【解答速報】第130回 秘書検定 2023年6月18日 正答 解答発表  結果発表 受験生の声 合格率 難易度

【解答速報】第130回 秘書検定 2023年6月18日 正答 解答発表  結果発表 受験生の声 合格率 難易度

受験生の皆様お疲れ様でした。こちらの記事では試験の解答速報の情報をまとめした。まだ発表になっていない場合もございますが、その際はしばらくお待ちください。

資格名秘書技能検定
※一般に「秘書検」や「秘書検定」という場合、この試験をさすことが多い。
資格の種類民間検定試験
主催財団法人実務技能検定協会
資格の概要多彩な才能が求められる秘書は沈着冷静な事務処理から人間関係の機敏に触れる折衝まで、多忙な上司を的確にサポートする手ごたえを感じ取れる職種と言えます。難関の1級ライセンス所有者はエグゼクティブから常に引く手あまたの状況で、将来性も高い存在です。
秘書検定は、試験の内容が実務にも役立つ内容であり、ビジネスの重要な場面ではもちろん、日常業務の効率化にも有効で、企業や学校から高い評価を得ています。そういうことから、いつもTOEICやMOS資格と共に、就職を目指す高校生から大学生に「就活に有利なオススメの資格」として紹介されます。試験ではスケジューリングやファイリングの基礎知識から、接遇マナーや文書作成技術、さらに経営学や会計に関する知識まで幅広い知識が問われるため、どの業界でも共通して活用できるスキルとして、エントリーシートや面接で十分アピールできる資格となっています。

試験は理論領域(・必要とされる資質 ・職務知識 ・一般知識)と、実技領域(・マナー・接遇 ・技能)を区分し、合計5つの能力を測り、それぞれの領域の60%以上を正解した受験者を合格とする文部科学省認定の検定試験です。
・受験級は、1級、準1級、2級、3級の4ランク。準1級以上は一次試験の他に二次試験があります。
試験方式●一次試験
・3級 
理論は5肢択一問題/マークシート方式。 実技は5肢択一問題(マークシート方式)と記述問題
・2級 
理論は5肢択一問題/マークシート方式。 実技は5肢択一問題(マークシート方式)と記述問題
※「秘書の資質」5問+「職務知識」5問+「一般知識」4問+実技領域から「マナー接遇」9問+「技能」2問 計31問と、記述問題「マナー接遇」2問+「技能」2問 計4問の合計35問
・準1級 
理論、実技とも 50%が5肢択一問題/マークシート方式。 50%が記述問題
・1級 
理論、実技とも記述問題
●二次試験
・準1級 
面接 3人1組で、あいさつ・報告・状況対応をロールプレイング形式で行う。 
・1級 
面接 2人1組で、あいさつ・報告・状況対応・補足質問をロールプレイング形式で行う。 
※全級とも試験は「理論」と「実技」に領域区分され,それぞれの試験が60%以上の時合格となります。
受験資格学歴・年齢・性別・国籍などの制限はありません。誰でも受験できます。
試験科目●科目(各級共通):全級共筆記は理論と実技から構成されています。
1.秘書の素質(理論)
2.職務知識(理論)
3.一般知識(理論)
4.マナー・接遇(実技)
5.技能(実技)●レベル(求められる水準)
3級:オフィスでの基本的な知識と社会のマナーが問われます。
2級:一般的な秘書業務を行うための知識と技能が問われます。
準1級:たち振る舞いや言葉遣いなど、高いコミュニケーションスキルが求められます。
スケジュール●試験実施:毎年3回実  
  ・2月上旬頃(2級と3級のみ)  
  ・6月下旬頃(全級)  
  ・11月上旬頃(全級)
●申込期間:
  4月上旬~5月下旬 
  9月上旬~10月上旬 
  12月上旬~翌年1月中旬
※1ヶ月程度で結果が発表されます。  2022度第127回秘書技能検定試験日程
試験会場北海道・東北・関東・中部・近畿・中四国・九州・沖縄のブロックで分かれている。
(全国の大学や専門学校内)
※自分の希望する地域のブロックを選択し、願書の「希望試験場ブロック」欄に記入する方式
受験料・3級 2,800円(各税込) 
・2級 4,100円
・準1級 5,300円 
・1級 6,500円    
資格難易度●難易度 
    1級 「B」 普通  
2級・3級   「C」 やや易  【資格の難易度レベル】
3級は秘書になる適性と、必要な基礎知識の確認、2級は一般的な秘書能力を問う試験なので、どちらもテキストを十分読んで、大切なところを覚えれば合格は可能なので、独学で突破できます。
合格に必要な勉強時間の目安としては、3級の場合、独学で20~40時間(1ヵ月未満)でしょう。
1級は1次試験が記述式の筆記試験、2次は2人一組での面接など難易度が一気上がります。準1級と1級は3ヶ月程度の過去問などでの勉強時間と併行して通信教育を活用してもいいと思います。特に1級は、合格後も1年以内に英検2級以上、またはTOEIC470点以上など、指定された試験に合格することが条件になっていますので、さらに難易度レベルが上がります。——————————————–
