【事件】JR土讃線、特急「南風25号」車内で車掌切りつけ 山内基正容疑者(63)を逮捕 事件の詳細と現場状況

【事件】JR土讃線、特急「南風25号」車内で車掌切りつけ 山内基正容疑者(63)を逮捕 事件の詳細と現場状況

2026年1月25日夜、高知県内を走行中のJR土讃線特急「南風」の車内で、乗務中の車掌がナイフで切りつけられる事件が発生しました。

警察は、現場で取り押さえられた男を傷害の疑いで現行犯逮捕しました。逮捕された容疑者の詳細や当時の車内の状況についてまとめます。

事件の概要:大豊町付近を走行中に発生

高知東警察署の調べによると、事件の詳細は以下の通りです。

  • 発生日時:2026年1月25日 午後10時15分ごろ
  • 発生場所:高知県長岡郡大豊町舟戸付近(大田口駅~土佐穴内駅間)
  • 対象列車:岡山発 高知行き 特急「南風25号」(3両編成)

列車が走行中、男が所持していたナイフで60代の男性車掌を切りつけました。車掌は手にけがを負いましたが、命に別条はないとみられています。

逮捕されたのは大阪府の無職男

この事件で現行犯逮捕されたのは、以下の人物です。

  • 氏名:山内 基正(やまうち・もとまさ)容疑者
  • 年齢:63歳
  • 住所:大阪府枚方市牧野本町
  • 職業:無職

山内容疑者は、駆け付けた警察官により傷害の疑いで逮捕されました。警察が動機やナイフ所持の経緯について詳しく調べています。

当時の車内状況と運行への影響

事件当時、特急「南風25号」には運転士1人、車掌1人のほか、約90人の乗客が乗っていました。乗客への被害情報は入っていません。

この事件の影響でJR土讃線のダイヤに乱れが生じました。利用予定の方は最新の運行情報をご確認ください。

【公式リンク】運行情報の確認

JR四国 列車運行情報(公式)

JR西日本 特急列車運行情報

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!