【速報】熊本県美里町豊富で土砂崩れ発生 霊台橋前で甚大な被害、通行止め・避難指示も

【速報】熊本県美里町豊富で土砂崩れ発生 霊台橋前で甚大な被害、通行止め・避難指示も

2025年8月11日午前5時48分更新

熊本県美里町豊富(とよとみ)にある国指定重要文化財「霊台橋(れいだいきょう)」前で、大規模な土砂崩れが発生しました。現地からの報告によると、道路は完全に土砂で塞がれ、通行は不可能な状態となっています。

被害状況

発生時刻:8月11日午前5時半頃とみられる 場所:熊本県下益城郡美里町豊富・霊台橋付近 規模:幅数十メートルにわたる道路崩落・大量の土砂堆積 影響:霊台橋前の県道が全面通行止め 一部地域で避難指示・避難所開設情報あり(町役場発表待ち)

現地からの声

SNS上では「霊台橋の前、完全に土砂で埋まってる」「復旧まで相当時間がかかるのでは」といった目撃情報や写真が多数投稿されています。

霊台橋について

霊台橋は江戸時代後期に建造された石造アーチ橋で、国の重要文化財にも指定されています。観光名所としても知られていますが、今回の土砂災害でアクセスルートが遮断され、観光客や地域住民の足にも大きな影響が出ています。

今後の見通しと注意喚起

美里町役場と熊本県警は、二次災害の危険性が高いため付近への立ち入りを禁止しています。大雨や地盤の緩みが原因とみられ、引き続き土砂崩れや河川増水に警戒が必要です。

安全のために

不要不急の外出を控える 警報や避難情報を常に確認する 道路の通行状況は熊本県道路情報サイトで確認

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!