【動画】東京ドームで山田哲人のホームランボールを子供から強奪「もっちー」氏、へ非難殺到し炎上 本名まで特定へ 本○さん!?

山田哲人のホームランボールを子供から強奪


2023年5月2日、プロ野球ヤクルトスワローズ対ジャイアンツ戦で、山田哲人選手がホームランを放ち、球場には歓声が響き渡りました。しかし、その歓声も束の間、山田選手が打ち上げたボールをキャッチした子供から、無理やりボールを奪った大人の男性が現れ、物議を醸す事態が起こりました。

この男性は、自称ツイッターでアカウント名「もっちー」と名乗る人物でした。彼は、勢いよく子供からボールを奪った後、誇らしげにそのボールを投稿すると、数分後にはネット上で非難の声が広がり始め、やがて炎上状態となりました。もっちーはすぐにツイッターのアカウントを消しましたが、すでに本名が特定されており、ネット上では本人に対する攻撃が始まり、大変な事態となっています。

この事件は、SNS上で広がる批判の声を浴び、多くの人々が怒りを覚えた一方、その怒りがますますエスカレートし、攻撃的な言葉が飛び交う事態にも発展しました。大人が子供からボールを奪い、自分のために誇示するという行為が、社会的に許されるものではないということが、改めて問われた瞬間でもありました。

ホームランボール強奪問題のシーン

本人のツイッター特定

ホームランボールを投稿した後、アカウントが特定され攻撃が始まると、アカウントを削除した。

これを受けネットでは

本名はページの下にございます

@DAZN_JPN

 — づっきー🩵¦⚾️ (@zucky_nodoka86) May 2, 2023

@kunihiko1982001
スワローズ推しで山田ホームランボールキャッチ(子供涙目)の「もっち~」なんでツイ消ししたりアカウント消したんや!!
せっかくテレビにええ顔して映ってたのに。
とった(漢字書けない)ボール見せてくれよ。
#swallows

 — ╰( U・ᴥ・) (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)へ (@panda_chauchau) May 2, 2023

例の哲人ホームランボール強奪おじさん、ファンならまだしも哲人ディスして子供からボール奪った挙句垢消しってなんなん?哲人推しだから普通に無理なんだが。顔どうせ分かるから逃げても無駄なのに。

嫁クラスが少年からホームランボール強奪したオッサン動画見てドン引きしてる— ウー🤤 (@dNC1bIiOWVEarEY) May 2, 2023

@miiko_giants なんか謝罪してましたけど、ホームランボールは、返しませんだって!
法的措置うんねんいうてるから、ツイ消します— satoruさん (@satoru96367111) May 2, 2023

@rg_gqow5022 ホームランボール……

 — 喩依奈 (@yuina_chance) May 2, 2023

@yoyoyokokokoko2 この人のツイッターアカウト消えたみたいですw
ホームランボール獲得ツイートでソッコーで特定されて凸されまくったんでしょうね😇— DontacosMk2 (@DontacosMk2) May 2, 2023

友達のお父ちゃんに連れてって貰った巡業の広島ヤクルト戦でお父ちゃんがホームランボール取ったけど誰のホームランか忘れちったなあ— ろびん(Ö) (@robin_110010) May 2, 2023

ホームランボール頂いたヤクカスさん、垢消したんだ— bokuru (@bokuru87) May 2, 2023

本人のアカウントか?!

下記のアカウントが本人という証拠はありませんがネットでは特定班が動き、本人で間違い無い模様です。この内容は予告なく削除する場合がございます。

まとめ

  • 2023年5月2日に行われたプロ野球ヤクルトスワローズ対ジャイアンツ戦で、山田哲人選手がホームランを放ち、歓声が響き渡った。
  • しかし、山田選手が打ち上げたボールをキャッチした子供から、無理やりボールを奪った大人の男性が現れ、物議を醸す事態が起こった。
  • この男性は、自称ツイッターでアカウント名「もっちー」と名乗る人物で、ボールを奪った後に投稿したことで非難を浴び、炎上状態となった。
  • もっちーはすぐにアカウントを消したが、すでに本名が特定され、攻撃的な言葉が飛び交う事態に発展した。

この事件は、社会的に許されない行為であるということが改めて問われた瞬間で、今後このような大人の見苦しい行為は防がなければいけません。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!