●合格率   
 令和2年度秘書技能検定試験結果(第122回試験) 
  1級30.0% (受験者数1,084名 合格者数325名) 
  準1級39.9% (受験者数4,857名  合格者数1,936名) 
  2級64.1% (受験者数31,309名 合格者数20,061名) 
  3級81.9% (受験者数17,845名  合格者数14,607名)※参考データ
・令和元年度秘書技能検定試験結果(第119回試験) 
  1級25.3% (受験者数1,044名 合格者数264名) 
  準1級44.1% (受験者数4,515名  合格者数2,770名) 
  2級48.9% (受験者数25,629名 合格者数12,523名) 
  3級52.5% (受験者数11,858名  合格者数6,220名)
・平成30年度秘書技能検定試験結果(第115回試験) 
  1級23.9% (受験者数1,090名 合格者数260名) 
  準1級40.5% (受験者数5,118名  合格者数2,073名) 
  2級54.1% (受験者数28,920名 合格者数15,637名) 
  3級55.3% (受験者数15,382名  合格者数8,508名)
・平成29年度秘書技能検定試験結果(第113回試験) 
  1級31.4% (受験者数1,092名 合格者数343名) 
  準1級37.2% (受験者数5,783名  合格者数2,152名) 
  2級54.0% (受験者数29,843名 合格者数16,129名) 
  3級66.3% (受験者数13,639名  合格者数9,036名) 
受験対策・資格の将来性秘書としての仕事は経験不問の求人も多いように、資格や免許は不要です。従って、「秘書技能検定」の資格を持っているからといって必ず秘書になれるわけではありませんが、秘書として最低限求められている要素・能力を持ち合わせていることを証明することができます。そういう意味では、秘書を目指す人だけではなく、会社員としてのビジネスマナーを身につけたい人にもぴったりの検定試験と言えます。比較的短期間で取得できるのも、この試験の魅力の一つです。ビジネスマナー習得のためにはチャレンジする価値のある試験です。試験内容は、5項目について問われます。1つ目は「秘書の資質」 、これは感じの良い印象、上司との良好な関係の維持、秘密保持などについてです。2つ目が「業務知識」。 これは人間関係の適切な維持や、職務における自分の権限の適切な維持についてなどについて。3つ目が「一般知識」です。 企業、会社の目的・組織、経営管理、財務会計、税法、マーケティングなどについて基礎的な知識が問われます。 
4つ目は「マナー・接遇」です。 適切に敬語を使うことができるかや、来客対応、電話対応、慶弔における秘書の業務などについての知識や技能です。5つ目は「技能」、会議の種類や形式、ビジネス文書、グラフ作成や日程管理、計画策定、ファイリング、出張管理、事務用品の購買など幅広い職場での能力や知識が問われます。
 

・2級、3級
独学でも合格できるレベルです。繰り返し過去問題を解くことで、出題と解答のパターンや考え方をつかむことができます。ただ、1級・準1級になると面接があるので、独学だけで合格するのは少し難しいかも知れません。スクールなどで講座を受けておいた方がよいでしょう。それと、受験対策の教材は「実務技能検定協会」のものを使った方が間違いなくいいと思います。
また、2級と3級、あるいは2級と準1級は同時に受験することをお薦めします。2つの級を同時に受験することで、最悪でも片方が合格する確率は上がるからです。
(注)受験用の参考書・問題集は「実務技能検定協会」発行の書籍が文句なしに良いと思います。2級ならこれで2~3周すれば大丈夫です。一般常識を学ぶにも向いた試験です。・1級
面接試験合格時、または合格後1年以内に、次の資格(1つ以上)を取得することが条件となっています。
1.英検2級以上 2.和文タイプ3級以上 3.英文タイプCクラス以上 4.和文速記3級以上  5.英文速記60ワード以上6.ペン字3級以上 7.珠算3級以上 8.ワープロ3級以上。尚、1年以内に取れない場合は準1級合格になります。
1級合格に求められるレベルは、秘書の職務について理解を十分に持ち、専門的な秘書業務に関して、高度な知識、技能を発揮できること、面接試験による審査も加わり、さらに上記の資格取得が条件になります。言いかえれば、 1級保持者は、それだけステータスが高い人と言うことができます。履歴書にも記述でき、一定以上の評価を得ることも十分可能です。さらに自分自身の自信につながります。転職や就職にも有利であることは間違いありません。
