【解答速報】第2回日本農業技術検定1級、2級、3級(2022年12月10日実施)正答、難易度、受験生の声

受験生の皆様お疲れ様でした。12月9日、2022年度第2回日本農業技術検定1級、2級、3級が行われました。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

資格難易度●難易度
      3級  「C」 やや易   
  1級・2級  「B」 普通   【資格の難易度レベル】

日本農業技術検定は、農業に従事している人や、就農を希望する人、農業関係の学生などが主に受験しています。3級は全くの初心者でも、共通問題が多く農業の基礎についての問題なので、テキストをよく読んで問題集で勉強すれば合格できるレベルです。2級になると専門知識が必要になり少し難しくなります。3級試験に比べると専門分野に絞られた、少し深い知識が必要となります。特に、農業会計の出題割合は毎年多いため、テキストを使って十分理解しておく必要があります。
1級になるとさらに、専門的な奥深い知識が必要になります。場合によっては、テキストの勉強だけでは解けない問題も出てきます。2年の実務経験が必要であることからも難しい試験であることがわかります。1級では、生産することだけではなく、販売のための知識や農業を維持・継続していくための知識なども問われます。農業という特殊な分野であることもあり、上位級は簡単に合格できる試験ではないことは間違いありません。——————————————–
  • 令和3年12月度農業技術検定結果 
    • 3級 受験者数14,589名 合格者数9,874名 合格率67.7%
    • 2級 受験者数3,183名 合格者数795名 合格率25.0%
    • 1級 受験者数265名 合格者数14名 合格率5.3%※参考データ
  • 令和2年12月度農業技術検定結果 
    • 3級 受験者数18,790名 合格者数12,399名 合格率66.0%
    • 2級 受験者数3,015名 合格者数631名 合格率20.9%
    • 1級 受験者数206名 合格者数15名 合格率7.3%
  • 令和元年7月度第1回農業技術検定結果 
    • 3級 受験者数6,008名 合格者数3,973名 合格率66.1%
    • 2級 受験者数2,530名 合格者数576名 合格率22.8%
  • 平成30年12月度第2回農業技術検定結果 
    • 3級 受験者数13,510名 合格者数8,647名 合格率64.0% 
    • 2級 受験者数2,699名 合格者数555名 合格率20.6%
    • 1級 受験者数247名 合格者数21名 合格率8.5%
  • 平成29年7月度第1回農業技術検定結果 
    • 3級 受験者数7,437名 合格者数4,370名 合格率58.8%
    • 2級 受験者数2,711名 合格者数468名 合格率17.3%
  • 平成28年12月度第2回農業技術検定結果 
    • 3級 受験者数13,069名 合格者数8,135名 合格率62.2% 
    • 2級 受験者数2,745名 合格者数489名 合格率17.8%
    • 1級 受験者数308名 合格者数26名 合格率8.4%

解答速報

全国農業会議所

私たちは、国と農業者をつなぐかけ橋です。農業委員系組織は、農業・農業者の代表機関です。

【解答速報】日本農業技術検定/みんなでつくる解答速報

null

受験生の声

連チャンでの農業技術検定終了しました。2級の方は恐らく大丈夫ではと思っていますが、1級は散々でした。どー考えても勉強不足でした(+_+)。来年また受けなおそうかな… #農業技術検定 #農業検定  #農業 twitter.com/Basil_Panzer/s…
— バジル大作戦(お疲れモード)(@Basil_Panzer)Sat Dec 10 06:08:27 +0000 2022

農業技術検定終了。時間は40分間なのでわりと時間がない。
#農業技術検定 #試験 #マークシート pic.twitter.com/e0OvWRBnlE
— レクター・アランドール【軌跡シリーズ】(@kisekifalcom)Sat Dec 10 04:07:07 +0000 2022

RT @CARACHIman: 農業技術検定3級終わったー。
— 転生(@ten_u_u_sei)Sat Dec 10 03:27:05 +0000 2022

農業技術検定普通に落ちそう
定期考査の直後に入れてくんのおかしいやん
流石に無理
— 響楽_3年K組(@nanai3790)Sat Dec 10 02:22:35 +0000 2022

農業技術検定うかっただろ。しらんけど
— jun@ルカ姉の弟です。(@jun39mikuluka)Sat Dec 10 01:48:12 +0000 2022

農業簿記2級受かってた!ギリギリだったけど良かった!

今日は山形で農業技術検定1級試験。受かる気しないな。
— 選択肢E(@D37393)Sat Dec 10 01:38:37 +0000 2022

@ruri_hp2r ろふまお農業でやってた苦土石灰が農業技術検定の過去問にもでてたからまじで助かったwほんとに感謝しかないんだがろふまおw
— しーたけ/にじ歌謡祭イラストリレー(@siitake_15)Sat Dec 10 00:05:36 +0000 2022

✉𓂃🕊𓈒 𓏸 @shiyun928 さんへ
しゆんさんおはようございます!!
これから学校です…
自枠の途中で聞けなくなります…
めっちゃ嫌ですけど、学校頑張ってきます!!
そして農業技術検定とあるので頑張ってきます!
元気よく学校頑行ってきます!!

しゆんさんリレーを楽しんで下さいい!!

ROAより
— ろあ@KnightA48時間リレー生放送視聴中(@xxx_Shiyun)Fri Dec 09 23:21:49 +0000 2022

今日は農業技術検定2級の試験受けて、明日までに1本、明後日1本、14日までにボリューミーなの1本。
お、なかなか充実した5日間になりそうな予感。
37歳、初日にしてはいいスタートきれそうです。

さて、今日もやっていきますか。
#動画編集
#新規就農
— タクマ@動画編集×新規就農(@PUCH_takuma_SB)Fri Dec 09 22:13:10 +0000 2022

今日は農業技術検定の日だ!!合格できるかわからんww検定の時間まで勉強しなきゃ💦
— しゅーちゃsky(@sky_shu0423)Fri Dec 09 22:08:53 +0000 2022

なんかもういいや、農業技術検定なんて要らねぇ。

3級で落ちたら恥ずかしいよって言われたけど、クソどうでも良くなったわ。

別に落ちても構わんわ、どうせ使わんしな
— 抹茶kinako(@kinako_150505)Fri Dec 09 18:09:24 +0000 2022

@sokorahenno_087 農業技術検定って名前だけ見ても凄い
— t3k0(@t3k0_roulette)Fri Dec 09 15:27:30 +0000 2022

農業技術検定の1番の難問は、
虫の幼虫や卵の写真を見て、
それが、なんの虫のモノかを選択するやつやと思う…🫠
— 梅沢(@ksm_cbeb)Fri Dec 09 14:11:03 +0000 2022

明日は農業技術検定2級頑張るぞー‼️
— 欲しい資格を全力で取りに行く件(@OS0xNpmwPVhU4aZ)Fri Dec 09 13:08:01 +0000 2022

明日の農業技術検定頑張ってきます(((
やっぱい゛き゛た゛く゛な゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛い゛!!!!

絶対落ちる自信しかない♡
— きなこもち。🐈‍⬛🌙(@kinako_mochi306)Fri Dec 09 10:36:02 +0000 2022

ってか明日農業技術検定じゃん絶対受からない
— 柚͛.*🍃@crew(@yuzuci_crew)Fri Dec 09 10:36:30 +0000 2022

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!