【炎上】新大久保の「リップアトリエ」製造業許可取っていない工房で作った化粧品販売が炎上 薬機法違反か?

twitterより


@yucafe_e +

新大久保 リップアトリエはもうすでに話題でしばらく先まで予約が埋まっているほど人気沸騰中なのですが、絶妙なバランスで自分の欲しい色を作れるというのがたまらなかった😫💓超タイプな赤ブラウンのリップ作れました。価格や場所、リップ作りの工程はYouTubeにまとめた▼
youtu.be/NQurWt1Nztw2022/01/04 11:46:28136610


@yucafe_e +

新大久保に新オープンしたばかりの『ネイルアトリエ』がすごすぎた!日本初のオリジナルリップが作れるお店でラメや色味、ツヤかマットなどなど自分好みで調合し世界に一つだけのリップが作れちゃう😫💓ケースやチャームも選べ実験みたいに試行錯誤しながら自作できるのが超楽しかった!おすすめ!! 

2022/01/04 11:18:25317721403

みんなの感想

chihero54
@cosmeloverchiro +

午前中に呟いたリップアトリエの件、メーカーに確認したところ全く薬機法を理解していない模様。
製造業許可取っていない工房で作った化粧品を販売するのは違法です。

芸能人や著名人がこぞって訪れてるみたいだけど誰も気づいてない。恐ろしい。

#拡散希望 twitter.com/yucafe_e/statu…2022/01/29 20:15:531805

chihero54
@cosmeloverchiro +

そもそも化粧品の製造はクリーンルームで行います。
微生物などの数値がきちんと決められた場所で防塵服着て製造します。もちろん消毒も。

コロナ禍にクリーンルームとは言えない工房で製造。
そしてかなりの高値で販売しているのに、行きたくて予約が取れないと嘆いている人が多くて驚き😳2022/01/29 20:19:22144 99

chihero54
@cosmeloverchiro +

あともっと言うと全成分表記がどうなるのか疑問🤔
0.000001%違うだけでも全成分表記を作り直すのが常なため、自分好みの好きなカラーにする→色素の量とか測ってるのかしら。
まさか全成分表記無し、な訳ないよねー?2022/01/29 20:50:49 76 67

chi☆
@cosmeloverchiro +

昼過ぎから急に通知がめちゃ来る‼️と思ったら、どうやら同じ運営会社のアンシブラシが炎上してるよう🔥

メーカーとやり取りした時のものを載せておきます。

違法を指摘した途端に意味不明な回答。
確信犯?

#リップアトリエ twitter.com/cosmeloverchir…

2022/02/09 17:10:27335153

怪物豪腕ウサダ
@usyada +

危ない危ない。
法違反する店は怖い。 twitter.com/cosmeloverchir…2022/02/09 16:36:16 0 0

spieder
@spieder +

つまり化粧品では無く雑貨扱い?
口紅なので体内に入る事を考えると原材料はちゃんと食品や化粧品に使えるグレードの物なのか?
原材料のロット管理は……ムリだろうナー twitter.com/cosmeloverchir…2022/02/09 16:20:59 0 0

あきよ@埼水連&マスターズ水泳競技役員でスイマー
@akiyokoyanagi +

私はリップ使わないし、なんなら持ってすらいないが、これは使うとしても怖くてつかえないわ。みんな、よく平気だな。身体に使うものとしては、怖すぎる? twitter.com/cosmeloverchir…2022/02/09 16:15:04

ふあーふぁ
@Dandrisen +

@caa_shohishacho 消費者庁さん、これは健康被害が出るかもしれません。 twitter.com/cosmeloverchir…2022/02/09 16:31:37 0 0

ナツノ☀️
@sirokuroneko10 +

リップクリームは薬事法上は化粧品扱い。
薬事法で縛られるのは、他人に販売、譲渡する場合。
参加者が自ら作成し、自己責任において、自らに使用するワークショップの場合は薬事法に抵触しない。

なるほど・・・アトリエのサイト見たらあくまでも来店者自身に製作させるスタンスの様なのでセーフ? twitter.com/cosmeloverchir…2022/02/09 16:14:44 26 4

もも
@sato_cosme +

顔料だけ店提供で、作る工程が全部自分で行うワークショップ的な扱いと考えたら、ギリギリ薬機法には触れない感じかなぁ…
多分使用する顔料の成分を全部まとめて出す事で成分表示扱いにする的な。2022/02/09 16:34:52 0 0

Olivia🦆오리
@olioli9595 +

前にオリジナルのファブリックミスト作ったことあるんだけど、香水だと化粧品に分類されて薬機法対象になるから、ファブリックミストとして販売してるんやろな🤔2022/02/09 15:54:32 0 0

すっとぼけ
@dfaokd +

@answers_news 甘利氏の行為そのものより、明らかに社会に影響力のある人間に対して薬機法上極めてグレーな発言をさせるような行動を塩野義という歴史と実績のある製薬会社のトップが行ったということ、そしてそこに問題意識がないことが大問題です。2022/02/09 14:07:58 0 9

坂道神楽
@Kagurasaka2022 +

甘利さんより塩野義が薬機法とか製薬業界のプロモーションコード違反をしてる可能性が出てきちゃたな…こんな口利き議員にお願いしたばかりに最悪は新薬がポシャる可能性まであるよ…😩😩2022/02/09 15:05:23 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!