現在秘書職に就いているひとならば、最低準1級レベルを目指して受験されることをお薦めします。
この検定試験は、一般的な社会人としての知識を試すものとも言え、男性も多く受験しています。 受験者の多くは、就職の武器にしようという大学生、短大生、高校生が占めており、すでに秘書として働いている人は、ほんの一握りのようです。受験生の職業別割合では、大学生が約40%、高校生約20%、専門学校生約15%、短大生約10%、会社員約10%といったところです。秘書の平均的な年収は300万円~400万円、 派遣社員の場合なら時給の相場は1600~1800円です。今は高校や企業全体で秘書検定の取得を目指しているところもあります。
一般に派遣ならば時給1500円といったところが相場です、単純に時給で比較しても一般事務職に比べて給料が高いです。これはそれだけのスキルが要求されており、拘束時間や精神的、体力的な部分でも、一般職よりタフさが必要だということになります。秘書の能力向上と専門性確立のための主な資格試験には、現在次のような試験があります。
・財団法人実務技能検定協会主催 「 秘書技能検定」(秘書検定、3級~準1級、1級)
・財団法人全国経理教育協会主催 「 秘書能力検定」(3級~1級)
この資格はどこの企業でも使える資格であり、1級を持っていれば就職に関してはかなり有望だといえます。企業によっては資格を取得するよう奨励しているところもあり、手当なども支給されているところもあります。
※日経ウーマン・アンケートによると、「仕事に役立っている資格」として、
1.実用英語技能検定 21.6%  2.TOEIC 20.9%  3.秘書技能検定 20.1%  4.簿記検定、簿記能力検定試験 19.7% という結果が出ている。
これら試験は難易度の高い試験ではなく、合格率50~55%くらい。独学の人が多い。
「秘書検定」の場合は、ビジネスマナーが身についているので、立ち振る舞いしやすいとか、普段はそこまで使う仕事ではないですが、ちょっとしたときに豆知識として役に立っています。また、名刺交換や書類の整理方法など実務に案外役に立つものが多い。また、履歴書の資格欄を埋めるために取得したのですが、事務職では宛名書きや手紙の書き方など、意外に役に立つ場面があるなどの意見が多いようです。

解答速報

解答速報ならユーキャン|生涯学習のユーキャン

資格・試験ガイド|秘書検定|資格取得を目指すなら日建学院

試験解答速報・合格発表講評|LEC東京リーガルマインド

各種資格試験・検定の解答速報、合格発表講評一覧ページです。試験当日に模範解答を発表し、成績診断サービスなども無料で実施しています。

@ka357951 😱😱😱 かんさん…秘書検定、凄いですね (言葉が出ないです…)
あー、うんうん。そうなるよね。 社長も馬鹿じゃないしねー。 履歴書に秘書検定持ちなんて書くからそうなるよなー(フラグ)
秘書検定受けようかな
昨日、秘書検定受けてきた。ほとんど見たことある問題!だったけど、答えがでてこなくて…。これでダメなら、もう何回受けてもダメだろうな。早く結果知りたいわ。
オンライン占い師、取得ー! でも手相と占星術だけでタロットが無かった…リーディングできるようになりたい💦 とりあえず、以前挫折した秘書検定目指して奮闘中(^ε^)-☆Chu!! そのあとはビジネスマナーとか… 資格マニアになりそう😅💦
秘書検定の本買った サボってたけどもう逃げられない
お久しぶりです! 秘書検定の3級と2級を子育て、家事の合間に勉強し、技能試験を受けてきました🥹🥹🥹🥹 ブログを書く余裕まではなかったので姉のひなきちに託し、娘が寝たら勉強勉強勉強の日々😇 今日から頑張るぞー!!!!
土曜日に秘書検定終わったのに、まだ検定の勉強しなきゃって思ってる自分がいる😂 もう好きに絵を描いていいのにw
@tibitamamanao3 息子ちゃん頑張ってますね💪🏻 秘書検定なんて凄いです! 変わらず面白くて笑ってしまいました😆 やっぱり息子ちゃんファンです🚩
ブログを読み返すという事を、やってみました。中々、良かったです。秘書検定3級、リベンジしようかな。
本日の訓練学校終わり!! ビジネスマナーを学びました。 短大でちょっと齧った秘書検定の内容を思い出しました 5限の3分の2が終わったとこで、先生が授業終わりにするから試験勉強しと言って下さったので、医療事務の宿題を終業までやりました でもまだ残ってるので、今日も図書館直行です!\(^ω^)/
@Yukiko_kamone ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!! 来月3級検定です😇 秘書検?!すごい、、
秘書検定、ご尊父ご母堂は書けたけど ご令室をご礼室って書いてもた… この場合って全部ハズレになるん?😭
何のために秘書検定取ったんだ!て言われたけどこの為でもこの職場の為でもないです!
