【謎の振動】新潟市中心で「謎の振動」あったと報告相次ぐ大地震予兆か 地鳴りがしたとの報告も 原因を調査

9日午後5時40分ごろ、茨城県で最大震度5強を観測する強い地震がありました。

気象庁によりますと、震源地は茨城県南部で、震源の深さはおよそ50km、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されます。

この地震による津波の心配はありません。

最大震度5強を観測したのは、茨城県の城里町です。

謎の振動相次ぐ

11月9日午後4時10分過ぎ、SNSのツイッター上で新潟市を中心に"振動を感じた”というツイートが相次ぎました。

<以下、ツイッター上での書き込みより>
「家がガタガタいった」
「鉄筋アパートだけどガタっと揺れた」
「地震でもないのに、窓がガタガタ言ってる」

新潟県防災局によりますと、住民から揺れの原因についての問い合わせが相次ぎ、県や新潟市にも複数寄せられたということです。

県が新潟地方気象台に確認したところ、新潟市で地震の観測は無く、原因は分からないということです。

出典:新潟市を中心に謎の振動? 県や市に問い合わせが相次ぐ SNS上でも 《新潟》(TeNYテレビ新潟) – Yahoo!ニュース

地鳴りについて

地鳴りについて、「日本火山学会 1967 年度春季大会講演要旨」気象庁発表「7. 地震と地鳴りの解析」の公演要旨内に、「地震に伴う地鳴り」について

その結果,地鳴りは,地震波の P 波と S_v 波で発生していること,付近に構造物のないところでは地震波と周波数が全く同じであること,40 c/s 以上の地震波は人間の耳で地鳴りを感ずること,地震動の震幅と地鳴りの大きさは比例すること,地鳴りは地質や地形的な影響で周波数や強さが変わることなどがわかつた.

実質的に「地鳴りが聞こえた」は「地震波が聞こえた」ということがわかります。

地鳴りは大地震の予兆か?

次のように、「大きな地震の前に地鳴りが聞こえていた」との報告は複数見つけることができます。

明治以降では、1949年の今市地震がよく知られています。この地震では、ほぼ同程度の規模の地震(M6.2とM6.4)が8分の間隔をおいて続けて発生しました。この地震によって、今市市付近では震度6相当の揺れが生じ、県内で死者10名などの被害が生じました。また、この地震の数日あるいは数ヶ月前から地鳴りがあったことが報告されています。 (引用元

ただしここで言う「地鳴り」についてはそれ単独で「地鳴りは前兆現象だ」と考えるのではなく、先ほどの「地鳴りと地震との関係」が大きく影響してくるようです。

今回の茨城地震の振動は、震源が近かったため起こったのかもしれません。

地鳴りの報告多数

RT @GPRum0923: 無反応ですみません💦
ちょうど仕事を終えて帰宅のクルマに乗ったか乗らないかで地震が来ました😅
地鳴りが凄くて外に立っていても揺れが分かりましたが・・特に被害はありません☺️
ご心配くださった方ありがとうございます😊 https://t.co/9AC…
— セルジュ🐓(@undefeatedcoys)Wed Nov 09 11:23:26 +0000 2022

@mi0201 何かドスン❓出もなくてTVついてて何やろ❓
なんか説明難しいけど地鳴りでもない❓徐々に❓
来るで‼️みたいな😅でグラグラって💦ドンだったら立ってたしガクッて
来ると思うから。普通至って普通😅
場所で違うんよね。
— izukichi(@izuchi234)Wed Nov 09 11:21:34 +0000 2022

@siroro893 地鳴りみたいなやつ
最近縦揺れ多いよね
すごく焦った
— ハーチン皇帝陛下(@haachan_koutei)Wed Nov 09 11:21:05 +0000 2022

先日の千葉県北西部の地震の時も、直前に地鳴りっぽい音がしていた。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— Sledgehammer(@berserkerhammer)Wed Nov 09 11:20:53 +0000 2022

@Kasumin_choco @tomonorizou まさに今日の地震は地鳴りがしていました。
雷よりも大型トラックがどんどん近づいてくる感じですかね。
— こつめ所長@防災士(@watabou_labo)Wed Nov 09 11:20:12 +0000 2022

@daijinmaru すげぇ地鳴りでした😅
職場にいたので大丈夫でしたよー
— テンダープリオ侍(@prepretender515)Wed Nov 09 11:19:08 +0000 2022

さっき変な地鳴りしたー
— 中木 巳緒(@mio_atarigi)Wed Nov 09 11:18:54 +0000 2022

RT @052ysk: 津田健二郎の声ってシブすぎて小鳥が聞いたら地鳴りだと思うだろうな
— 渡辺 六三志/Musashi,WATANABE@静岡一のユルダラ演劇人(その全員がユルダラではない)(@subtextthinking)Wed Nov 09 11:16:51 +0000 2022

