【ドラフト】度会隆輝氏名拒否 ドラゴンズ1位指名を決定 立浪監督が球団社長を説得するも「指名拒否」がトレンドの事態に

中日ドラゴンズは25日、東京都内で行われたドラフト前日編成会議で、ドラフト1位でENEOSの度会隆輝外野手(21歳、横浜出身)を指名することを発表しました。立浪和義監督(54歳)は会議での意見調整の結果、「度会で行くことに決めました」と述べました。

立浪監督は以前、19日には投手の1位指名を公表していましたが、吉川球団社長、加藤球団代表、松永スカウト部長らも参加した会議で、1位指名の方針を180度転換しました。かつては国学院大学の左腕・武内夏暉投手(4年、八幡南高校出身)や中央大学の右腕・西舘勇陽投手(4年、花巻東高校出身)などが1位候補として考慮されていましたが、他球団との競合を避けるため、ドラフト指名の方針を変更しました。立浪監督は「今年も得点力不足で苦しい戦いを強いられた」と述べ、この指名についての理由を説明しました。以前は投手の指名を公表していましたが、現在は即戦力となる社会人野手の候補に方針を転換しました。

しかし、この発表を受け、ネットではドラゴンズ立浪監督がまたもたたかれる事態となりました。「球界の損失」「指名拒否やろ」「度会重複しろ」とボロクソに叩かれる始末に。

度会隆輝氏名拒否立浪監督たたかれる


指名拒否言われてるけど前は中日は指名前にお断りされてるだろだったのに公言されちゃって指名する空気になったから指名拒否に逃げちゃうの流石にダサ過ぎるなwww— ぱぱん (@papan0152) Oct 25, 2023

指名拒否しろとか言ってるやつ現実見ろよww度会は一年でも早く上でやりたいから社会人選んだし、そもそも拒否するなら調査書の時点で断り入れるだろうからありえないんだよな。— クレープ (@kurepe_CD) Oct 25, 2023

NPBのドラフト会議は日本シリーズと並ぶキラーコンテンツで、これで食べているライターが何十人といるような世界だけど、初期は大量の指名拒否があり、その後もお金その他のトラブルがあり、人の命まで失われている。Bリーグの各クラブには、そのハレーションに耐える覚悟があるんだろうか?— 大島 和人 (@augustoparty) Oct 24, 2023

度会指名拒否しろ— 七草 (@saegusa_game) Oct 25, 2023

あぁ…度会くん(T_T)でも一度指名漏れしてるみたいだから指名拒否は無理かな— のーさるごnortharugo (@bluesea_okinawa) Oct 25, 2023

ドラフトで指名拒否がトレンドになっているが、仮に指名拒否したらどうなる?10年幽閉されて希望が見えない地獄を見るよりもマシだと思う— Manuuru (@ManuruC) Oct 25, 2023

交渉権確定してもさすがに指名拒否はないと思うけどなー一回指名漏れしてる身だし立浪とも1年我慢すればおさらばだから入団はするっしょ— りり (@_popcornman_) Oct 25, 2023

球界の損失とか指名拒否がトレンド入りしてて笑う— フィネス (@fines_CNT) Oct 25, 2023

中日 指名拒否 方法— クレキュー (@aintthis_crazyc) Oct 25, 2023

指名拒否って公言できねぇの?— ストガイ (@lazy_caphitter) Oct 25, 2023

度会チュニドラからの指名拒否がめちゃくちゃ見たい— 提督 (@teitoku_sphere) Oct 25, 2023

度会くん、指名拒否っていう選択肢もあるからね。— ふぃかす (@Fr_mixi) Oct 25, 2023

万が一交渉権獲得しても指名拒否もあるのかまぁされても今の中日じゃ誰もが仕方ないと思うでしょ早く辞めさせないと誰も来なくなるというかみんな指名拒否してくれんかなぁ…— peace (@nullcanmg) Oct 25, 2023

指名拒否しても来年ならまだ同学年の大卒と同い年やしありやと思う。同じ立場ならそうする笑— Ago (@HabsburgAgo) Oct 25, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!