秘書検定とは、ビジネスシーンで役立つマナーやスキルを証明する資格のこと。秘書だけでなく、一般事務や営業など、さまざまな職種にも有効なんだよ。3級から1級まであって、難易度や内容が違うから、自分に合ったレベルに挑戦してみてね。 #秘書検定
RT @rinpo_genki: 秘書検定2級解答速報的なので簡単に答え合わせしたけどギリッギリで受かってるかも ただ、時候の挨拶全部間違ってた☺️
秘書検定2級解答速報的なので簡単に答え合わせしたけどギリッギリで受かってるかも ただ、時候の挨拶全部間違ってた☺️
まあ、秘書検定は就職云々よりも自信を持てるように、ってのがメインだけどな。「状況に応じたビジネスマナーを弁えてる」と言う自信があれば、仕事をする際におっかなびっくりしながら対応する必要がなくなる。そうすれば、自分にも職場にも相手にもプラスになるはず。
秘書検定持ちいいなぁ ワイ普通免許しか資格ない
秘書検定、不合格だった場合にCBTで受け直すかどうかは考え中。手ごたえとしてはなんとかなったとは思うんだが。
とりあえず秘書検定は終わったけど、日商原価計算とか日商簿記3級2級とか日商電子会計とかFP3級とか、乗り越える壁はまだまだある…頑張って全部撃破したい。この辺押さえとけば事務系の就職には多少有利になるはず。
RT @Qs2LQAiHgCnAr4P: 秘書検定2級 ご尊父 ご母堂 ご令室がわからんかった。しらんて
@chamapiyo_cham お疲れさま〜❕うちは秘書検定暗記無理すぎて去年断念したからちゃまちゃんさすがです✊🏻
秘書検定の模範解答がなかなか公開されねえなあ、もう昼やぞ…と思っていたが、そうだ。今日は19日…公開は明日からだった。日付が分からなくなるレベルまで疲れてんのかなあ。
昨日数年越しに秘書検定試験を受けました😭✨️資格取ろうと思って数年間おざなりになってましたが、ようやく行動できました😆結果発表楽しみです。にしても、準1級の応用問題は難しい😭😭😭 pic.twitter.com/Ytmq7UZ2zl
chatgptでもわかんない問題出さないでおくれ…… 秘書検定早く回答が欲しい pic.twitter.com/NB4wkA27Gu
昨日は秘書検定準1級を受験してきました✌️ 日々の仕事の中で間違えて覚えていたこともあって、自分の知識を整理する、学び直しをする良い機会でした!! 合格していますように🥺🥺🥺
多分だけど秘書検定落ちたーーー でも秘書検定の勉強をすればするほど、こんなくそ上司のもとで会社のイヌにはなりたくないなってイライラしてた。 秘書検定じゃなくてビジネスマナー検定とかその辺にしとけば良かったかな
秘書検定難化しすぎ。過去問の意味が🥹🥹
秘書検定の9の答えなんだろう🥹
秘書検定2級で悩んだ問題 「期日を忘れる上司への対応」 忘れるなよ仕事だろうが。
RT @NAGASAKIEI: 秘書検定1級受けてる人 ほんまに少ないのな〜 受験者の少なさにビビった
個人的な評価では「秘書検定は役に立つ」です。試験問題見ると「ああ、この時は確かにそうした方がいいなあ」とか「ホスピタリティ求めるならこっちの方がええやろな」とかある。普段その通りにやれとかではなく考え方を知ることが重要
@kmt_t なぜか秘書検定2級に合格してるんですが、前提とする世界観を踏まえれば想定はできましたよ。
断言してもいいが技術士の一次試験や公務員試験と比べると明らかに秘書検定二級の方が難しい。理屈で考えてもわかんねーもん
秘書検定で身に付けたことを煽りに使う、と言う発想はなかったw<RT。それはともかく、「秘書検定落ちたかも」ってツイートしてる人が結構多いなあ。1級か準1級受けた人たちなんだろうか?
【解答速報】秘書検定 解答速報公開 2023年6月 みんなの反応は?・・・情報がSNSで拡散される  https://kk-baseball.biz/netnews/?p=338415 
【解答速報】秘書検定 解答速報公開 2023年6月 みんなの反応は?・・・ ↓ 詳細はリプ欄へ ↓
RT @azami_katena: @cathome_FF14 スラング化すると「お前使えるレベルも知らんの?wwwエアプ乙wwwww」なんだけど、言ってることは「私はこのレベル帯で使う方法がわからないので教えてください。知らなかったら気に留めないでください」だから対外的には何…
RT @azami_katena: @cathome_FF14 「ないです」のところを秘書検定解答例文風にアレンジするとこうなる。秘書検定エグくね?
RT @azami_katena: 上司の不手際を自分の管理不足と謝罪するところから始まる秘書検定。秘書検定持ちの友人曰く、「喧嘩は同じ精神レベル同士じゃないと起こらないから同じ土俵に立ったらその瞬間に負けだ」って言われて冷静に物事を見つめる力は少しだけ付いた気がする。
秘書検定の模範解答早く公開されないかな。自己採点で絶望したい(待
秘書検定二級うちの部署で落ちたの多分初という辱めを受けている
秘書検定二級落ちた…。自動車免許の筆記試験5回落ちたんだけど、マジで同系統で苦手な試験。二回目受けても受かる気しねえ
私も恥ずかしながら700点台で受けてました😂800点あれば安心だと思いますが、大丈夫だと思います💖秘書検定準1級やサービス介助士などいかがでしょうか?面接でも自分の経験に基づいて興味のあ… 続き→ https://marshmallow-qa.com/messages/b2a71be9-6d0f-4f53-8ea7-d9d1a309d9ae?utm_medium=twitter&utm_source=answer  #マシュマロを投げ合おう
