【氾濫危機】大阪 大和川で「警戒レベル4」『堤防溢れかけてる』

【氾濫危機】大阪 大和川で「警戒レベル4」『堤防が溢れかけてる』

四国から大阪湾周辺にかけて、線状降水帯が確認されました。今後、大発達した雨雲が近畿地方の都市部にかかり、短時間で洪水や土砂災害などの災害が発生する危険があります。非常に強い大雨が予想されるため、災害に対する警戒を厳重にお願いします。

大阪府の大和川下流域での大雨により、国土交通省と大阪管区気象台は、藤井寺市にある柏原観測所で「氾濫危険水位」を超える見込みがあると発表しました。この情報に基づき、大和川では氾濫の危険性が高まり、大阪市、堺市、八尾市、松原市、藤井寺市、柏原市などの地域では浸水の可能性があります。

国土交通省と大阪管区気象台は、2日の午後0時10分に大和川下流域に対して「氾濫危険情報」を発令し、厳重な警戒を呼びかけています。この情報を受け、地域の住民は迅速に行動を起こし、必要な避難準備を行うよう求められています。

氾濫危険水位を超えることで、大和川周辺地域では河川の氾濫や周辺地域への浸水が予想されます。このような状況下では、生命や財産を守るため、関係地域の住民は避難指示や警戒情報に従い、速やかに安全な場所への避難を行うことが重要です。

大雨による被害を最小限に抑えるために、関係機関や自治体は状況を注視し、適切な対応を行っています。地域の住民は、公式の情報源や地元のニュースを確認し、最新の情報に基づいた行動をとることが求められます。

大和川下流域の住民や関係者は、現地の指示や案内に従い、安全を最優先に行動するよう心掛けましょう。

大和川

水量増えてますね。
#大和川

 — 黒騎士アンギラズ卿 (@polyptels) Jun 2, 2023

阪神高速7号大和川線・松原方面の常磐付近で事故の影響で3キロの渋滞🚗🚗🚗🚙🚚⚡️やで。

 — おぐちゃん (@masaogu1215) Jun 2, 2023

@UberEats_RYO 今日の川南へは命がけですよ
空飛ぶか大和川流されるかの2択です!

 — ゆぅ🦥 (@yuuu_v_v_) Jun 2, 2023

このままいったら大和川ヤバい?ちょっと前に三郷駅冠水した時以来かな大増水

 — 万 (@shishitoukaraii) Jun 2, 2023

11時にこんなん出たし

ますます雨えぐくなってきたけど

大和川線、冠水で通行止

住吉浜〜摩耶抜ける下道、冠水

京橋〜摩耶、工事通行止

これ西宮行ける?

 — ぽ (@A____5F) Jun 2, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

やだ、初めて市内なのに、レベル3,
大丈夫かなぁ、、、、。
淀川結構堤防高いんだけどなかぁ、、、。

こんなだと大和川ヤバくないかなぁ😰

 — K.Y kou1230 (@KYorikawa) Jun 2, 2023

全員帰ろうぜーてなった。
大和川溢れそう

 — 園長 (@adacciai) Jun 2, 2023

⚠️浸水の危険性が高まっている河川

奈良県 天理市 下三橋
大和川水系 地蔵院川

 — 700yard (@Ffi5a700yard111) Jun 2, 2023

現在の大和川

 — ひなぱぱ (@hinapapa831) Jun 2, 2023

奈良市南永井町の大和川水系地蔵院川、横井の遊水地に越流してるね

 — 機械系のコーギー提督bot (@flltby2) Jun 2, 2023

@GibsonDOVE312 奈良の方に集中して雨が降ると大和川が氾濫するとよく今までも言われていました。
危険水位に達すると、ここら辺はサイレンが流れて放送もされます。不気味な感じですが、今の所まだ大丈夫なのかな?— ゆきりん (@yytulip) Jun 2, 2023

@chika_tarumi !
垂水千佳さま
平野区もめっちゃ降ってきました。
大和川が近いので、ちょっと心配です。— にゃおじ (@nyaoji0222) Jun 2, 2023

水曜日の段階で通常の倍近い水位だったので大和川は多分ダメだと思うわ— Umeda tetuji🍥 (@Skeroro) Jun 2, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

え、大和川大丈夫?— ほのぴ (@mash11190317) Jun 2, 2023

大和川またやばそうやな〜この季節帰ってきたなーって感じ— 愛輝-アキ-☆彡a!茶屋両日 (@okasi_aki) Jun 2, 2023

大和川危険水域らしいのでひとまずあきらめ……さよならぼく……また会おうな…— タンパク質食え (@JlowolL) Jun 2, 2023

うーんマジやばい領域になってるぽいな大和川
まぁ心配してもうちらどうしようもないが— kihen (@PN_kihen) Jun 2, 2023

@adacciai 大和川大変な事になってる😂— 管理栄養士emi (@emi09835095) Jun 2, 2023

大和川くんやびそうやけどどうやろ?ちょっと様子みてくるか!三┏( ^o^)┛— シュレ (@dragonnightrain) Jun 2, 2023

大和川暴れてんの?
あらまあ— 木林ききき🌲 (@hageourzee) Jun 2, 2023

スポンサーリンク

スポンサーリンク

チラッと見えたけど大和川の水位ヤバいな— 木目ちょ (@shitan_yossie) Jun 2, 2023

うちの家、割と近いところに大和川通ってるもんで大和川やられたら1発負けよ🥺— りお🍵🔥 (@riopi_TRPG) Jun 2, 2023

大和川ってあんなに堤防ごっついのに溢れかけてるってマジ?
すげえな雨— ヘルムート14 (@rete83749757) Jun 2, 2023

@akaishitaizo 大和川も今の時点でえらいことになってます
これからきつくなるって話なので怖いねすね😱— mabo (@mabocm) Jun 2, 2023

大和川だいぶやばくなってきてるらしいで— いちエスタ® (@zeniyavkobe) Jun 2, 2023

これ、大和川がヤバくなるやつじゃないか??

 — わにわに@大阪uber配達員 (@waniwani1333) Jun 2, 2023

@rabbit_res9 大和川、数年前に一部決壊したやん💦— chorin (@chorin10741911) Jun 2, 2023

大和川氾濫するかも言うてるやん— 𝚊𝚒𝚔𝚘 (@PE8174) Jun 2, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!