【動画】パレスチナ(ハマス派)対イスラエル戦争開始 ハマス側が遺体を辱める動画が拡散 最新情報

パレスチナ自治区ガザを支配するイスラム組織ハマスは、7日朝(日本時間同日正午ごろ)、イスラエルに対する大規模な軍事作戦を開始しました。ハマスは多数のロケット弾を発射し、戦闘員をイスラエル領内に侵入させました。これに対し、イスラエル軍はガザへの空爆などで反撃に着手しました。

ハマスの司令官は声明で、作戦開始からわずか20分で5000発以上のロケット弾を発射したと主張しました。イスラエルメディアによると、少なくとも6人が死亡し、およそ300人が負傷したとの情報が入っています。中部テルアビブでも建物に被害が報告されています。

イスラエルは臨戦態勢を宣言し、予備役の招集を行いました。イスラエル首相ネタニヤフは動画メッセージで「我々は戦時であり、勝利する」と宣言し、報復の意志を示しました。ガラント国防相もハマスの行動を非難し、「イスラエル軍は全ての侵入地点で敵と戦っている」と述べました。

この紛争勃発は、近年までイスラエルが周辺アラブ諸国との関係改善を進めていた中で起きたもので、アラブ首長国連邦(UAE)などとの国交正常化やサウジアラビアとの交渉が進行中でした。一方、パレスチナ側は取り残された感情を抱いており、ハマスはイスラム教徒やアラブ人に武力闘争を呼びかけています。対立する過激派組織「イスラム聖戦」もハマスとの共闘を表明し、情勢は一層の緊張を呈しています。

欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表はX(旧ツイッター)で「ハマスの攻撃を明確に非難する。恐ろしい暴力を直ちに止めなければならない」と強調し、国際社会による平和の促進を求めました。

これを受けネットでは

多くの日本国民が今回の戦争開始を話題にしています。この情報は瞬く間に拡散され大きな話題となっています。

イスラエルが戦争状態。アゼルバイジャンにしてもロシア、ウクライナにしてもパンデミック後の戦争というジンクスはやはり繰り返されるのか。このまま第三次世界大戦に突入しなければいいが、中国が覇権を握ってる今は何が起こってもおかしくない。— ゆかい (@sesshutouyo) Oct 7, 2023

日本政府が近隣諸国に対して危うい外交をしているから「戦争状態」などというワードをみると確認せずにはいられない。— ガリ@引き籠もりたい鼠 (@miyazaki0815) Oct 7, 2023

イスラエルとパレスチナが戦争状態で宣戦布告をどうのこうの…なんて動画が出回り始めましたが、別に日本だって戦争状態なんですけどね。ただ飛び交っているのが銃弾やミサイルじゃなくて注射針だという違いです。死者も300万人超出てる計算という話が先日出回ったばかりです。— めめんと🌎☄️🌑 (@men_to10) Oct 7, 2023

そんな呑気なことではなく、戦争状態になったらしい— あおいひと( ・д・) (@back_marker) Oct 7, 2023

ロシア×ウクライナイスラエル×パレスチナ戦争状態?BTCやゴールドが上がる要因になるんじゃないかな— AIMARU (@pad_AIMAL) Oct 7, 2023

イスラエルとパレスチナの戦争状態が怖いのに、侵略戦争中のロシアや周辺国へどんどん威圧的になる中国は全く心配にならない不思議な生涯無職施設暮らし人モドキ #ダサお 。親分たちが触れないもんなwwwwww#マサの言葉 #ダサゴンクエスト⚔️ #すけろく— こいたろう (@koitarow) Oct 7, 2023

5000発のロケット→2500発が発射された戦争状態を宣言→戦争の準備を布告情報が錯そうしててよくわからんちん。— 𝐩𝐚𝐨 ᵃᵏᵃ ⁱⁿᵘ (@Pao_aka_inu) Oct 7, 2023

イスラエル戦争状態って公式マークついた政治家っぽい人が言ってるけど英語読めないの?馬鹿なの?戦争への警戒状態って訳すんだよマヌケ。いい歳まで何してたんだ寝てたのか?— Ren yamaga (@ren_yamaga) Oct 7, 2023

イスラエル突然戦争状態宣言までいったか…ハマス側が完全に引き返せないテロ起こしたから全面戦争になるかこれ…やめようよ…— くらげ状の何か🔥🎋🐽🐺🍎🍶⚜️🔖 (@kurage_06) Oct 7, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!