【予後不良】天皇賞 競走中止のタイトルホルダーに一部で「予後不良」だと喜ぶ競馬ファンの声相次ぐ 予後不良がトレンド入り

予後不良がトレンド入り

「予後不良」とは、病気や怪我などにより治療が困難で、回復が望めないとされた場合に用いられる医学用語であり、最終的には死亡することを指します。競馬界では、馬が競走中に故障などのアクシデントを起こし、その後命を落とすことを指して「予後不良」という言葉が使われることがあります。競馬においては、馬が疾患や怪我によって予後不良となることは、馬主や調教師、関係者にとって非常に悲しいことであり、また、競馬界全体にとっても重大な問題となっています。

タイトルホルダーは競走中にアクシデントが発生し、競走中止となりました。

4月29日に新装オープンした京都競馬場で、G1・天皇賞(春)が開催され、純血牡馬ジャスティンパレスがG1初制覇を達成しました。しかし、前年の覇者であるタイトルホルダーは競走中にアクシデントが発生し、競走中止となりました。

この競走中止に対しては、ネット上で「予後不良」という言葉がトレンド入りするなど、競馬に対する懸念や批判が噴出しました。一方で、競馬ファンからは、自身の予想と異なる結果に対するがっかり感や、競走中止に対する祈りがツイートされました。

また、このレースに勝利したジャスティンパレスは、ディープインパクトとパレスルーマーの血を引く純血牡馬で、これまでに3つの重賞に勝利しています。この勝利により、ディープインパクトの子孫によるG1通算勝利数は71勝となり、史上最多タイのサンデーサイレンスに並ぶ成績を残しました。

競馬には、様々なリスクや悲しい出来事がつきまとうことがあります。選手たちは、そのリスクを背負いながら、一生懸命走り抜くことで、多くの人々に感動や興奮を与えています。しかし、競馬ファンたちは、そのリスクや出来事に対して、懸念や批判、祈りや思い入れを持ち続けています。

これを受けネットでは

無理して予後不良になるより断然マシか……— いといろのぞみ (@threadcolor) Apr 30, 2023

トレンドに予後不良とか入ってるとドキッとしますな・・・
本当に無事出会って欲しいものですね(´・ω・`)— バルサミコ (@Barusamiko2) Apr 30, 2023

アカウント間違えたけどいいや…
予後不良だけは…お願い無事でありますように…— 雪だるま (@lukia_ssvm) Apr 30, 2023

何年やってても予後不良と競走中止は見たくない😖
#天皇賞・春

 — NDま~くん (@NDMK1919) Apr 30, 2023

予後不良がトレンド入りしてるから見に行ったら日本語読めない人が沢山居たwww— キンキン (@kinkin_______) Apr 30, 2023

タイホも好きな馬だから、二頭とも予後不良とかになったら立ち直れない— シャルム (@Avugusuto) Apr 30, 2023

予後不良なんてトレンド入りしててビックリした。
2頭とも無事でいてくれ— くく (@KukuHeat0822) Apr 30, 2023

原因も理解できるけど

予後不良のトレンド入りは止めろ!

心臓に悪いわ!!!— キューさん (@kyu_euphoria) Apr 30, 2023

トレンドの予後不良で肝が冷えたんだが「そうならないで」って祈りがトレンドに押し上げてたのか。
生きててくれればそれでいいよ本当に。— 坂上悠梨🎮🍓/⚽🍆 (@sakanoue_yuri) Apr 30, 2023

頼むから予後不良とか確定もしてない単語出すのは控えておくれ
ライスシャワー、サイレンススズカの時の悲しさ思い出すから— zechs (@zechs180505) Apr 30, 2023

予後不良ってトレンドに上がるの良くない😭— 毎日との境界線 (@spaa5bt9) Apr 30, 2023

タイトルホルダーとアフリカンゴールドが競走中止。

無事であるといいのですが。

予後不良とか馬肉とか、軽々しく言っている人がかなりいますが、そういう事は言わないで欲しいです。

#天皇賞春— ふる💙💛(どうでしょう藩士) (@moonkiba) Apr 30, 2023

トレンドに予後不良が入ってる。まだなんも発表がないのに予後不良とか決めつけんな— Orfevre_HY@CBを推す (@MrCB31130791) Apr 30, 2023

@Thailand_swamp 予後不良の止まり方ではなかったとは思うけど、復帰して欲しいね— ジェミニ (@gemini_hawk) Apr 30, 2023

予後不良じゃないと良いなって意味でトレンド載ったんやろうけどトレンドにその言葉載るとマジ不安になった😖
アフリカンゴールドもタイトルホルダーも元気に帰るんやぞ— 三等兵 (@k_w_keiba) Apr 30, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!