【注意喚起】Steamに障害!?偽Steamのフィッシングサイトがネットで横行か マスターデュエルプレーヤーは注意

16日、steamに障害が発生しているとの情報が相次いでいます。

偽Steamのフィッシングサイトがネットで横行しているようです。

フィッシングサイトから「偽のログイン画面」に遷移させてログイン情報などを入力させるということです。

SteamのIDやパスワードなどを盗む手口はさまざまで、従来はSteamになりすましているものの、簡単に偽サイトであると分かるものが多かったという。  

ところが、2022年春に発見された「browser-in-the-browser」という手段では、Steamがユーザー認証を行なうさいにポップアップを利用していることを逆手に取り、フィッシングサイトから「偽のログイン画面」に遷移させてログイン情報などを入力させるという。

フィッシングサイトは、トーナメントの参加チケットの割引オファーや、ゲーム内の武器スキンのプレゼントサイトなどに擬態しており、偽のログイン画面も「アドレスバー内のリンクが正規サイトと同一」「SSL証明書の鍵アイコンがある」など、かなり精巧に作りこんでいるようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1acf0672b087222a9ab6e86a78fe7241c12d9fe

steamログインできないんだけど障害起きてる・・・?
— オズ@ゼロ鯖&アレキ鯖(@nekosippo1212)Thu Sep 15 12:37:11 +0000 2022

がっかりof PlayのせいでSteam障害起きたか?
— ありや(@ariya_aerial)Tue Sep 13 23:12:31 +0000 2022

配信でカスタムしたの初めてだったけど楽しかったのでまたやりたい!参加してくれた人たちありがとう😊まりーさんサブスク感謝🙏〆のフォールガイズSteamにログイン出来なくて、メールのパスワード間違えまくってロックされて出来なかったの試合に負けたより悔しいな?
— み や ま る🐓(@Toricha___n)Fri Sep 16 14:22:19 +0000 2022

Steamにログインできない。字読めなくなったんかもしれん。 pic.twitter.com/mndzqdCbGO
— 翡翠(@Idocrase)Thu Sep 15 19:27:05 +0000 2022

最近steamにログインしたままNGSをプレーするとコントローラーが反応しなくなる 画面上に変なキーボードが出て防衛とかやってる時になると焦る(´・ω・`)
— まめぇ(@Mameleeeee)Thu Sep 15 16:30:23 +0000 2022

PC三台中、一台だけSteamにログインできない病気になってて頭を抱えてる
— きよくらならみ(@kiyokura)Thu Sep 15 15:37:50 +0000 2022

マスターデュエルをsteamでやってる場合、ログインしてるsteamアカウントが同じなら違うPCでダウンロードしたマスターデュエルでも同じセーブを使えるって認識であってるのだろうか?

教えてエロい人
— あき@女装子(@aki_joso_Mmusu)Thu Sep 15 15:02:24 +0000 2022

ゲームまだあまりする気にならないからログインしてぷらっとしたらそれで終わりだけど、steamのほうの自キャラ消しとかないと。名前。
— 兵@GG(@Hyg_GW)Thu Sep 15 14:37:31 +0000 2022

Steamのパスワード間違えまくってしばらくログインできなくなりました(アホ)
— えふかり(@efukari_12)Thu Sep 15 14:07:45 +0000 2022

steamにログインしようとするときに下に出てくる、「ログインできません、助けてください」の文言なさけなくてすき
修二と彰かよ
— 柚子かりん/清明最中(@yuzu5p3)Thu Sep 15 14:04:09 +0000 2022

地元のゲーム仲間がSteamにログインしてきたので、同じゲームを起動して迎え撃つつもり(笑)。
— Asuna.surveyor(@AsunaSurveyor)Thu Sep 15 17:48:17 +0000 2022

RT @pokemas_game: 【再告知】
\ログインでダイヤ6000個がすぐもらえる!/

現在ログインで「ポケマスEX3周年記念リツイートキャンペーン」「ポケマスEX3周年をみんなで盛り上げようキャンペーン」の報酬「ダイヤ」6000個などを配布中です💎

ぜひお忘れなく…
— E4系Max東北(@MaxMEMORY_TRAIN)Thu Sep 15 13:04:23 +0000 2022

steamログインできないんだけど障害起きてる・・・?
— オズ@ゼロ鯖&アレキ鯖(@nekosippo1212)Thu Sep 15 12:37:11 +0000 2022

@Johnny0Raven1 steamだけでログインしてるとずっとvisiter
アカウントリンクさせんとトラストレベル上がらん
— NO.4(@no4sddn)Thu Sep 15 09:12:31 +0000 2022

Steam版適当に買ってログイン時にWin版の情報入れられたりしないかしら。Steam版のランチャーってID紐づいちゃう?
— ろらいね🜸 Ramuh(@Loraine_Velvet)Thu Sep 15 06:02:12 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!