【速報】新幹線車内でモバイルバッテリー発火 1人けが 東京消防庁が出動し消火活動
2025年8月28日午前8時すぎ、JR上野駅に到着予定だった新幹線の車内でモバイルバッテリーが発火する事故が発生しました。東京消防庁によると、この火災により乗客1人がけがをしたということです。
発生状況と被害
東京消防庁の発表によると、発火は車内で使用されていたモバイルバッテリーから起きたとみられ、原因については現在調査中です。けがをした乗客の詳しい容体やけがの程度は不明とされています。
現場には消防車など3台が出動し、迅速に対応。火はすぐに鎮圧され、車内の延焼は免れました。
東京消防庁が原因を調査中
今回の火災について、東京消防庁やJR東日本は詳しい状況を調べており、バッテリーの構造上の問題や利用方法など、複数の可能性が検討されています。
モバイルバッテリーはスマートフォンやノートPCの充電に広く利用されていますが、過充電や衝撃、製品不良による発火事故は全国でたびたび報告されており、注意が呼びかけられています。
今後の影響と注意喚起
新幹線の運行への影響は現在のところ大きく出ていませんが、駅利用者や乗客の安全確認が最優先とされ、再発防止に向けた調査が急がれています。
また、専門家は「モバイルバッテリーは正規品を使用し、充電中の高温状態を避けることが重要」と注意を呼びかけています。



