【山火事】山梨県上野原市・扇山で山火事発生|現在の状況・場所・談合坂SAへの影響まとめ

1月8日午前、山梨県上野原市犬目(いぬめ)地区の山林で火災が発生しました。現在も延焼中であり、ヘリコプターによる懸命な消火活動が続けられています。

現場は登山者にも人気の「扇山」中腹付近とみられ、中央自動車道・談合坂サービスエリア(SA)付近でも焦げ臭い匂いが確認されるなど、影響が広がっています。

現時点で判明している被害状況、場所、および公式情報についてまとめます。

発生日時と場所

発生日時 1月8日 午前10時40分ごろ通報 発生場所 山梨県上野原市 犬目(いぬめ)地内
(上野原市と大月市にまたがる「扇山」中腹付近) 焼失面積 少なくとも400平方メートル以上(延焼中)

現在の火災状況(1月8日 16:00時点)

現地からの報告および消防の発表によると、状況は以下の通りです。

  • 通報内容:近隣住民より「山の方で煙が見える」との119番通報あり。
  • 消火活動:防災ヘリコプター2機などが投入され、上空からの散水活動を実施中。
  • 被害状況:これまでに人的被害(けが人)は確認されていません。現場付近に住宅はありませんが、山中にて登山者の姿が確認されているとの情報があります。

SNS等での目撃情報・影響

現場周辺や中央自動車道を利用中のドライバーからは、以下のような報告が上がっています。

  • 扇山の中腹から白い煙が大きく立ち上っている。
  • 風向きによって、談合坂サービスエリア(SA)でも木が焼けたような匂いが漂っている。
  • 時間の経過とともに燃え広がっている様子が目視されている。

気象状況と注意喚起

上野原市では、空気の乾燥した状態が続いており、火災発生時には「林野火災注意報」が発令されていました。

この時期は落ち葉などが乾燥しており、一度火がつくと延焼スピードが速くなる傾向にあります。近隣の方は今後の風向きや自治体からの情報に十分注意してください。

また、登山中の方は速やかに安全なルートで下山するか、火災現場から遠ざかるようにしてください。

公式情報・関連リンク

最新の避難情報や交通規制については、以下の公式機関の発表をご確認ください。

本記事は発生直後の情報を基に作成しています。状況は刻一刻と変化するため、身の安全を最優先に行動してください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!