
目次
【運行情報】山手線内の「線路内立入」で大混乱!湘南新宿ラインに遅延拡大 – 帰宅ラッシュを直撃
🚨 山手線内のトラブルが広範囲に影響
本日(10月29日)の夕方、帰宅ラッシュの時間帯に、JR山手線内で発生した**「線路内立入」**の影響により、広範囲の路線で運行に遅れが発生しています。
特に、山手線の線路を走行する湘南新宿ラインは深刻な影響を受けており、東海道線・宇都宮線・高崎線の一部列車に遅延が発生し、多くの利用客の足に影響が出ています。
運行状況の概要(16:28〜17:00現在)
| 路線名 | 影響 | 原因 |
| 湘南新宿ライン | 遅延発生 | 山手線内での線路内立入 |
| 東海道線 | 一部列車に遅延 | 湘南新宿ラインとの直通運転の影響(新宿駅以南) |
| 宇都宮線・高崎線 | 一部列車に遅延 | 湘南新宿ラインとの直通運転の影響(新宿駅以北) |
| 山手線 | 一時運転見合わせ、10分以上の停止 | 線路内立入が発生 |
JR東日本からは16時28分より、湘南新宿ラインの遅延に関する情報が繰り返し発信されています。
🧍 駅は大混雑!新宿駅でも「地獄絵図」
山手線の線路内立入による運転規制や一時停止は、ターミナル駅である新宿駅などで深刻な混雑を引き起こしました。
現場からの声
- 「やっと動き出したが、山手線が10分以上も止まるとなかなかエグいことになる」
- 「山手線、線路内の人立ち入りでストップしてる😭」
といった利用客の投稿からは、運転見合わせや急な停車により、駅ホームや車内が人で溢れかえり、身動きが取れないほどの状況になっていたことが伺えます。
また、「今日は重ね着しすぎて汗ばんだ」といった投稿があるように、多くの人が密集した車内では、気分が悪くなる乗客も出やすい状況でした。
🚨 なぜ「線路内立入」は遅延に繋がるのか?
線路内立入が発生すると、安全確保のため、列車は直ちに緊急停車しなければなりません。
- 安全確認: 立入者が線路外に出るまで、または警察などによる安全確認が完了するまで運転を再開できません。
- 連鎖的な遅延: 主要幹線である山手線が停止すると、その線路を走行する湘南新宿ラインも停止し、直通先の東海道線や宇都宮・高崎線まで影響が連鎖します。
- ダイヤの乱れ: 列車が所定の位置にいないため、その後の運行計画も乱れ、遅延が長時間にわたって影響することになります。
🙏 ドライバー・利用客へのメッセージ
今回の遅延は、最も利用客が多い時間帯に発生したため、影響は広範囲に及びます。
- 湘南新宿ライン、山手線の利用者は、最新の運行情報を確認し、時間に余裕をもって行動してください。
- 特に直通運転区間である東海道線(横浜・小田原方面)や宇都宮線・高崎線方面へ向かう方は、振替輸送の利用や他路線への迂回も視野に入れることを推奨します。
この記事について、運行再開後の状況や、他路線の運行情報などを追記することも可能です。いかがでしょうか?




