給与明細で住民税天引きなのに役所から催促状・・・会社の未納が判明、数百万支払い生じる・・・Xで話題に



X民、「よんてんごP」さんが住民税未納の督促を受けるも、給与天引きのはずが会社の未納が判明

日付: 2023年12月8日

X民、通称「よんてんごP」さんが、役所から住民税未納の督促を受ける出来事が発生しました。驚きを覚えた「よんてんごP」さんは、自身が働く会社で給与天引きが行われているはずであるにもかかわらず、なぜ未納の督促が来たのかを不思議に思いました。

その後の調査で、「よんてんごP」さんが働く会社で住民税の未納が判明。これにより、「よんてんごP」さんが給与天引きされていたはずの住民税が滞納されていたことが明らかになりました。

​ 住民税の滞納に関するトラブルは、迅速かつ正確な解決が求められます。関係者は早急に連絡を取り合い、問題の解決に努めることが重要です。さらなる詳細な情報については、関連する報道機関の発表や当事者の声明を注視してください。

話題のツイート

いやあのマジで待ってくれこの年末に役所から書類来たと思ったら「再度ご連絡しても住民税をお納めいただけず」「再度の払込期限までに必ず納付を」みたいな書類が来てんだけどえ、俺普通に会社から住民税抜かれてるけど…? pic.twitter.com/XCrMHH0UGs— よんてんごP (@yontengoP) Dec 2, 2023

えーと確定したことが1つあります。役所で確認しました。少なくとも現時点で天引き分とか含めて何も、一切、納税されてないです。 https://t.co/4NuSMmnyiW pic.twitter.com/ntFfr0Gxmp— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

本件を以て、少なくとも✅令和5年に納めるべき税金はこれまで何一つ払われていないこと✅既に個人宛に納付督促が来ており、期限以降延滞金が発生すること✅給与から天引きされていることは給与明細上で確定してることなどから本件は次段階に進むことになります— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

本件、会社の担当者ふくめて社長にも確認取ってるんですが役所に電話で確認してみる、の一点張りで、進展ありません。 pic.twitter.com/4ssCw0LfId— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

会社、支払ってないことを認めました。— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

そのうえで、12月2日時点では「会社にも督促が来ている」とのことでしたが今確認したところ「督促状など来ていない」「別の督促状と混同した」「そちら側で払って貰うしかない」とのこと。(´・ω・)……これはもう、、リーガルでどうにかするしかない所まで来たなぁ…… pic.twitter.com/uoNGeSe7ur— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

いまだ各確認続いていますが少なくとも「今期(令和5年支払い)分が全く未納、ということは今回督促が発生している03期以外の分(確定なのは04期)についても支払い督促が発生する」旨役所の方から説明があり、具体的には2ケタ万円以上は支払い発生する見込みですhttps://t.co/4scQs8wXNo— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

さらに前年以前についても確認中ですが、仮に同額程度の支払い未納が発生した場合(今年だけ、ってこともなさそうなので)、全部で数百万規模の支払いが発生し、なおかつその支払いは『普通徴収』になっている点からも(そもそも住民税は当人納付なので)私個人に対して請求するとのこと。— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

まさか今年の話だよね?数年とかありえる?— 世紀末歌劇王 (@jfbui8pkUJwZPJn) Dec 7, 2023

今、全年確認してもらってるけど難しそう— よんてんごP (@yontengoP) Dec 7, 2023

ネットの反応

給与明細のPDF保存と出力をちゃんとしとこうと思いました— きつね (@lunayoshi_) Dec 7, 2023

300-400万の借金背負うことになるみたいですね!給与明細に住民税の項目あったらそれで会社訴えられそうですけどね😭おそらく年金や保険も支払ってなさそうな予感、、、😇— Umaneko | Shiitake (@team_shiitake) Dec 7, 2023

給与明細で住民税天引きされてるのに役所から全然払ってませんよって催促状来たやつ怖すぎる— イチゴ (@ichigo_kankan) Dec 7, 2023

トレンドの #給与明細 で思い出すのはアニメスタジオをやめてフリーになった時に、初めて自分が社員だったことに気が付いたこと。年金免除でもお願いしようと区役所と間違えて税務署に行ったのをきっかけに、青色申告届と個人事業主開業届とか言われるままに出した思い出— studio marusan (@studio_marusan) Dec 7, 2023

なんで特別徴収になってないのに給与明細上天引きされてんのか意味わかんなすぎてワロタ会社側の横領やろそれ— タツ (@saveroffate) Dec 7, 2023

大手企業の給与明細、基本給は大したことないのになんたら手当の項目多すぎて草。すげえ〜— 甘露 (@amrita_knr) Dec 7, 2023

健康保険証があったとしても、社会保険が正しい額振り込まれていたかは確認したほうがいいです。会社の管轄の年金事務所に給与明細を持っていきます。障害年金、老齢厚生年金その他の金額が変わってきます。あと会社に監査が入ります。— Sakura (@c_sakura76) Dec 7, 2023

ふだん、給与明細をあまり気にしなかったのでしょうね— SY1698@12/31東3-ウ30b (@SY1698) Dec 7, 2023

ツリー含めてポスト最新まで読んだけど、かなりヤバいどころかこれはニュースになってもおかしくない案件では…………こわすぎる…………給与明細で天引きが記載されてるのに納税されてないの怖いし、しかもそれが本人支払いにされるとか…………— 古都うさぎ【ぴぴぴちゃん初心者】 (@kotousagi_PBW) Dec 7, 2023

さっき見たブラック企業のブラック具合を見てたら、給与明細が年に2、3回数ヵ月分まとめて送ってくるとか給与振り込むの忘れるとかみなし残業何時間か分かんないけど100時間超えても給与1円も変わらなかったとか実勤務時間を勤務報告書に書かないようにとかいううちの会社がホワイトに見えてきた。— ゆき (@RGM86R_GM3) Dec 7, 2023

源泉徴収されてる事が給与明細に載ってるのに、実際納めてない会社とかまじであんの??どんな運営してるんだ😨何の事業?信じられないんだけどそれは訴訟だわ— mioさん (@diorsexysummer) Dec 7, 2023

普通はさ、倒産して給与未払いの分まで税金がかかるとか、年末調整が10年くらいメチャクチャに提出されてて損した分が戻らないとかじゃないの?わざわざ偽の天引き額を計算して書き込んだ給与明細貰ってたことになるぞ— hatahata@部屋に籠って本を読め (@naruhata) Dec 7, 2023

給与明細に書いてある税金を会社が納めて無かったってこと!??えぇ……そんな事あるのか。— あまつ💉💉💉💉 💉 (@r_amatsu) Dec 7, 2023

給与明細には諸々の税金、社会保険料が天引きされた記載があるのに実際には納められてなくて個人に催促くるとかもう自社相手に訴訟案件じゃん怖…— みやこ💤低浮上 (@385noir) Dec 7, 2023

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!