ノンフィクションで特集されたスナック水中 一橋大学千里さん(23歳)が話題に

ノンフィクションで特集されたスナック水中 一橋大学千里さん(23歳)が話題に

2022年春、一橋大学を卒業した千里さん(23歳)が、東京・国立市の繁華街から少し外れた場所にある小さなスナックの経営を引き継ぐことを決めました。千里さんは、20歳の時に初めてスナックに入り、アルバイトを始めたことがきっかけで、ママから後を継ぐように声をかけられました。世代を超えたコミュニティの場を作りたいという思いでスナックのママになることを決めたのです。

千里さんがスナックのママになることを決めた理由には、先代ママの思いを引き継ぎ、新たな居場所を作りたいという強い想いがありました。千里さんは、SNSのクラウドファンディングで資金を集め、店を全面リニューアルするなど、可能な限り全て自分でやり遂げようとしています。しかし、孤独な挑戦をしている千里さんには、誰にも弱音を吐けず、涙を流す夜もあるようです。

このストーリーは、先代ママの思いを引き継ぎ、新たな居場所を作ろうとするZ世代の新米ママの奮闘が描かれ、多くの視聴者に感動を呼びました。千里さんが一年間でどのように成長していくのか、スナックがどのような場所になっていくのか、今後の展開にも注目です。

視聴者の感想

  • 「若さと情熱でスナックを新しくした姿は素晴らしかった。また、先代ママの思いを引き継ぎ、地域の方々とのコミュニケーションを大切にしようとする姿勢に感動した。」
  • 「千里さんが一人で全てをこなそうとする姿は、偉大だけど辛そうでもある。でも、それが彼女の強さでもあるのかもしれない。」
  • 「スナックのお客さんたちが、千里さんを応援している姿が素晴らしい。地域の人々とのつながりを大切にすることが、コミュニティの発展につながるんだなと思った。」
  • 「千里さんが苦労する姿に、胸が痛くなった。でも、彼女が前を向いて頑張る姿には、励まされた。」
  • 「千里さんのような人がいるから、地域には居場所があるんだなと思った。彼女の挑戦が成功することを祈っています。」

特集されたスナック水中が話題に

何度かお伺いしている東京都国立市の谷保駅近くのスナック水中を昨年オープンさせた一橋大学出身の坂根千里さんですが、4/30(日)にフジテレビ午後2時~2時55分の「ザ・ノンフィクション」で放映されるそうです。
ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。
fujitv.co.jp/thenonfx/ twitter.com/c_fishx/status…

 — 助(コロ助)@宴会部長代理補佐 (@suke_korosuke) Apr 22, 2023

ネットの反応

メンターしてるスナック水中が2店舗目展開+フジテレビのノンフィクションでフィーチャーと大加速!これからがめちゃくちゃ楽しみ。— 布田尚大/ソーシャルM&A GOZEN (@naohirofuda) Apr 30, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「スナック 水中(すいちゅう)」
#ザ・ノンフィクション #fujitv— どらごん (@dragtw) Apr 30, 2023

スナック水中w #fujitv #ザ・ノンフィクション— Gihren Zabi (@Hitlers_tail) Apr 30, 2023

スナック水中、良いネーミングだと思う。
#ザ・ノンフィクション— メケメケフェレット (@ye26wyegHHkKFZL) Apr 30, 2023

スナックじゃないみたい、はせつこ時代の客も、イベントを訪ねた若い女性も言ってたけど、内装絶対残した方がよかったって…。スナックをスナックたらしめるのは内装だ、スナック水中はカフェだと思う 明日レビュー見てね #ザ・ノンフィクション— 石徹白未亜(人と飲むときは二時間まで) (@zPvDKtu9XhnyIvl) Apr 30, 2023