茨城北部で震度5強の地震。
ニュース見てたら「地鳴りがした」と。
一度だけ経験したけど「何事か!?」って感じで、
茨城の人は「あの日」を思い出して怖い思いしたのだろうな…
— y_かめ🌏(@y_kame)Wed Nov 09 11:16:29 +0000 2022

RT @GPRum0923: 無反応ですみません💦
ちょうど仕事を終えて帰宅のクルマに乗ったか乗らないかで地震が来ました😅
地鳴りが凄くて外に立っていても揺れが分かりましたが・・特に被害はありません☺️
ご心配くださった方ありがとうございます😊 https://t.co/9AC…
— あゆみ(@PyreneesReo)Wed Nov 09 11:15:52 +0000 2022

@EZOTg59GJLd38WY 結美花ちゃーん
(*」´□`)」大丈夫☺
無事です。
ありがとう~💫🙏💖

地鳴りみたいな?!あとの
揺れ揺れ

なんだか、
あの地震の記憶が…😵‍💫
— Elysia💫Elle💫👼(@yoou39elle)Wed Nov 09 11:15:20 +0000 2022

@RITO_san_ 千葉で外居たんですけど、飛行機✈️?
ってくらい地鳴りしてズシンと来ました💦
3.11のとき仙台居ましたが、アスファルトが割れる音、未だに覚えてます😖
— クマ@VRX400(@himawarime2)Wed Nov 09 11:14:14 +0000 2022

@gameakasan 地鳴り⁉️めっちゃこわぁ:(´◦ω◦`):ガクブル
— よわゴメいかのあね(@awahime15)Wed Nov 09 11:15:07 +0000 2022

RT @shiota_hiroshi: ドレイクと21 サヴェージのアルバム
アナライザーみてると30〜40hzがバシバシふれてました。Musik901kで聴いてたら地鳴りしてました。世界のHiphop シーンのロウエンドはこの位の帯域が頻繁に出てますね https://t.c…
— kaxaqula viwoju(@Illmatist)Wed Nov 09 11:13:40 +0000 2022

@twingirl3sister びっくらしたさかい。地鳴りが凄かった。
— ミコティーヌ@完全繁忙中(@genjinamayumi)Wed Nov 09 11:13:11 +0000 2022

@mgyu_txt 普通に棚の上にあった物が落ちてきた😂
地鳴り?がすごくてごごごごおおおおって感じ!
むぎゅちゃん🚽中だったの?
そっちのが焦る😂😂😂
— のん🐿🍑(@non___txt)Wed Nov 09 11:12:55 +0000 2022

@Ryooooo_346 因みに、直下型地震の震源のそばだと本震前の地鳴りで地震に気付く事があります💦
— taka nismo 23(@takarsz23)Wed Nov 09 11:11:20 +0000 2022

なんか地震とは違う感じの地鳴りしたんだよな
— のんべぇ(@moti__tomoka)Wed Nov 09 11:12:10 +0000 2022

@nuGpYcIRxJIXD1y 茨城なんですね!揺れる前に地鳴りみたいなのしましたよね!うちは全くどうもなくて大丈夫でした、ありがとうございます。同じ茨城県民ってことでフォローさせてください。この流れでスミマセン😂
— ♡RON♡(@koshojun)Wed Nov 09 11:10:31 +0000 2022

@sakuranbo_03_16 地鳴り😨余震にも気をつけてください!
— ラビ🔥オ(@Rabiot3oct)Wed Nov 09 11:10:45 +0000 2022

@azusa51go 地鳴りが最初にしたので、びっくりしました( °_° )
ご心配ありがとうございました💦
— まこっちゃん🤠♬お互い元気に頑張りましょう!!(@maco55)Wed Nov 09 11:09:26 +0000 2022

@natukiy 普通の?ココア色のクッキーだよ🍪
子供の頃は森永のこのシリーズだとハーバードってやつが好きだったけど今売ってないんだよね🥲
地鳴りは怖い💧💧💧暫く余震とか用心しなきゃなのかね
— りょう(@ryoryoryonpappa)Wed Nov 09 11:09:24 +0000 2022

@AKNF33 地鳴りしたの👀‼️
それは怖かったね…
しばらくは用心だね😓
とにかく無事でなによりよ💚
— ねこのこ(@UMEKODOG)Wed Nov 09 11:08:27 +0000 2022

@Kazuppa124 丁度、道具取りに車へ行ったら地鳴りして揺れました💦
脚立に乗ってなくて良かった😓
— こーピン(@51dxK)Wed Nov 09 11:08:17 +0000 2022

