【漫画家・小田原ドラゴン差押え】年金未納で2100万差し押さえ! 年金事務所の督促を何度も無視していた

漫画家小田原ドラゴンが差し押さえ

   20日の21時ごろにツイッターで「遅くなりましたが今から出発します。恐らくこれが漫画にする最後の旅になるかと思います」と伝え、以降は食事風景や栃木県で車中泊する様子を投稿していた。

   しかし、21日の朝に「ちょっと今信じられないことが起こりました。旅一旦中止にするかも」と報告。「みずほ銀行の口座から2千万円以上のお金が『サシオサエ』という名目で抜き取ららました」「差し押さえられるようなことなにもありません」とTwitterに投稿

   

「年金未納」

   突然のトラブルに「どうすればいいか教えてください」「一旦帰ります」と困惑する小田原さんに、ユーザーからは「まずは落ち着きましょう!そして銀行に連絡を…」「自宅の郵便物確認した方がいいです」「9時になったら銀行に電話してください!」と様々なアドバイスが寄せられていた。

   その後、銀行に問い合わせたという小田原さんは10時ごろ、「すみません半分解決しました。年金が未納だったので徴収されたようです。サシオサエは本当でした」とツイート。「年金事務所に電話してるんですが全く電話繋がらなくて。一気に2100万円も徴収されると流石に厳しいです」と悩んでいた。


小田原ドラゴンは、日本の漫画家。兵庫県明石市出身。出生地: 兵庫県 明石市生年月日: 1970年9月23日 (年齢 52歳)代表作: 『おやすみなさい。』; 『チェリーナイツ』; 『コギャル寿司』

年金事務所すごい。仕事してる。 https://t.co/fQ56vgl3zN— ケビン松永 (@Canary_Kun) Oct 21, 2022

ああ、厚生年金の事業者としての未納か。なら金額も納得が行く。
国民年金未納で2000万とたどこの闇金レベルって話だから。— 柊 @Lehrer (@wingwizard17) Oct 21, 2022

@kaminoeiko ほんとに〜なんでこんな連中の未納分を真面目に働いてるサラリーマンの厚生年金で補填とかふざけてる。未納とかこの業界多いんだろうな。インボイスもどんどんやれ〜。— めー🐑⛸️⚽️🇦🇷🇯🇵💉💉💉 (@denkihitujisan) Oct 21, 2022

動揺してたのはわかるが各社の原稿料とかわかる状態で晒すのはどうなのよ。
しかし、2000万の年金未納って何年分だよ…— やすひろ (@ootori_S57) Oct 21, 2022

道路横断引かれた仲本工事は叩きまくって年金未納2000万差し押さえには優しいネット民
よくわからん— お花畑正義感の人 (@JijiiNoUraAka) Oct 21, 2022

年金未納で2000万持ってかれるくらいには老後が安泰なんだろうか(?)— (。◉w◉。)<みぶ@お疲れ様でした (@mibusaki) Oct 21, 2022

年金未納で2000万円ってどゆこと?
国民年金で2000万もいかんやろうし、厚生年金なら給与天引きやろ…
雇用主側で滞納してたってこと?ん?— おかず (@Okazu_DQR) Oct 21, 2022

年金未納で2000万も差し押さえられるとか凄いわー。— 寿甘(すあま) (@cure_suama) Oct 21, 2022

これ2000万入ってんのスゲーなって思ったけど年金未納ってほんまか

なんかほかもありそう— ぺて@南瓜と秋刀魚 (@peten_cc) Oct 21, 2022

個人の年金未納で2000万はありえんから法人の厚生年金保険料やら滞納してたんかね、講談社や小学館やらから取引切られるかもしれんね— akki (@akki_ai) Oct 21, 2022

老後2000万って言われてる世の中で年金未納で2000万持っていかれるってなんかのバグ?— 彭城杢人@療養しながらやきう (@Mokuto_Sakaki) Oct 21, 2022

年金2000万以上未納ってすげぇな— agito (@agito555) Oct 21, 2022

時効あるから年金未納だけで2000万はないのでは?てか自分も過去差し押さえられた経験あるけど、みずほ銀行を役所の受取口座に設定してると差し押さえされやすい気がする笑— 神籤半吉 (@omikuji_hankich) Oct 21, 2022

2000万年金未納って事務所として他人の分とかもはいってるってこと?詳しい人の解説はないのか— Arata 💉MMPM💉4th-Boosted (@arata04) Oct 21, 2022

年金未納で2000万も取られるのヤバ過ぎ— 風林火山 (@5296tyty) Oct 21, 2022

老後2000万問題というものがあった気がするんだけど年金未納で2000万差し押さえってのも同額なだけにインパクトあるなあ。金があるから年金払ってなかったってやつ?— ののこ (@nono0401) Oct 21, 2022

年金未納で2000万持ってかれるとか老後の資金がありません!より面白い話じゃん— かずみつ (@kaz32) Oct 21, 2022

個人で2000万とかありえない、自分の年金ではなくアシスタントとかも含めての話では?という(多分)趣旨の引リツがついたけど、雇用者として年金未納してたんならなおタチ悪いじゃないかw— 銀髪推進派@WFH (@alpaka) Oct 21, 2022

年金未納で2000万差し押さえって😵事前に通知とか無かったんかな・・— すらゴン- ̗̀꒰ঌ👶🏻໒꒱ ̖́🍼💞 (@PinksukiSura) Oct 21, 2022

大金持ち自称してて年金未納で2000万差し押さえは草ですよ— ふじふじ (@fuji564) Oct 21, 2022

年金未納分差し押さえられた漫画家、全然知らなかったんだけど、検索したら貧そうな漫画描いてるのに2000万貯金あって毎週講談社から30万原稿料振り込まれてるのファッション貧乏かよ…ってなった— 🐰🍼 (@IlllllIlIIll) Oct 21, 2022

漫画家が年金未納で2000万を差し押さえられて云々だけど、役所の差し押さえとか強制執行なんて事前に山程ある文書、電話等による督促を一切ガン無視で交渉に応じないか、不履行しまくってるような上澄みのDQNにしかやらんからな。された奴がする被害者アピールは全部ウソだと思っていい。— skon (@skonn96) Oct 21, 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!