山陽道・河内インター先トンネル内で追突事故発生!渋滞発生中【2025年8月14日】
本日2025年8月14日、山陽自動車道(上り線)河内インター付近のトンネル内で追突事故が発生しました。事故現場は河内ICから本郷IC間の追い越し車線で、警察・救急対応はまだ進行中です。
SNSでの現場情報
takunaoeierikさんは、「山陽道の河内ICから本郷ICの間のトンネル内の追い越し車線で事故が発生」と報告。 マメさんは「小谷SAから抜け出せない。事故渋滞だ」と現場の渋滞状況を発信。 yuccoさんも「山陽道小谷SA〜河内ICトンネルで追い越し車線事故」とツイート。 もちさんは「山陽道上り河内付近で事故発生中」と現場のリアルタイム状況を投稿。
事故の影響
追突事故により、山陽道上り線では小谷SA周辺から河内ICまでの渋滞が発生しています。 盆休み期間中の移動ラッシュと重なり、通行車両には大きな影響が出ています。 トンネル内での事故のため、車間距離を十分にとり、安全運転を心がけてください。
安全運転の呼びかけ
山陽道ではトンネル内の追突事故が多発しています。特に盆休みなど交通量が増える時期は、以下の点に注意しましょう:
車間距離を十分にとる スピードを控えめにする トンネル内での追い越しを最小限にする
まとめ
本日発生した山陽道・河内インター先のトンネル内追突事故は、渋滞や通行止めなどに注意が必要です。交通情報や最新ニュースを確認し、安全運転を心がけましょう。