@jimuin7035 (〃´・ω)ノ コンバンハ♪
結構、地鳴りで怖かったけど
だいじです。
— 苺もんぶらん@ジェシカฅ•ω•ฅニャニャーン✧(@donchan_ume)Wed Nov 09 11:07:50 +0000 2022

@necomi555 地鳴りこわいよね😢😢せやね、備蓄まじで大事…!大きいのこないでほしいな~😭
— ShihO🇯🇵ชิโฮะ(@44sbw0606)Wed Nov 09 11:07:38 +0000 2022

@J3t93bePZtqEj2x 今日は大きめな地震が連発してますね
茨城では地鳴りもしていたようですし、気がかりですね…
— 氷月 凪(@lasticemoon)Wed Nov 09 11:07:26 +0000 2022

@neko_buna モチベーションの維持って大変ですよね… (・・;)💦
ダラダラも絶対大事です!!!!!

地震の揺れは大したことなかったです!
地鳴りはちょっと不気味でした😓
— nyanpling®︎公式🐈にゃんぷりんぐ🐈‍⬛㊗️グッドデザイン賞受賞記念セール中㊗️(@nyanpling_pets)Wed Nov 09 11:06:17 +0000 2022

リモート会議中に地鳴りきて、逃げたw
当たり前だけど速報よりも地鳴りの方が速いからね。
地鳴りは怖いが役に立つ。テーテテレテレテー..
— 吉本ダイスケ(@dyoshimoto)Wed Nov 09 11:05:49 +0000 2022

夕方の地震
地鳴りもなんにも無く
突然ドーン!ってきたからチョービビりまくったおじさんです
正直鳥肌たちました…

仕事中でしたが、ヤバいウチのガンプラが〜😱って言ったらみんなにバカにされたおじさんです

こたつの上の作りかけのXは倒れてませんでした 安心しましたpic.twitter.com/ONoIZmTjYg g
— マヒーロ・スルガン(@Mahiron_z)Wed Nov 09 11:05:49 +0000 2022

地鳴りこわくてTwitterきちゃった
— 白玖しら(@Shira_x_)Wed Nov 09 11:09:36 +0000 2022

@mafuyu222222 地鳴りがすごかったよ💦
そこまで大きくなくてよかった😮‍💨
— Sakula(@sabusabusakula)Wed Nov 09 11:05:28 +0000 2022

@wcYz3XeYaQOHkFI あこ姉は外だったのね❣️良かった☺️✨
地鳴りからの地震は怖い😭
— ぷう🍒🐯1111(@puchoneesan)Wed Nov 09 11:05:02 +0000 2022

@ryoryoryonpappa ブラックムーン、昨日の月食の時みたいな?あれは赤銅色だったけど😆
おいしそう💕
地震も吃驚だったけど、無事だよー。ちょっと慣れちゃった処もあって、おぉ、ってなっただけだった(笑´∀`)
でも、久しぶりに地の底から、ごごごごごごって地鳴りを聞いたよ笑
— なつき❅(@natukiy)Wed Nov 09 11:04:56 +0000 2022

地震仕事中でパソコン作業してたんだけど地鳴り凄かったのに最初誰も気付いてなかった…
— あーる(@a___sei)Wed Nov 09 11:04:27 +0000 2022

@ocBEeWQnmYggLfE 地鳴りが怖かったけど大丈夫🙆‍♀️
ありがとです😊
— Sakula(@sabusabusakula)Wed Nov 09 11:03:58 +0000 2022

@mimi_cony 茨城県南部の時の
地震は、
地鳴りもして、
怖いです😱
5強だったみたいです。
— 花便り&二代目チワワのあずきちゃん(@k_kcreate)Wed Nov 09 11:02:39 +0000 2022

@itochan0420 地鳴りが
いつもより
大きな感じで
おっ!
これはかなり揺れるぞと
思っていたら
ガタガタして
アクションフィギュアのaibo黒ごまちゃんが
床に落ちました~
— きむら じゅんこ(@jun_kimu_masha)Wed Nov 09 11:01:54 +0000 2022

@manpuku18 @tokotoko001 @daken_ks まちゅもとさんとこの4が微妙だけど概ね大丈夫でよかった!地鳴り怖いよねー😅届くまでドキドキする💦
— いわみちさくら@LINEスタンプ作りました(@chipetan)Wed Nov 09 11:01:52 +0000 2022

@AslYZfasKvpvy53 ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)⁾⁾
そうなんです
地鳴りはしたけどそんなに揺れませんでした
この辺りはね😅
— ソフィー❁⃘*.゚(@soffyi33)Wed Nov 09 11:01:42 +0000 2022

こんばんちちゃん
さっきの地震、震源地がこっちだったから、地鳴りが怖かった

#ルミルミ
— R.N:たかとら (📻📺用垢)(@takatora_radio)Wed Nov 09 11:01:26 +0000 2022

今回の地震での被害は少なかった模様

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!