【訃報】指揮者の山脇幸人(やまわき・ゆきと)さんが死去 なぜ・・・死因は?事故死?自殺の可能性は?

指揮者の山脇幸人(やまわき・ゆきと)さんが死亡

指揮者の山脇幸人(やまわき・ゆきと)さんが、川崎市の自宅で2日に亡くなりました。享年31歳。山脇さんの出身地は宮崎県延岡市で、葬儀・告別式は6日午後6時半から同市別府町4432の1、プリエール延岡びゆうにて行われる予定です。喪主は父の幸男(ゆきお)さんとなっています。

山脇さんは延岡高校を卒業後、東京芸術大学音楽学部指揮科を修了しました。2015年8月から約1年間、ドイツ・ミュンヘンのバイエルン州立歌劇場でズービン・メータ氏やキリル・ペトレンコ氏などの著名な指揮者のもとで研鑽を積み、その後はロンドン・クラシカル・ソロイスツ指揮者コンクールで第1位を受賞しました。

2021年には「国文祭・芸文祭みやざき2020」分野別フェスティバルの一環として延岡市で開催された「のべおか『第九』演奏会」で延岡フィルハーモニー管弦楽団を指揮し、さらに10月14日には同市で行われた中部フィルハーモニー交響楽団の公演でも指揮を務めていました。

山脇幸人プロフィール


音楽家の山脇幸人(ヤマワキ ユキト)は1992年5月8日に生まれました。彼は東京藝術大学音楽学部指揮科を卒業し、2015年にはバイエルン州立歌劇場で研修生として活躍し、キリル・ペトレンコやズービン・メータといった著名な指揮者のもとで研鑽を積みました。その後、2019年からはNHK交響楽団でパーヴォ・ヤルヴィなどのアシスタントを務めるなど、音楽界で精力的に活動しています。

指揮者の山脇幸人(やまわき・ゆきと)さんが死去 死因は?

今後の活動のスケジュールなどが決まっていただけに、彼の死因の病死は考えられないでしょう。また、自殺であれば、身内で葬式などを行うことが多いため、事故死の可能性が高いです。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!