【動画】首相官邸前が「ビールまみれ」!国会前交差点でトラックから100ケース超の瓶ビールが大量散乱!「トランプ大統領車列も迂回していった」

【超速報】首相官邸前が「ビールまみれ」!国会前交差点でトラックから100ケース超の瓶ビールが大量散乱!【米大統領車列も迂回】

【日付】2025年10月27日 19時台 【場所】東京都千代田区 霞が関・国会前交差点(首相官邸至近)

本日夜、日本の政治の中枢である国会前交差点(首相官邸・警視庁至近)で、前代未聞の事態が発生しました。ビールを積載したトラックが荷崩れを起こし、100ケース以上とみられる大量の瓶ビールが道路一面に散乱。その影響は、なんと同時間帯にこのエリアを通過予定だったトランプ大統領(※)を乗せた車列のルート変更にまで及びました。

現場は「政治の中心地」 道路を埋め尽くすビールとガラス

事故が発生したのは、10月27日19時頃です。情報が相次いだ現場の写真からは、黄色い「KIRIN」ロゴ入りのビールケースと、割れた大量の瓶ビールがアスファルトを覆い尽くしている衝撃的な様子が確認できます。

  • 散乱物: 瓶ビール、ビールケース(100ケース超と推定)
  • 現場の状況: 路面は割れたガラスとビールで濡れ、辺り一帯にビールの強い匂いが立ち込める異様な光景となりました。

SNS上では、「国会の前で酒瓶を積んだトラックが事故っているんですが めっちゃ臭う」といった目撃情報が投稿され、瞬く間に話題が拡散しています。

政治日程を直撃!米大統領車列が緊急迂回

この事故が異例なのは、日本の重要警戒エリアで発生したこと、そしてそのタイミングです。

事故発生のちょうどその頃、日本を訪問中だったトランプ大統領を乗せた車列(モーターケード)が、この国会前交差点を通過、あるいは通過予定だったとみられています。

道路が完全に封鎖されたため、警察当局は最高警備レベルが敷かれる中、大統領車列を緊急で別のルートへ迂回させるという対応に追われました。政治の中枢を守る警備が、トラックからの「ビール荷崩れ」によって文字通り寸断されるという、極めて珍しい事態となりました。

事故原因は「荷崩れ」か?ドライバーへの注意喚起

現時点での原因は、トラックが交差点を曲がる際や、何らかの衝撃を受けたことによる荷崩れの可能性が高いとみられています。

現場には警察官や関係者が駆けつけ、散乱物の撤去と交通整理に追われています。大量のガラス破片が散乱しているため、清掃作業は難航が予想され、規制解除までには相当の時間がかかる見込みです。

【重要】ドライバーの皆様へ

  • 迂回を推奨: 国会前交差点および霞が関周辺は引き続き交通規制の影響が大きいため、青山通り、外堀通りなど、大きく迂回するルートをご利用ください。
  • 清掃後の注意: 規制解除後も、路面にはガラスの微細な破片が残っている可能性があります。タイヤの損傷を防ぐためにも、現場付近の走行時は徐行と安全確認を徹底してください。

政治の中枢を麻痺させた「ビール大惨事」。今後の復旧状況と、荷崩れ防止のためのトラックの積載方法の再確認が求められます。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!