【火事】京都府舞鶴市引土(西舞鶴駅前)付近で激しい建物火災!現地の状況まとめ

【火事】京都府舞鶴市引土(西舞鶴駅前)付近で激しい建物火災!現地の状況まとめ

京都府舞鶴市引土付近で建物火災が発生(2月25日)

2月25日午後5時40分頃、京都府舞鶴市字引土(西舞鶴駅前・伊佐津周辺)付近において、建物火災が発生しました。

現場からは大量の黒煙が上がり、「ホテルの隣が燃えている」「火柱がすごい」といった目撃情報がSNS上で多数報告されており、火勢の激しさが伺えます。

舞鶴市消防本部からの公式情報

舞鶴市消防本部(安全ナビ)によると、以下の通り出動情報が発表されています。

こちらは舞鶴市消防本部です。ただいま舞鶴市字引土 付近で建物火災事案の通報があり、消防隊が出動しました。皆様のご協力をお願いいたします。

詳細な安全・出動情報については、以下のガッコム安全ナビ公式リンクをご確認ください。

ガッコム安全ナビ:京都府舞鶴市の火災情報詳細はこちら

現地の被害状況・SNSの目撃情報

X(旧Twitter)などのSNSでは、現場付近にいる方々からの報告や画像・動画が相次いで投稿されています。周辺には大量の煙が立ち込めている状況です。

  • 「ホテルの隣が燃えている」
  • 「西舞鶴駅前の建物メッチャ燃えてる。火柱すごい」
  • 「近くで火事あってめっちゃ煙い」

目撃者が撮影した画像からは、建物の屋根越しに真っ黒な煙が空高く舞い上がっている様子が確認でき、周辺への延焼が懸念される状況です。

近隣にお住まいの方へ注意喚起

現場である西舞鶴駅前や伊佐津エリア付近は、消火活動のため大変危険かつ混雑している可能性があります。二次災害を防ぐため、むやみに現場へは近づかないようにしてください。

また、風向きによっては煙が広範囲に流れるため、周辺地域にお住まいの方は窓を閉め、有毒な煙を吸い込まないよう十分にご注意ください。今後の自治体や消防からの指示に従い、安全確保を最優先に行動してください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!