【速報】料理研究家リュウジ氏に悪質な殺害予告DM「12月2日に家を爆破して殺す」金銭要求も

【速報】料理研究家リュウジ氏に悪質な殺害予告DM「12月2日に家を爆破して殺す」金銭要求も

人気料理研究家のリュウジ氏(@ore825)が、自身の公式X(旧Twitter)を更新。悪質な殺害予告のダイレクトメッセージ(DM)が届いたことを明かし、ネット上で波紋を広げています。

【詳細】「12月2日に殺害する」衝撃の脅迫内容

リュウジ氏が公開したスクリーンショットによると、送信元は「ホロニャン名言bot@ヒカマー応援隊(@999omotikun)」というアカウント(現在はフォロワー0人)。

DMには以下のような具体的かつ衝撃的な脅迫文言が記されていました。

「12月2日午後3時5分にリュージを殺します 家を爆破して殺す 殺されたくないなら ホロニャン@復活@サブ垢 @horonyan_333 のDMに金を払え」

犯行予告時刻を「12月2日午後3時5分」と具体的に指定し、「家を爆破する」というテロ行為を示唆した上で、金銭を要求する極めて悪質な内容です。

リュウジ氏の反応「信じられすぎて…」

この脅迫に対し、リュウジ氏は以下のコメントと共に画像を投稿しました。

「信じられすぎて殺害予告来たわ」

あまりに唐突かつ非現実的な内容に、恐怖というよりも呆れや驚きを感じている様子がうかがえますが、内容は明白な脅迫行為です。

ネット上の反応と法的問題

この投稿に対し、フォロワーやファンからは心配の声が上がっています。
著名人に対するSNSを通じた殺害予告や爆破予告は、脅迫罪威力業務妨害罪に抵触する重大な犯罪です。

過去にも同様のケースで逮捕者が出ている事例が多く、今回の件についても警察への通報など厳正な対処が求められます。指定された日付が迫っていることもあり、リュウジ氏の身の安全が第一に望まれます。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!