【炎上】マガジンスカウトのアナログ絵師、AIトレース疑惑浮上! ネットで検証進む・・・「足おかしいです 途中で合体してます 」靴紐もハチャメチャ結果は?

マガジンスカウトのアナログ絵師、AIトレース疑惑浮上!

マガジンからスカウトされたアナログ絵師がAI絵のトレース疑惑に巻き込まれ、物議を醸しています。イラストのトレースとは、既存のイラストや写真をなぞって写し取る行為を指します。これは、薄い半透明のトレーシングペーパーを元となるイラストや写真の上に重ね、なぞることによって行われます。

一方、模写は元絵や写真を見ながら描く作業であり、トレースとは異なります。トレースは絵の練習方法として有効であり、プロのイラストをなぞることで正しい描き方や線の引き方、バランスなどを感覚的に学ぶことができます。

ただし、トレースは私的使用目的で行う限り複製権侵害にはなりません。しかし、それを作品として発表したり、配布・販売したりすると私的使用の範囲を超え、著作権侵害になる可能性があります。

ネットでは 足おかしいです 途中で合体してます 靴紐もハチャメチャです AI絵によくある特徴 などと明らかに作品がAIであるという主張するユーザーからの声が後を絶ちません

マガジンスカウトのアナログ絵師、AIトレース疑惑浮上!これを受けネットでは

フォローしてたアナログ絵師さんがずっとAI絵をトレスしてたことが発覚したらしく晒されてる…その人「画力を買われてマ◯ジンで担当付いて漫画描くことになりました」とか言ってたけど担当とやり取りして漫画作ってくとなれば、いつかはAI使ってることバレるだろうし流石にマズいのでは…— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

その人のTwitterの絵を遡って見てみたら確かにトレスしてるであろう絵と、そうじゃない絵であり得ないレベルで画力の差がある…普通に好きだった絵師さんだから少しショックだわ…— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

「何が問題なの?」みたいな引用が増えてきたんですが別に私は著作権やツールとしてのAIの使い方として問題だとは言ってないんですよねあくまでスカウトしてくれた編集者さんにトレスしてることと、実際にはトレスと同水準で絵を描けないことを隠してるのが本人にとって後々マズイのでは?って事です— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

すまんがどこをどう見たらAI出力になるのかさっぱりなんだがアナログでどう出力するんだ? pic.twitter.com/Ezvuawkqbk— 🐮まつり@たべっ子どうぶつ娘🐮 (@Ship10_matusri) Oct 27, 2023

AIだって言われてることに関してまともな弁明が出来ないってことはそういう事なんだよな。生配信かタイムラプスすれば速攻で容疑が晴れるのにやれないんでしょ?AIだから。— ぐりざいあ2 (@boogiepop_exe) Oct 27, 2023

(AI絵を出力してしてモノクロ加工するのが)大変だったんですねわかります^^— 砂糖 (@xxx_sugar_0) Oct 27, 2023

水を差すようで申し訳ないのですが。。AIから生成した絵を模写して描いたりだとかそういった感じの絵なのでしょうか?正直、私の目から見ていて少し歪んだ描き方があったり違和感があったりだとかでAI生成の絵を疑ってしまいました。本当にラフから完成までをちゃんと描いていたら申し訳ないです。。。— ろゐぬ 日常垢 (@rowyinu_sub) Oct 20, 2023

少し想像すれば後々問題になるとわかるはずですよね…先のことを考えてないから手描き偽造とかしちゃうのかもですが…— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

昨日「この人絵が上手いな!」ってフォローした人がその方でした(笑)確かにショックですね。— ららら〜 (@kurage_kurage_) Oct 27, 2023

魅力的なタッチでしたよね〜…最初からAIイラストだと知ってれば落胆しなかったと思うんですがね💦— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

えー、、それに関しては検索すればでてくると思うのでご自身の目で見て判断して下さいおそらく参考程度って感じではないと思います…— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

ハッチングの細やかさが綺麗で魅力的でしたよね…それだけに残念です— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

あれはあれで一周回って好きですね— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

なんだろう、中居くんの口パクを思い出してた。— 水曜日 (@suiyoubi_san) Oct 27, 2023

AI使ってることを売りにすれば良いChat GPTの活用で本を短期間で出版するのも普通になってるし、使いこなしてる事はマイナス要因では無くなってる— 綾瀬🐲 (@AYASE_RYUU) Oct 27, 2023

最初からAI使ってることを売りにしてる人でしたらその理屈はわかるんですけどその人は編集者さんに隠してたのが問題かと— めん (@menjou_yu) Oct 27, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!