【火事】千葉県野田市で火災発生 川間駅、ベルク野田尾崎店付近で火事

千葉県野田市で火災発生

5月1日19時05分頃、千葉県野田市七光台で近隣住民から「近所の家から火と煙が出ています」と119番通報があり、消防が出動しました。消防によると、燃えているのは木造住宅で、19時25分現在、消防車など6台を出動させて消火活動を行っています。逃げ遅れやけが人は確認されていないとのことです。SNS上の投稿からは、炎が上がっている様子が確認できるとのことです。この火災の詳細については今後の報道で明らかにされることが予想されます。

千葉県野田市尾崎

火災の様子

川間のベルク付近で火災。

ほえー。

#野田市 twitter.com/i/web/status/1…

 — のだしねっと@中の人に会ってもスルーして。 (@nodasinet) May 1, 2023

野田市の川間駅北口から徒歩圏にある、ベルク付近にて火災。

川間駅北口に向かう道路一部は封鎖に近い状況。

廃屋まじりだったかな。。あのあたり。

買い物帰りだわ。。
かえるべか。
#野田市 twitter.com/nodasinet/stat…

 — のだしねっと@中の人に会ってもスルーして。 (@nodasinet) May 1, 2023

野田市川間地区にて起きた消火の影響で、一部川間駅北口へ向かう道路は封鎖されてます。

#野田市 twitter.com/nodasinet/stat…

 — のだしねっと@中の人に会ってもスルーして。 (@nodasinet) May 1, 2023

地元で火災とは。。
なんと。。

 — 桜すず@ふぉるなぁれ (@mikesuzu) May 1, 2023

うちの近くで火事起きてる
怖い— 下手の極@♂多様ゲーム (@HETAKIWA1230) May 1, 2023

5月火災の注意点

5月は気温が上がり始め、梅雨の前の乾燥期間でもあります。そのため、火災が発生するリスクが高まります。以下に、5月に火災に注意する点をいくつか挙げます。

  1. 電気製品の使用に注意する:エアコンや扇風機など、冷房機器の使用が増える季節です。使用前に電源コードやプラグの確認をし、定期的に掃除をすることが大切です。
  2. 焚き火やバーベキューに注意する:キャンプ場や公園などでの火の使用には注意が必要です。風に煽られて火花が飛び火災につながることがあるため、周囲に燃えやすいものがないか確認しましょう。
  3. 換気に注意する:湿気が多くなる季節でもあるため、衣類や布団を干すときは換気に注意が必要です。換気扇を適切に使い、火気や加熱器具との距離を確保するようにしましょう。
  4. 防犯対策を徹底する:不審者による火災の発生もあるため、防犯対策を徹底することが大切です。玄関や窓を閉め切るのではなく、網戸や窓を開けたまま風通しを良くするといった工夫も必要です。
  5. 火災報知器を点検する:火災発生時に早期に気付くためにも、火災報知器の点検を定期的に行いましょう。電池切れや故障があった場合は、早めに交換や修理をするようにしましょう。
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!