場から出頭してきた石岡雅人(いしおか・まさと)容疑者(年齢非公表)を殺人の疑いで逮捕しました。

現場は池袋駅近くの繁華街、午後4時半に騒然

事件が起きたのは、25日午後4時30分ごろ。池袋駅からほど近い西池袋のすし店で、店内にいた岩田知幸さん胸や腹など複数箇所を刃物で刺されるという凄惨な事件が発生しました。

通報を受けて駆けつけた警察と救急隊により、岩田さんはすぐに搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。

犯行後すぐに自首 凶器は店の包丁か

警視庁によると、事件発生直後、現場近くの交番に石岡雅人容疑者が出頭。「人を刺した」と自ら事件への関与を認めたということです。

凶器は、店内にあった刃渡り約30センチの包丁とみられており、石岡容疑者が勤務中にその包丁を使って犯行に及んだとされています。

「関係がうまくいかず、怒りが爆発した」容疑者が供述

警察の取り調べに対し、石岡雅人容疑者は殺人の容疑を認めており、「岩田知幸さんとの関係がうまくいかず、怒りが爆発した」と供述しています。警視庁は、職場内での人間関係のトラブルが動機となった可能性があるとみて、詳しく調査を進めています。

現場近隣は騒然 「信じられない」と周辺住民

事件が起きた西池袋は飲食店が立ち並ぶエリアで、夕方の時間帯ということもあり、周辺は一時騒然としました。現場を目撃したという通行人は「警察がすぐに囲いを作り、騒然としていた。まさかあの店でこんな事件が起きるとは」と驚きを隠せません。


【まとめ】すし店で同僚殺害、岩田知幸さんが犠牲に

今回の事件では、すし店従業員の岩田知幸さんが同僚に刺されて死亡するという痛ましい結果となりました。加害者の石岡雅人容疑者は動機を「怒り」と語っており、職場の人間関係の深刻さが浮き彫りになっています。

警視庁は今後、2人の関係性や事件に至る経緯を慎重に捜査するとともに、動機の全容解明を進めています。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!