RT @ejw_haruno: おはようございます☀ 昨日秘書検定を受け終えてきました✨ 部屋なぜか2回間違えてしまい焦っていましたが、久しぶりにテストの空気感で大学に戻った気分でちょっと楽しかったです📝 今週は金曜日に代休を取ったので、少し短い一週間ですが頑張りマス💪
6月18日(日)本年度最初の秘書検定試験が実施され、本学からは入学間もない1年生が多数2級を受験しました。準1級を受験した2年生も複数います。学生たちの努力が報われますように。
╭━━━━━━━━━━╮ おはようございます! 秘書検定を受けた皆様 試験お疲れ様でした✨ ╰━━━━v━━━━━╯ 😊 #企業公式が毎朝地元の天気を言い合う #企業公式春のフォロー祭 #企業公式つぶやき部 #おは戦50619jg #イマソラ pic.twitter.com/snO13yGG5l
RT @yui428144351966: 自己紹介 ・25卒 ・Fラン私立理系 ・バイト…配送(バイク) ・インターン…1社決定、ESぼちぼち ・志望業界…メーカー、IT ・資格…基本情報技術者、日商簿記3級、秘書技能検定2級、普通自動車、普通二輪 ポンコツだけど仲良くしてく…
おはようございます☀ 秘書検定試験を終了してスッキリした月曜日✨ 次の目標はなんとなく決めてはいますが 期限を設定していないので後日設定します💭 皆さん、今週も楽しんでいきましょー!! #今日も今日とて定時
おはようございます☀ 昨日秘書検定を受け終えてきました✨ 部屋なぜか2回間違えてしまい焦っていましたが、久しぶりにテストの空気感で大学に戻った気分でちょっと楽しかったです📝 今週は金曜日に代休を取ったので、少し短い一週間ですが頑張りマス💪
RT @hiroaki101892: 違うそうじゃない。資格は一切いりません。秘書検定を受けるために、回り道するなら、実務経験を積んだ方が絶対にいい。依頼人はココナラやクラウドソーシングで募集すれば必ず見つかります。結果、オンライン秘書の0→1はカンタンに達成。そして、僕が経験…
RT @nasuda_m: 【業界職種別、転職に有利な資格】②経理・事務系 ・秘書検定➡ビジネス秘書における知識、及び技能を証明する資格。3級から1級まであり、準1級と1級については、筆記試験に合格後、二次試験の面接があります。人柄が問われるため きちんとした対策が必要になりま…
@R3wP6PT6vo44183 秘書検定準一級 日商簿記一級 基づく在ります
秘書検定2級終わった〜 あんまり勉強出来てなかったけどぎりぎり合格ライン届いてるといいな
社会人になれる気がしないから秘書検定でも受けようかな
@ruta_nekoo 普通に全体6割取れてたら合格にして欲しいですよね🥲🥲 私はテスト終わった瞬間もう解放された気がして秘書検定のことなんてなかったことのように過ごしています‼️‼️笑 なので主さんめっちゃ偉いです😢✨✨ 自分のこと褒めてあげてください😌😌
今日まで秘書検定の勉強のために就活お休んでたけど、秘書検定そんな必要なさそうで大泣いてる、え、エントリー諦めたとこあるんだけど死ぬ
【秘書検定2級】 一発合格ですが… それが何か❔ 【御不満】でも御座いますか❔ 因みに、 【秘書検定2級】の内容は… 【一般常識】です❕ まさか、お受かりにならなかったとか⁉️… 穿った申し上げ方を、致しました❕ 誠に申し訳御座いません‼️ pic.twitter.com/CoQsSl5dVn
秘書検定受けたけど絶対落ちた
難易度高かったと話題の今回の秘書検定、このアプリの問題そのまんま出たのもあった。アプリ舐めてたけど、やってて良かったよ。問題解くために広告見ないといけないけど、、 pic.twitter.com/Zo0iIqpxIV
秘書検定持ちの友人、職場では冷静通り越して冷淡なくらい粛々と仕事こなしてるっぽくて、仕事終わりにTwitterで今日もクソ客相手で疲れたンゴ!酒飲みてえ!!!つってるからメンタル強者で間違いない
長文乙www負け犬の遠吠えwwwwwって言われてもそれが既に負け犬の遠吠えだから痛くも痒くもない秘書検定のメンタル強さよ
秘書検定、たぶん実技は大丈夫だと思うけど、理論がギリギリかそれ以下かなぁ、、みんなの解答速報で見た感じギリギリ、、、
上司の不手際を自分の管理不足と謝罪するところから始まる秘書検定。秘書検定持ちの友人曰く、「喧嘩は同じ精神レベル同士じゃないと起こらないから同じ土俵に立ったらその瞬間に負けだ」って言われて冷静に物事を見つめる力は少しだけ付いた気がする。
@cathome_FF14 スラング化すると「お前使えるレベルも知らんの?wwwエアプ乙wwwww」なんだけど、言ってることは「私はこのレベル帯で使う方法がわからないので教えてください。知らなかったら気に留めないでください」だから対外的には何の文句も言ってないことになるのが秘書検定
秘書検定1級、難しかったけどベストは尽くした。試験終了から力が抜けて廃人になってる。CSRとかバイクかと思ったよ。3度目の正直、合格してるといいな。
@cathome_FF14 「ないです」のところを秘書検定解答例文風にアレンジするとこうなる。秘書検定エグくね?
