【騒動終了へ?】大阪王将仙台中田店騒動 『虫は1匹もいなかった』ナメクジ梅雨の時期に一時的に大量発生、ゴキブリ駆除業者に依頼し問題なし、猫もいなかった ガスコンロも修理済み

騒動終了へ大阪王将仙台中田店騒動 が話題になっていたが、結局保健所が入ったところ『虫は1匹もいなかった』というナメクジ梅雨の時期に一時的に大量発生していただけではないかということだ、ゴキブリに関しても駆除業者に依頼し問題なし、猫もいなかったという。結局長期的にあった問題を元従業員が、短期店にツイッターでつぶやいただけのようだ。

  仙台市保健所の生活衛生課は25日、ファイブエム商事社長らに立ち会ってもらい、同日中に仙台中田店へ立ち入り検査に入って報告書も作成したと取材に答えた。

   同課によると、店内を検査した結果、ナメクジやゴキブリ、ウジムシは、1匹も確認できなかったという。ナメクジは、梅雨の時期に多く発生するといい、この時期に見られた可能性はあるとしたものの、「大量に発生している状況ではありませんでした」とした。店では、ゴキブリの駆除を業者に依頼し、最近は、捕虫検査でも見つからなかったと説明したという。

   ただ、厨房内で清掃が行き届いていなかったため、清掃や消毒をするように指導した。ツイッター投稿もあったため、外から虫が入らない措置を取るようにも促した。また、食品衛生責任者が3月に系列店へ移動し、それ以降はいなかったことも指摘した。資格者はいたものの失念していたと店側は説明し、保健所では、変更届の手続きを早急に行うように指示した。

   保健所が立ち入ったときは、ネコはいなかったという。ガスコンロは、一部が破損したが、新しく変わっていたとした。

https://www.j-cast.com/2022/07/25442469.html?p=2

   また、同社のサイトで「フランチャイズ店舗に関する一連の書き込みに関しまして」と題したお知らせを出し、仙台中田店に関する書き込みを受けて、保健所が検査し、同社でも事実関係を調査していると説明した。今回の騒ぎについては、「お客様および関係者の皆様に、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!