速報!3月23日Androidアプリに不具合 解決方法最新情報

Googleは、3月23日8時前からGmailやLINEなど複数のアプリがクラッシュしていた問題について、対応したWebViewとChromeをリリースしました。この2つをGoogle Play経由でアップデートすることで、すべてのユーザーの問題が解決するはずだとしています。

(追記あり)Google PlayやGmailなど一部のAndroidアプリが起動不可に。システムアプリの不具合が原因null

この問題は、GmailやLINEなど、複数のアプリで正常に起動出来ない、起動してもすぐに停止してしまうといったもの。他にウマ娘やグランブルーファンタジー、パズル&ドラゴンズなどのゲームでも同様の不具合が発生していました。

WebViewはAndroid端末にて、Webページを表示するために使われるコンポーネント。直接Webサイトを表示しない場合でも、アプリ内で各種情報を表示する際に利用されています。

今回の不具合に際し、一時的にWebViewのアップデートをアンインストール、あるいは無効にしていた場合には、忘れずに再有効化とアップデートをするようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!