@mizuho66114416 mizuhoさん、秘書検定本当にお疲れ様でした😊👍✨
今日秘書検定行ってみたけど多分落ちたけどめっちゃ為になることばっかりで勉強も楽しかったから、次頑張る(੭ˊ꒳​ˋ)੭
スマホに飽きてブン投げたい今日この頃(っ’-‘)=͟͟͞͞📱=͟͟͞͞\パッカーン/ 秘書検定終わったので次、7月14日の校内模試150点以上目標(՞ . .՞)
アスリートフードマイスターって文系大学生の秘書検定2級より意味なさそう
@___ry0524 ぽんちゃんありがとう😭♡ 秘書検定です👊🏻👊🏻
@mozclover アコースティクギター弾けるんですね🥰そちらの方がカッコいいです✨✨ 秘書検定は一般常識の基本を勉強されるなら良いと思います😊3級飛ばして2級からくらいがちょうど良いと思います!私も同じところがやっているビジネス文書検定とビジネス実務マナー検定にいつか挑戦しようと思っています💪 pic.twitter.com/45lWsLqGki
秘書検定2級 理論の方が難しかったな… ご尊父あたりは弔電とか手配する業務してるから全然わかったけど… A子の上司よややこしいことしないで…
秘書検定って水着審査あるらしいよ
あーー秘書検定いろんな意味で終わった、、、
@puji__ko とっても美味しいよね😭✨✨✨ 前にホットで飲んで美味しさに感動して、今度はアイスで飲みたいなと思ってたら販売終了してた…🥹🥹 ぜひぜひ!一緒に飲みに行こうね😋💕 ありがとう〜!昨日秘書検定受けてきたよ! 結果出るまでドキドキだぁ🥺
RT @shima0115: 秘書検定の後に何気なく神保町に寄ってみたのですが、日曜って閉まってる古本屋が多いんですね。 (日曜に行ったことがないから気がつかなかった💦) それにしても、神保町駅のホームの壁面、積み上がっている本のデザインで可愛いですね。 https://t.c…
今日の秘書検定2級の『ご尊父様』『ご母堂様』話題になってるけど、昨日116回の過去問解いた時にご尊父様でてきて、ちょうどご母堂様も暗記してたから問題見た瞬間声出そうになった^_^ pic.twitter.com/fMM7rPRiVf
秘書検定の会場辿り着く前に漢字検定の会場行ってしまった。 あんなに人がいるとは
秘書検定の後に何気なく神保町に寄ってみたのですが、日曜って閉まってる古本屋が多いんですね。 (日曜に行ったことがないから気がつかなかった💦) それにしても、神保町駅のホームの壁面、積み上がっている本のデザインで可愛いですね。 pic.twitter.com/Lj11psCKAk
秘書検定3級落ちたかもって思ったけど記述問題の配点高いみたいだから大丈夫っぽい…?
秘書検定を受験してきました。 想像の10倍難しくて、試験中に「秘書って大変だわ、できる気がしないわ。よし、むしろ金持ちになって秘書を雇おう」と現実逃避しました。 pic.twitter.com/Ev8wZtCvpt
秘書検定2級の記述死んだって人結構いる感じ…?ご尊父様ご母堂様… 記述はもっと意表突かれるかと思って諦めてた() その分理論は引っ掛け問題結構あった気がする… ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙模範解答見たいよぉぉぉ
秘書検定…。 立秋とは名ばかりですが、はいー、間違ったー。薫風は、5月か6月か、のことしか考えてなかったー。 9月じゃないよ、8月のお盆前に、立秋きちゃうのよね。ご母堂と御尊父書けて、満足してた。 #秘書検定
秘書検定普通に難しかったです🥲
秘書検定わからんすぎて途中一瞬寝た
今日は秘書検定1級の筆記試験を受験してきました。記述なので全部書きましたがどれだけ部分点をとれるのか… 人事を尽くして天命を待つ心境です。 #秘書検定1級
スノが福岡でコンサートしているときに、私は秘書検定を受けてましたえらいえらいマンです😉 あと、2週間いい子にします‼️(ずっといい子にしろ) 後2週間でスノに会える実感はもちろんなし‼️9ヶ月ぶり?
ところで秘書検定、多分ギリギリセーフです^^
秘書検定1級の筆記試験の合格発表はいつ頃だろうか。合否に関わらず2次試験の対策を始めなきゃ。だけど今日は達成感に浸って明日からにしよう。 #秘書検定1級
秘書検定の勉強で昨日3時間しか寝てないから異常に眠い
秘書検定2級、多分落ちた。と思う。 母は、『受かったら、給料上がるの?』 って。 上がらないのよねー。  『ふーん』だとさ。 そうだよね…資格手当あるならもっと頑張るかも。 #秘書検定 #資格手当
日数のカウントはしないけど昨日と今日は1万歩超。1日を通してちょこちょこ動いた成果。 今日が秘書検定だったから昨日今日は運動はお休み。 出向を書けなかったのが悔しい。でも覚えた。2級なめてたからか難しかった。 明後日解答出たら自己採点する! #秘書検定 pic.twitter.com/tasV9ViEs8
秘書検定を終えた娘が、帰りに #父の日 という事で、マールブランシュ買って帰ってきてくれました✨ 今日のご飯は脂質控えめにした甲斐があります😋✨ pic.twitter.com/We9gzhyPNC
無事秘書検定終わりました!次は、PC検定だー!
秘書検定無事死亡!
