2025年11月25日午後2時22分頃、愛媛県松山市北吉田町の化学メーカー「大阪ソーダ 松山工場」で火災が発生しました。
現場からは「塩酸を作るガスから炎が出ている」という緊迫した通報が入りましたが、消防による活動の結果、現在は鎮火しています。
出火当時、松山市内は激しい雷雨に見舞われており、落雷が原因となった可能性が高いと見られています。
この記事の要約
【速報】大阪ソーダ松山工場で火災発生
松山空港に近い工業地域(コンビナートエリア)で一時騒然となる事案が発生しました。詳細な経緯は以下の通りです。
火災の詳細情報
- 📅 発生日時:
2025年11月25日 14時22分頃通報 - 📍 場所:
愛媛県松山市北吉田町 「株式会社大阪ソーダ 松山工場」 - 🚨 通報内容:
職員から「塩酸を作るガスから炎が出ている」と119番通報 - ✅ 現在の状況:
鎮火済み(けが人等の情報は調査中)
「塩酸を作るガス」という情報から、周辺住民やSNS上では有毒ガスの拡散を懸念する声が上がりましたが、迅速な消火活動により延焼は食い止められた模様です。
現在、消防と工場関係者が現場の実況見分を行っています。
現場の場所と地図
現場は松山空港の滑走路すぐ北東側に位置する、大規模な化学工場です。
※現場付近は工場や物流倉庫が立ち並ぶエリアです。
原因は落雷?当時の状況と今後の影響
激しい雷雨の直後に通報
火災通報があった14時20分頃、松山市内は大気の状態が非常に不安定で、激しい雷雨が観測されていました。
「ものすごい雷の音がして地響きがした」
「雷が落ちたような音がした直後にサイレンが聞こえた」
SNS上では上記のような証言が相次いでおり、施設への落雷が火災の直接的な原因となった可能性が高いと見られています。
周辺交通・住民への注意点
すでに鎮火していますが、現場周辺では以下の点にご注意ください。
- 交通規制の可能性:
事後処理のため、工場周辺の臨海道路や県道22号線では、消防・警察車両の出入りによる一時的な混雑が予想されます。 - 念の為の換気注意:
大規模なガス漏れ警報などは出ていませんが、化学工場での火災であったため、近隣の方は念のため窓を閉めるなどの対策をしておくと安心です。
新しい情報が入り次第、本記事を更新します。


