【注意喚起】「6月1日に下校中の小学生を誘拐し殺害する」とする各地に”誘拐予告”・”殺害予告”メールが届く 場所は水戸市・川口市・北杜市・掛川市・倉吉市・大村市・菊池市・広島市

【注意喚起】「6月1日に下校中の小学生を誘拐し殺害する」とする”誘拐予告”・”殺害予告”メールが届く 場所は水戸市・川口市・北杜市・掛川市・倉吉市・大村市・菊池市・広島市こちらの記事が話題となております。集団下校や保護者の迎えを行うなど厳重に警戒を続けている。仕事が忙しい保護者からは勘弁してほしいという声が多くあがっている。

  1. (1)脅迫罪(刑法222条)脅迫罪は、生命・身体・自由・名誉・財産に対する害悪の告知によって相手を畏怖させた場合に成立する犯罪です。対象者本人だけでなく、対象者の親族に向けられた脅迫も罰せられるので、特定人物について殺害を予告した場合はもちろん、特定人物の配偶者や子どもについて殺害を予告した場合にも脅迫罪の対象となります。

    脅迫罪の法定刑は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金です。

子どもの誘拐を予告するメールが29日夜、各地の自治体に相次いでいたことが31日、各自治体への取材で分かった。男性とみられる名前が差出人として記されていた。各自治体は、集団下校や見守り強化などの対応をとっている。  熊本県菊池市の教育委員会によると、29日午後9時10分ごろ「菊池市の女子小学生を自宅へ誘拐し殺害する」とのメッセージがホームページの問い合わせ欄に届いた。  広島市には29日午後9時ごろ「6月1日に下校中の女子小学生を誘拐する」とのメールが送られてきた。  山梨県北杜市にも29日午後8時ごろ、市内の学校の子どもを誘拐するなどの内容のメールがあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/20ddc9d87bfdb7290355965d868f9ec745ba1194

広島市によりますとおととい(29日)午後9時ごろ、市民相談センターに、「6月1日、広島市内で下校中の小学生を誘拐する」という内容のメールがあったとうことです。メールを確認した職員が、きのう(30日)、警察に相談していました。市内にある複数の小学校はすでに保護者にメールで内容を伝えていて、広島市教育委員会は、あす(1日)、市内全ての公立小学校で、集団下校などの対応をとることにしてます。また、公立の中学校や高校などにも、「1人で登下校しない」といった注意を呼び掛けているということです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/58597?display=1
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!