【動画】潮田玲子さんがあいのこ発言で炎上シューイチ番組内で謝罪「スーパーとコンビニのあいのこみたいな感じ」

【動画】潮田玲子さんがあいのこ発言で炎上シューイチ番組内で謝罪「スーパーとコンビニのあいのこみたいな感じ」

4月23日のシューイチないでバドミントンの潮田玲子さんがあいのこという発言を行い炎上している。シューイチ内でセブンイレブンの新展開事業を特集した際に潮田玲子さんが、「スーパーとコンビニのあいのこみたいな感じ」と発言しまったのだ。本人は全く悪気がなかったようだが、放送中にもSNSないで批判が集まり炎上する騒ぎになってしまったのだ。

放送中の8時8分に徳島えりかアナ「先程番組の中で一部不適切な発言がありました。大変失礼いたしました」

あいのこは年寄りが使う言葉だよ潮田さんなど視聴者からも多くの指摘と、苦言が相次いでいます。まさか潮田さんがあいのこという言葉を知っているとは?とびっくりするような発言も飛び交っています。

あいのこという表現の歴史歴史

あいのこは1970年以前にハーフという言葉が流行る前にっ使われていた異人種間で生まれた人間は「混血児」「あいのこ」などと呼ばれて差別された長い歴史があります。wikiペディアにも

  • 混血、交雑種(雑種)の事。人間においては異人種間の男女から出生した子に対して用いる言葉である。

という表記があり、現在ではあまり用いられない表現でもあります。

潮田玲子さんの不適切動画

謝罪動画

視聴者、ネットユーザーの声

RT @haibara0505ki: 「シューイチ」で徳島アナが「先ほど不適切な発言がありました」と謝罪してたが、多分潮田玲子さんが「あいのこ」って言った件だと思う。
これって放送禁止用語だけど、それ以前に今どきは年寄りしか言わない言葉だよ、潮田さん!
— yum0yum(@0xpeepx0)Sun Apr 23 01:09:48 +0000 2023

RT @tvmania0000: 2023/04/23 #シューイチ セブン-イレブン新コンセプト店展開へ 潮田玲子さん「スーパーとコンビニの”あいのこ”みたいなイメージなんですけど」8時8分に徳島えりかアナ「先程番組の中で一部不適切な発言がありました。大変失礼いたしました」※…
— ブルースカイ(@BlueSky_Media21)Sun Apr 23 00:42:20 +0000 2023

潮田玲子のあいのこ問題、クッソめんどくさいな
そういうニュアンスで使ってないからいいんだよ
いちいち言葉狩りしてねーでほっとけよ
— mmny(@mmny20141005)Sun Apr 23 04:29:57 +0000 2023

2023/04/23 #シューイチ セブン-イレブン新コンセプト店展開へ 潮田玲子さん「スーパーとコンビニの”あいのこ”みたいなイメージなんですけど」8時8分に徳島えりかアナ「先程番組の中で一部不適切な発言がありました。大変失礼いたしました」※一時期日テレは”ハーフ”も×で”ダブル”に言い換えていた事も pic.twitter.com/BvnxGOOmPo
— tvmaniaZERO(@tvmania0000)Sat Apr 22 23:24:30 +0000 2023

RT @oideo: 潮田玲子とスンヨンのあいのこやな
— 打たない囲碁ファン(@FEHRfD71i6fWmKr)Sat Apr 22 23:23:09 +0000 2023

潮田玲子が「あいのこ」って言っちゃった⁉️
#シューイチ
— 三浦 瑠フィ(@souon_d)Sat Apr 22 22:51:34 +0000 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!