うちの職場の人事もなげに秘書検定二級受かっているけど、普通は半分ぐらい落ちるはずなんやが
秘書検定2級 理論編 誰か一緒に答え合わせしませんかт т
謎に半年前から頑張ってた秘書検定受けたのはいいけど、予想はしてたけど99%女の人やった
秘書検とネイル検定、化粧品検定は取ろうと思ってるんだけど漢検受ける気が無くなってしまった
@mozclover すみません持ってないですが、秘書検定取ろうと思って参考書買いました私⸜(*˙꒳˙*)⸝
@springgdgd863 @nnaa89359187 クマミチ:管理栄養士とか秘書検定とか簿記とか…とりあえずヴィルの仕事に役立ちそうな資格は一通り。その代わり、俺は誰にでもできるはずの『魔法』がからっきしなんだよな(たはー。の顔 零安寿:そんなこと、あるのか? クマミチ:あるんだよなぁ。そのせいで家族以外からは無才扱いだったし →
長崎ちゃんぽんきて注文の時皿うどんのレギュラーって言わなきゃいけないのに 皿うどんの並でって真顔で言っちゃって店員さん笑っちゃってたよ、本当恥ずかしい 秘書検定おちそうです
フィ……何おイタして書かされてんの。あ、あれか!秘書検定←
@rinpo_genki これだけジェンダーレス時代でも秘書検定受けるオッサンは居ないのか😁
テストも競技大会も秘書検定も 乗り切りました!! もう案ずることはない…!! 新しく届いたiPadとタッチペンで 絵描いたろ☆
秘書検定の御弔電の問題分からないって言ってる人多いな〜 自分はたまたまネットにある過去問もやろ〜って思ってやってたら出てきたからわかったけど。。。
秘書検定受けてきたけど自己採点的には受かってそう✌️ 奥様のとこギリギリまで「ご夫人様」と「ご令室様」で悩んでたけどご令室様にして正解だったみたい✌️やったぜ✌️
秘書検定1級受けてる人 ほんまに少ないのな〜 受験者の少なさにビビった
@torchlily0804 さすがちょこさん!秘書検定をとったら、今後の仕事にうまく使えそうな気がしていて(秘書になるわけではないのですが)、どんな感じかなーと興味を持った段階です。私、お恥ずかしながら名刺交換もままならいので💦
今日は出勤だったのですが、昨日日付変わるまで勉強頑張ったので眠すぎて眠すぎてしんどかった… 去年、秘書検定と乙4とナチュラルビューティーの勉強してた時は半年以上毎日今日のような状態で年末に体調崩したので、無理しない程度にがんばります✌️✨
@ruta_nekoo 笑って頂けて光栄です😊😊笑 もしマークの方で6割取れてても記述で6割取れてないので落ちます😇😇笑 本当に秘書検定もう嫌です‼️‼️‼️
@mozclover 秘書検定2級までは取りました😊
秘書検定受けようかな。自分、敬語終わってます
秘書検定終わったー  次はFPかITパスかMOSかどうしよ
秘書検定終わりました。できた実感も無いが、できなかった(6割に到達しない)という実感もない。火曜日の自己採点までは何も考えないことにしよう #秘書検定
秘書検定受けた皆さんお疲れ様です! 私も受けました!!!!! みんな合否関係なく今日は自分の好きなことして好きなもの食べましょーー😋😋 私はきっと11月にまた受けることになるので、その時また病みます😇😇笑
エレベーターの数え方なんて知らん!!!!31番の正解なんなんでしょうか。15番も。秘書検定
フォロワーさんの中で秘書検定を持っている方はいらっしゃいますか?
ふーーー、秘書検終わったし 次は志望理由書と簿記検定かぁー!! しぬ?
RT @Qs2LQAiHgCnAr4P: 秘書検定2級 ご尊父 ご母堂 ご令室がわからんかった。しらんて
秘書検定、エレベーター使う会場だったからエレベーターの中も謎の緊張あっておもしろかった
秘書検定終わって美容院なう
秘書検定2級、ご弔電の「ご〇〇様」を記述する問題を見た私((一問も分からねえ…))
秘書検定乗り切った…!こういう試験、せっかち出るので早く結果知りたいヨ
あ!そうそう!今日取得目標になってる検定1つ終わりました!CBT方式っていうテストセンターで受けてその場で結果わかるってやり方で受けてきて、、、秘書検定3級合格しました💯✌️😆
秘書検定、とりあえず受けてきた…。 ちょっと不安なまま行きましたが、ベストはつくしました………。
秘書検定懐かしいw3級しか持ってないw
@Oo_x_x_32 えーちなみになんで秘書検定やったん?漢検とかでも良かったんちゃう?