酔っ払いのお爺様がいると怖いし女性が入るのは勇気いるだろうな

#ザノンフィクション
#ザ・ノンフィクション— ウルサミノル (@minorursa1) Apr 30, 2023

若い頃、普通に気さくなバーに癒されに行ってたけどな。
スナックはおじさんのものだと思ってるこら入ったことない。
#ザノンフィクション— 名前はまだない (@pilopilonepia) Apr 30, 2023

せつこママの柔軟な考え方にびっくり。そっちでいいんだな
#ザノンフィクション— 茶の間 (@lilstone_omame) Apr 30, 2023

#ザノンフィクション
みんなスナック水中行って上げて!— ライトブルー🏳️‍🌈 (@lightblue_doitu) Apr 30, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おやじがいっぱいいる空間に若い女の子は厳しいよ
ちょっとした隙にセクハラされる可能性がある空間に高いお金を払って行く?

#ザノンフィクション— ダイエッ豚@秋ツアーまでお休み (@daietton) Apr 30, 2023

ザノンフィクション見てたけど、スナック水中。どんな感じのお店か行ってみたいね— 謙虚で温厚な努力と実力で成り上がった自由すぎる不労所得な仏様 (@gHItSoqGRwYJ4Ec) Apr 30, 2023

スナック 水中 😄 #ノンフィクション— yuji (@yujiogawa425) Apr 30, 2023

おっさんと若者の壁

#ザノンフィクション— 甘音れお Amane_reo (@Reo_Amaneee) Apr 30, 2023

女性の客も…って新規の客だろ??
いかにも女性が来るようになりましたみたいな編集だな
#ザノンフィクション— クソアゴ人間 (@CR4cVhOw0XtalNY) Apr 30, 2023

ザノンフィクション
若い女性の居場所を作ってあげたいって、それスナックの意味無くね笑— シーパップ (@Can28087733) Apr 30, 2023

#ザノンフィクション

若い女とおじさんは、混在出来ない。
スナックに拘る理由もあやふやでよく分からなかった。
若い子に来て欲しいならカフェ&バーみたいな店を別に新しく作った方が手っ取り早い。— 思想強め (@shisou_tsuyome) Apr 30, 2023

スポンサーリンク

常連のおじさんたちは居心地いいのかな

#ザノンフィクション— 甘音れお Amane_reo (@Reo_Amaneee) Apr 30, 2023

てか、スナック水中、百恵さんちのすぐ近くだった。

#ザ・ノンフィクション

 — 2分でだいたい分かるニュース (@koto_tsumu) Apr 30, 2023

もうスナックじゃ無いような、、、

#ザノンフィクション
#ザ・ノンフィクション— 7th-hvn (@7tnHvn) Apr 30, 2023

#ザ・ノンフィクション
#ザノンフィクション
今週すごくよかった。頑張れ若ママ— 不動幸在ル (@hudo_yukiar) Apr 30, 2023

国立ジャズバー私がやりたいよ #ノンフィクション #ザノンフィクション— ロザリータ@桜井和寿とゆかいな仲間たち (@_Marshmallowday) Apr 30, 2023

今日のノンフィクションは全然面白くない。笑顔で終わる話をノンフィクションに求めてる人なんているのかい?

#ザノンフィクション— リサマータ (@zombie_dqmsl) Apr 30, 2023

本当かどうかわからなくて成功しててすごかったた。。計画的にやるってすごいな。。。 店主の人すごいな! #fujitv #フジテレビ #ザ・ノンフィクション #ザノンフィクション— arupaka 🦌 (@komakusaryama) Apr 30, 2023

塙山キャバレー「酒と涙と女たちの歌」2って事は前にOAあったんですね。ママの壮絶な人生とそんなママたちに惹かれてやってくるお客さんと。お客さんと括れない深い関係。もうもう深いし観入っちゃうし。
「いつ死んでもいい」本心なんだろうな。色々考えさせられました。
#ザノンフィクション— だるうまり (@daruuma39cue) Apr 30, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!