【動画】県立大津高サッカー部いじめ動画・画像拡散 全裸で土下座 出場停止へ・・・  

熊本県教育委員会は3日、県立大津高(大津町)において、2022年にサッカー部の男子部員が先輩による全裸での写真撮影に関連したいじめがあったことを公表しました。県教委は、いじめ防止対策推進法に基づき、有識者による調査委員会を設置して調査を行うことを決定しました。

大津高は2022年1月に全国高校サッカー選手権大会で準優勝し、今年の大会でもベスト4に進出した強豪校です。

県教委によれば、男子部員は2021年4月に入学し、1年生だった2022年1月、同級生の部屋に先輩から呼び出され、あだ名をつけたことを理由に謝罪を要求されました。彼は服を脱ぐように強要され、全裸で土下座させられ、その後写真を撮られたとされています。

男子部員は2023年7月に担任に相談しました。学校側は関係者への聞き取りなどを行い、いじめがあったことを認めました。

大津高の西野俊一郎副校長は読売新聞の取材に対し、「心に深い傷を負わせてしまったことを非常に重く受け止めており、被害者に対する適切な対応を真摯に進めていきます」と述べました。

これを受けツイッターでは

大津高校サッカー部といったら凄くしっかりしてそうなイメージやったけど、ビックリ。— ぎふにっき (@Y87G35) Oct 3, 2023

大津高校サッカー部 終わってるーあだ名つけられたぐらいで、後輩いじめる先輩、ダサすぎる— 阿蘇山 (@asosan_a5t) Oct 3, 2023

大津高校でいじめか— 黒鹿 (@kuro_12_ant) Oct 3, 2023

昌平高校に続き大津高校もかー。— けいすけ⊿今こそ!WIN BY ALL! (@jen_itteyo) Oct 3, 2023

強豪高校のサッカー部で起きたいじめ問題に注目。熊本の現状を知りたい方必見。1. 熊本県立大津高校のサッカー部で、上級生が下級生に全裸で土下座させるいじめ行為があった。2. いじめ行為は去年1月に起き、生徒が上級生にあだ名をつけたことが原因とされる。3.…— ニュース速報24 (@NewsSokuhou24) Oct 3, 2023

強豪として知られる熊本県立大津高校のサッカー部で、上級生が下級生に全裸で土下座させるなどのいじめ行為があったとして、県教育委員会— JResearch (@jresearch89) Oct 3, 2023

大津高校…— 𝙊𝙆𝙀𝙔(オーキー) (@Okeydok52129095) Oct 3, 2023

大津高校のサッカー部やん…。出場停止どころか退学ものだぞ。— とれのん (@strueno_ncp10) Oct 3, 2023

どう考えてもイジメではないだろ。性犯罪者として逮捕するべき。大津高校の部員には悪いが部内での性犯罪である以上、事件が解決するまで全国大会の出場は禁止でお願いします。— 太郎 (@o1oc22) Oct 3, 2023

前もどこかでサッカー部いじめあったよね?大津高校も超名門。これだけの人数で強豪校だといじめの一つや二つはあると思うわ。僕もサッカー部で県レベルだったけど、それでもいじめはあったもんね。。。— ハーバー (@ZakkiBKB) Oct 3, 2023

大津高校… 嘘だよな… https://t.co/xOyUECNcGV— AG KING III (@AGKING0901) Oct 3, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!