@mizuho66114416 秘書検定(〃^∇^)oお疲れさま~ コナンプラザ行けて良かったね(*˘︶˘*).:*♡
秘書検定受かってるか受かってないかわからん😭😭😭 はい死んだー💦😣😣😣
秘書検定も無事に終わった事だし これでも描いて応募して みようかな?😅 (絵心全然ない人だけど😓💦)  https://twitter.com/mizuho66114416/status/1670367010264616966  pic.twitter.com/0WqvlbneoF
秘書検定マークは大丈夫だけど、記述が、、円グラフの書く順番間違えてしまった🤤
【厳選】転職に有利な資格四天王 ①FP(ファイナンシャルプランナー) ②簿記 ③TOEIC(600点以上) ④秘書検定 これらの資格を持って転職活動に臨んでくれたら嬉しいな🥰
秘書検定無事に終わりました😊 やっと勉強から解放された😆‼️ 帰りに前から行きたかった コナンブラザにも寄ってきました! pic.twitter.com/CVWA7oGEW2
秘書検定難化した説あって無理かも〜🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠
オフィスで活躍したいなら、秘書検定がおすすめ!ビジネス文書や電話応対、会議の進行など、秘書の仕事に必要な知識や技能を学べるんだ。3級から1級までのレベルがあるから、自分のペースで勉強できるし、合格すると資格証ももらえるよ。 #秘書検定
秘書検定時代にそぐわない問題とか、どっちの回答も別にいいやんみたいなやつ多すぎて、、。全体の平均点低くても分野別で60%とれてないとダメなんですよね?死
RT @Qs2LQAiHgCnAr4P: 秘書検定2級 ご尊父 ご母堂 ご令室がわからんかった。しらんて
秘書検定確定落ちてる
秘書検定ってほんまにそんな細かいこと気にする!?ってぐらいの問題でてくる あーやだやだ また再チャレだ
秘書検定、社会人としての持ってて損はない知識詰め合わせって感じだから 勉強続けてこう。 でも準一から面接試験あるから受けるのは嫌です。
秘書検定進研ゼミでやったことない問題ばっかだった話が違う
秘書検定終わった! 過去問解いててもさっぱり 分からなかった内容でした😂😂 ご母堂様をご堂母様って書いたのが 悔しい
資格試験一旦終わった📖 年末の2級に続いて準1級受けてみた秘書検定。後日面接試験あるけどスーツが無いね😂会場がお茶の水だったので母校に寄って人気カフェ☕️みじんこへ。 ホットケーキ🥞は相変わらずふわふわだった🥺 モルック棒持って出たけど出番無し🥖 pic.twitter.com/8o7R2LM5KT
【秘書検定解答速報】第130回 秘書検定 2023年6月18日 試験解答速報 みんなの感想まとめ  https://b5.sakki2022.com/?p=4788 
秘書検定2級落ちてる気しかしない。 葬式とかで勉強する時間あんまなかったけど、残念でしかない お金も時間も無駄になった😭 次受けるかはちょっと考えよう
RT @Qs2LQAiHgCnAr4P: 秘書検定2級 ご尊父 ご母堂 ご令室がわからんかった。しらんて
RT @rinpo_genki: 秘書検定受けてきたけどいい匂いがした
秘書検定受けてきたけどいい匂いがした
案外、秘書検定いけた もっと悩むと思ってた
@potato__company ぽてさんこんにちは☺️ 秘書検定頑張って下さい😆準1級から実技ありでしたっけ? 秘書検定の問題って時代錯誤と理不尽なの多くて理解不能 笑
なんか今週秘書検定の勉強してて火がついたので来月の技術士の試験までは勉強しようかという気になっている。一時期のカオスっぷりに比べればだいぶ取りやすくはなってるっぽいし
秘書検定終わりました! とりあ3問は外した。 あと部分点狙いが1問…。 それ以外はなんとかなったような??
とりあえず、電車の中で繰り返し読みやすそうな簿記の本買ってきた。 秘書検定の本見たけど、分厚くなった…? 私が読んでた頃はなんかこうもうちょいハンディタイプだった気がするけど…さすがにだいぶ前だからかな…
秘書検定頑張ったご褒美💕てっぺんから最後までどれもミントが強くてすごく幸だった😋ハードスケジュールをこなした自分を褒めて夜はいっぱい自分を労ろ🎉 #ココス #チョコミン党 pic.twitter.com/k19tCOEMC1
@hibis21 秘書検定‼️とても疲れる😩
秘書検定2級受けたんですが難しすぎた😭😭😭😭😭😭😭😭 受かってることを祈るばかり🙏🙏🙏 #秘書検定 #2級
秘書検定おわった!! 今回意味わからん問題おおい笑笑
次はMOS エクセル エキスパートを目指そうか… 難関資格だなぁ、、、 簿記3級、秘書検定も考えてる。元カノが秘書検は役に立つって言ってたよ。 #障害者雇用 #精神疾患を持つ人と繋がりたい #統合失調症
秘書検定の2級と準1級をダブル受験してきた。 準1級しか過去問解いてなかったけど、今までのどの過去問よりも優しく感じた。 2級は本番で初めて解いたが、やっぱり準1級より簡単だな。記述もだいぶ優しい。
秘書検定終了!それにしても今回の難しすぎひん?😂過去問で解いた問題と全然違うんやけど😂
秘書検定2級難化だろ!!!!!!!!!!!!合格点下げて
秘書検定2級受けてきたけど、、変な問題多すぎ🤮各分野で6割とらんといけんの辛い、、全体で6割にしてくれ、、
秘書検定終わった〜〜2週間で詰め込んだけどどうだったかな怖い
【本日20:30~配信します🌸】 先程、秘書検定受けてきました~!!難しかったよぉ😭(泣)沢山の応援、メッセージありがとうございました✨1人じゃ頑張れなかったので、皆さんの応援がとっっても励みになりました🌈 結果は7月上旬です。良い結果をお伝えできたらいいな😭🙏✨
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!